「はかせんす」でノリノリ 葉加瀬太郎 World Tour2013 JAPONISM

このエントリーをはてなブックマークに追加

JAPONISM

『葉加瀬太郎 World Tour2013 JAPONISM』に行ってきました。

特にファンと言う訳ではなかったのだけれど、友達と一回行ってみたいよねぇ~ってなって隣町に来るとわかり行くことにしました。

情熱大陸とエピトリカとか有名な曲、数曲しか知らなかったのだけれど、素敵な曲ばかりで楽しんできました。

『JAPONISM』という最新アルバムの曲中心で、日本とアジアをイメージした、和風や、オリエンタルな曲調でした。

やっぱり生演奏はいいねぇ~!
はしっこの席だったけど、前から7列目だったので顔もはっきり見えて、テレビのまんまやぁ~!って(笑)

トークも面白くて、本当に楽しいコンサートでしたよ。

「はかせんす」でノリノリ 葉加瀬太郎 World Tour2013 JAPONISMの全文を読む »

シューベルトの魔王 教科書に載ってた日本語の歌詞

このエントリーをはてなブックマークに追加

中学の時の音楽の教科書にシューベルトの『魔王』が載ってたんですよね。

「お父さん、お父さん♪」ってやつですよ。

音楽鑑賞で聴いた記憶もあるし、歌詞と楽譜も載っていたように思う。
怖いんだけれど、いい曲というか、ものすごいインパクトあってよく歌ってたんだよね・・。

日本語の歌詞も何パターンかあるようだけれども、
当時教科書に載ってたやつを探してみました。




シューベルトの魔王 教科書に載ってた日本語の歌詞の全文を読む »

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)「JACKPOT TOUR 2013」ライブ行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)「JACKPOT TOUR 2013」に行ってきました。

ライブハウスなんてほとんど行ったことないので、ちょっとドキドキ♪

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)は、ピアノ(キーボード)とカホンという打楽器の男性2人組のインストゥルメンタルユニットです。

オリジナルの曲もあるんだけど、クラシックやディズニーソングをアレンジしたりとノリがよくてかっこいいんですわ。

→Pia-no-jaC←(ピアノジャック)「JACKPOT TOUR 2013」ライブ行ってきたの全文を読む »

ピアノのペダルをきれいにする(磨く)方法 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ピアノのペダルって、使っているうちにくすんできて黒っぽくなるというか、ピカピカじゃなくなってくるんですよねぇ・・・。

そんなペダルも磨けば、きれいにピカピカになるんですわ。

ピアノのペダルは真ちゅう製なので、ホームセンターなどで手に入る金属磨きピカールなどで磨きます。


ピカール液 金属磨 180g 金属磨きの定番!
B000TGJIWG

ピアノのペダルをきれいにする(磨く)方法 の全文を読む »

タウンワークのCMで歌っているのは本当に三浦春馬なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

タウンワークのCM知ってる?

スタジアムで国歌斉唱さながら、

「タウンワーク、タウンワーク、バイトが君に見つけてもらう時を待っているよ♪」

と歌ってるやつです。

三浦春馬が歌ウマすぎ~。 
美声すぎて誰かほかの人が歌っているのかと思ってたら、間違いなく三浦春馬本人が歌っています。
いやぁ、うまいねぇ~♪

タウンワークのCMで歌っているのは本当に三浦春馬なのかの全文を読む »

SoftBankのCMの曲から『ロメオとジュリエット』そしてフィギュアスケート情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

一度は聞いたことがあるけど何て曲? シリーズ第三弾です~、パチパチパチ・・・・。

っていつからシリーズ化したんだ? まぁ、ええか。

今回は、SoftBank(ソフトバンク)のCMやテレビドラマ『のだめカンタービレ』で竹中直人演じるシュトレーゼマン登場シーンで流れた曲です。

もう今では結構有名になったんちゃうかなぁ・・・と思うけれども、この曲は、セルゲイ・プロコフィエフ作曲の『モンタギュー家とキャピュレット家』です。

バレエ音楽『ロメオとジュリエット』組曲第2番op.64terの中の曲です。

バレエ プロコフィエフ『ロメオとジュリエット』組曲第2番op.64terより モンタギュー家とキャピュレット家

SoftBankのCMの曲から『ロメオとジュリエット』そしてフィギュアスケート情報の全文を読む »

エレクトーン(ステージア)でのライン録りの方法 パソコンに録音する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマハのエレクトーンSTAGEAの音をケーブルでつないでパソコンに録音する方法と、さらにYou tubeなどにアップしたりする動画を作る方法です。

やり方は色々あります。

ステージアには、AUX OUT(赤と白)端子とMIDI端子、OPTICAL OUT(光デジタル)端子などがあります。

1つは、AUX IN端子があるリニアPCMレコーダーで録音してからパソコンにつなぐ方法があります。

MIDIケーブルでつなぐ方法もありますが、演奏の録音というのであれば音質的には違ってきます。

せっかくついているのだから光デジタルでつなぐのが一番音質がよいのではないかという気がしますよね。
比べてないのでよくわかりませんが、光デジタルケーブルで録音することにしました。

エレクトーン(ステージア)でのライン録りの方法 パソコンに録音するの全文を読む »

映画やテレビで良く使われているおどろおどろしい合唱曲

このエントリーをはてなブックマークに追加

前から気になっていた曲がある。

映画やテレビで良く使われていて、何回も聞いたことあるんだけど、なんの曲なのかタイトルもわからない。

合唱曲で、劇的というか、おどろおどろしいというか、壮大というか、印象に残る曲なのだ。

マイケル・ジャクソンの「THIS IS IT」の冒頭でもこの曲が流れていた。

やっとタイトルがわかった。


映画やテレビで良く使われているおどろおどろしい合唱曲の全文を読む »

ブックオフでいつも流れてる曲 ふわふわり~♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

時々ブックオフにいくんだけど、いっつも流れてる曲があってなんか気になるんですわ。

昔のフォークソングっぽい曲で歌ってるのは女の人。
「わたしは小さな黄色い風船~、風に揺られてふわふわり~♪」
覚えてまうやん。

気になるので調べてみた。

ブックオフでいつも流れてる曲 ふわふわり~♪の全文を読む »

おすすめ電子ピアノ♪ デジタルピアノの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、もうかれこれピアノ歴うん十年のアマチュアピアノ弾きでございます。

ずっと、ヤマハのアップライトピアノで練習していましたが、アパートに引っ越すことになり電子ピアノを購入しました。

電子ピアノ(デジタルピアノ)の代表メーカーは、ヤマハ(YAMAHA)、カワイ(KAWAI)、ローランド(ROLAND)、カシオ(CASIO)、コルグ(KORG)の5社です。

楽器店や、家電量販店を何軒かまわり、各メーカーの電子ピアノを試弾しました。

おすすめ電子ピアノ♪ デジタルピアノの選び方の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon