運転免許の更新時、交通安全協会費を支払わなくてもいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

運転免許を取得するときや更新の時に、窓口で更新手数料と一緒に交通安全協会費を支払っている人が多いと思います。

この交通安全協会への加入は任意なので入らなくてもいいわけですが、窓口にいるのは安全協会の職員だったりするので、更新手数料と交通安全協会費も込みで支払わなくてはいけないと思い込んでしまうのではなかろうか。

おばちゃんは、運転免許を取得して20年以上経っているが、過去一度も交通安全協会に加入したことはない。

加入したことがないが、困ったことは全くない。

安全協会に入っていないと免許更新のお知らせのハガキがこない」と言う人がいますが、これはデマです。

交通安全協会に加入していないおばちゃんとこには、毎回ちゃんと更新の通知のはがきは届いています。

運転免許の更新時、交通安全協会費を支払わなくてもいいの全文を読む »

できるだけ安く引っ越したいので、引越し一括見積もりを利用してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

諸事情ありまして、先週、引っ越したんですわ。

引越は何度かしていて、過去に引っ越したときには自分で何社かに電話して見積もりに来てもらって、決めました。

今回は、ネットでできる一括見積というのを初めて利用してみました。

ズバット引越し比較を利用してみました。




必要事項を入力して送信すると、そっこーである業者から電話がかかってきました。

早っ!

訪問見積もりをお願いして電話を切ったら、また別の業者からも電話が・・・、なんて早いんだ!

結局電話がかかってきた2社に訪問見積もりを依頼しました。

他にも何社かから見積もりのメールが来ていました。

できるだけ安く引っ越したいので、引越し一括見積もりを利用してみたの全文を読む »

待機電力のカットでどれくらい節約できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

待機電力をカットすると電気代の節約になるといいますよね。

実際どれくらいの節約になるんだろうか・・・。

待機電力というのは、コンセントに接続している電化製品が電源を切った状態で消費する電力のことです。

昔は、テレビの電源をリモコンだでオフにするだけだと待機電力がかかるので主電源を切ったほうがいいと言われてましたが、それはブラウン管テレビの話で、今の薄型液晶テレビやプラズマテレビはほとんど待機電力がかからないのだとか。0.1Wとか0.2Wとかくらいです。

仮に0.2Wとして計算してみよう。

待機電力のカットでどれくらい節約できる?の全文を読む »

子供が車を買うとき自動車保険料を安くする(等級の引き継ぎ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が運転免許を取得して車を買う場合、親の自動車保険の等級を引き継いで自動車保険料を安くすることができます。

自動車保険のノンフリート等級は、通常、6等級からスタートし、1年間無事故で過ごせば1等級アップし、事故があれば1事故につき3等級下がります。

子供が初めて車を買う場合、自動車保険は6等級からのスタートとなってしまい、さらに18才とか若いと年齢制限での割引も利用できず、保険料はかなり高額になってしまいます。
おそらく十数万円になるでしょう。


そんなとき親御さんが、自動車保険に入っていればその保険をお子さんに譲渡することができます。

子供が車を買うとき自動車保険料を安くする(等級の引き継ぎ)の全文を読む »

新聞をやめても困らない

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年までは、新聞をとっていた(購読)が今年引っ越してから新聞をとっていない。

新聞代は、月3,000円くらいなので新聞をやめると少し節約になる。

新聞紙は分別して回収に出さないといけないので、場所もとるし、面倒だったけれどそれもなくなって楽ちんです。

新聞の勧誘は何度も来ますが、扉も開けずにドア越しに断っています。

新聞を購読していなくても特に困ることはないです。

新聞をやめても困らないの全文を読む »

ダイト薬品「はつらつシャワー」浄水機能付き節水シャワーヘッドに交換してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、テレビみてたら節水シャワーヘッドが水道代の節約にかなり効果的なことを言っていて、試してみたくなりました。

節水シャワーヘッドとは、普通のシャワーヘッドに比べ水が出るところの穴の数が少なく、小さくなることで、水流が少なくなり、その分穴は小さいので水圧がかかり、水がかかる感覚はあまり変わらないので節水になるというもので、存在は知っていたけれど実際に使ったことはなかった。

楽天で、節水シャワーヘッドで検索したら、1番に出てきたダイト薬品の「はつらつシャワー」というのが、送料込で1,980円とお手頃価格で、手元に止水ボタンもついていて、浄水機能もあるというので、知らないメーカーではあるけれど特に問題はないだろうし、これはなかなかよさそうだと注文してみました。




ダイト薬品「はつらつシャワー」浄水機能付き節水シャワーヘッドに交換してみたの全文を読む »

デパートなど駐車場代の節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

百貨店、デパートなど有料の駐車場がありますよね。

たいていの場合、3,000円お買い物したら3時間無料とか、「〇円以上で〇時間無料」という駐車サービスがあります。

デパートは駅前にあることが多く、便利なので駐車場として利用したいとか、特に買い物するものがなかった、買い物したけれどサービスの対象料金にならない場合などもありますよね。

そういう場合は、そのデパートのサービスカウンターで商品券など各種金券の類を購入します。

そうすると、駐車サービスは受けられるし、次回その商品券でお買いものすればその時も無料サービスを受けられるのでさらにお得です。

デパートなど駐車場代の節約の全文を読む »

楽天カードでお得に節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

楽天カードを持っているのだけれど、これが結構お得で、節約にもなります。

他のクレジットカードのポイントはほとんど貯まらないし、使いたくても結構面倒くさくて使ったことがないのだけれど、楽天カードは楽天ポイントが貯まるので、使いやすく今では楽天カードばかり使っています。

楽天カードでお得に節約の全文を読む »

いらないバスタオルでバスマットを作る

このエントリーをはてなブックマークに追加

バスタオルでバスマット

使い古したバスタオルやもらいもののバスタオルなど、いらないバスタオルでバスマットを作って再利用なんていかがでしょうか。

適当にぬったのであまりきれいじゃないですが、3分の1くらいにたたむとちょうどいい感じでしょうか・・・。

いらないバスタオルでバスマットを作るの全文を読む »

図書館を活用して本代やCD・DVDレンタル代を節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、子供のころから図書館が大好きです。

本が好きなので見てて飽きないし、図書館の匂いとか、人がいるのに静かな感じとか、そういうのも含めて好きなんですよ。

引っ越すたびに、近くの図書館をチェックして通ってます。

本も買うと高いけど、図書館で借りるとただです。

1回しか読まないだろうけどちょっと読んでみたい本など、遠慮なく借りれるし、図書館だと椅子も用意されているので、立ち読みではなく座り読みもできます。

図書館を活用して本代やCD・DVDレンタル代を節約の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon