
このエントリーをはてなブックマークに追加


忙しいのは言い訳?

このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しいって言うのは、言い訳だろうなぁ・・・・
と思いつつ、忙しいです。


近況など

このエントリーをはてなブックマークに追加

忙しくて・・・というのはきっと言い訳なんだろうが、色々ばたばたしていてずっと放置しておりました。
ぼちぼち再開できるといいなぁと思っとります。

灯油をこぼした時の応急処置 

このエントリーをはてなブックマークに追加

気を付けていても、ストーブに給油するときに灯油をこぼしてしまうことってありますよね。

そんなときは、洗濯用の粉洗剤を使うとにおいも取れるしシミも残らないのでいいですよ。

灯油がこぼれたところに粉洗剤をふりかけ、吸い取らせます。

吸い取らせた粉は、ほうきではきます。

その後、住居用洗剤などで雑巾拭きして、最後に水拭きします。

灯油をこぼした時の応急処置 の全文を読む »

パソコンやスマホでラジオが聴ける radiko らじる★らじる

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンやスマホ、光iフレーム2などでラジオの放送を聴くことができるんですわ。

日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信する、※IPサイマルラジオサービスを運営している「radiko.jp」(ラジコ ドット ジェイピー)通称radiko(ラジコ)というのがある。

インターネットに接続できるパソコンで、「radiko.jp」にアクセスし、選局することでラジオ放送が聴けます。

最近はあんまりラジオも聞かなくなったけど、ラジオいらんし、わざわざアンテナ動かしたりせんでええし、きれいに聞けるので手軽です。

パソコンやスマホでラジオが聴ける radiko らじる★らじるの全文を読む »

1年に2回引っ越したら郵便物の転送はどうなる? 郵便局転居届

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しをしたら、郵便局に転居届を出しておくと1年間旧住所あての郵便物を無料で転送してくれます。

という、郵便物の転送サービスの話は前にしました。

先日引っ越し、今年2回目の引っ越しをしました。

最初に住んでいたところから、次に引っ越したところ(2番目)への郵便物の転居届はすでに出していて転送されていました。
今回の引っ越しで、2番目に住んでいたところから現住所(3番目)への転居届を出したので、前住所宛(2番目)に届いた郵便物は現住所(3番目)に転送されます。

最初の引っ越しで前住所に引っ越してまだ1年経っていないので、まだ転送サービスの期間内なんですわ。

1年に2回引っ越したら郵便物の転送はどうなる? 郵便局転居届の全文を読む »

引越時期が違う場合、世帯主はどうなる? 子供を世帯主にできるの?住民票の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月引っ越しをしたのだけれども、おばちゃんと一緒に暮らしていた子供2人が先に引っ越し転居届を出して住民票を異動しました。

来月、市外で一人暮らししている娘が引っ越してきて、同じところに住む予定です。

で、勤務先の住宅手当の関係で娘を世帯主にしたいわけです。

そういう場合どうなるのか、転居届を出す前に市役所で確認してきました。

とりあえず、先に引っ越している私は、今の住所地で住民票上の世帯主になっています。

あとで引っ越してきた人が、同一世帯(生計を一にする)であれば、転入届を出すときに世帯主を誰にすると届け出ればいいのだそうです。

住民票での世帯主は、生計を一にする世帯の代表者で収入が多い人を世帯主にするのが一般的です。

引越時期が違う場合、世帯主はどうなる? 子供を世帯主にできるの?住民票の話の全文を読む »

自動車の住所変更(変更登録)を自分でやる

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越で住所が変わった時、自動車を持っていたら自動車の住所変更(変更登録)をします。

氏名等が変わった時も、変更登録します。

変更登録をしなくても、自動車税の納付書がちゃんと届くのなら車検も受けられるし、そのまま乗っていても問題はないのだけれど、いつまでも県外ナンバーというのもちょっとね・・・。

というわけで、今までに2度変更登録をやりました。

1度目は、引越後しばらくそのまま乗っていましたが、車検のときに業者にお願いして住所変更してもらいました。

業者に依頼すると費用はかかりますが、面倒ではありません。

自動車の住所変更(変更登録)を自分でやるの全文を読む »

脚立の一番上に立ってはいけません/正しい脚立の使用法

このエントリーをはてなブックマークに追加

脚立の一番上(天板)って立ったらあかんねんて。

一番上に乗ると不安定で怖いなぁ・・・とは思ってたけど、脚立の注意書きなどにもちゃんと書かれてるそうで・・・。

全然知らんかった・・・。

確かにあの狭いところに乗るのは危ないよね。

他にも危ない使用法があるようです。

脚立の一番上に立ってはいけません/正しい脚立の使用法の全文を読む »

ディズニーランドでマッチがもらえる トイレの後の臭い消し

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの後、マッチを擦ると臭い消しの効果があります。

外出先のトイレなどで、臭いを残したくない場合に消臭剤がなくても使える昔ながらの知恵です。

でも、最近あまりマッチも見かけなくなった気がします。
昔は、マッチを置いてあるお店も結構あったよね。

そういえば、意外なところで、マッチを貰ったことがあるんですよ。

ディズニーランドでマッチがもらえる トイレの後の臭い消しの全文を読む »

ほったらかしにした白菜がとんでもないことに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

野菜をなかなか使わずに忘れてしまって、しばらく放置していて気付いたら腐ってた。

なんてことはよくあるんだけれど、腐らずに、すくすく成長することもあるんだよね。

じゃがいもや人参から芽が出ることはありがちなんだけれど、なんと、白菜が育ってました。


ほったらかしにした白菜がとんでもないことに!の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

