デジカメのネジがいつの間にか外れていた

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、デジカメで動画を録っていてなんかおかしいなぁと思ったら、カバーっていうのか?本体がパカッと開き気味になっていた。

良く見てみると、下の部分の小ネジがいつの間にかはずれて無くなっていたよ。

よく探してみたら1本だけでてきたのだけど、どうもあと3本ない。
今まで全然気付かんかったわ・・・。

家の中でやけど落としたりもしたことあるし、ゆるんだりしていつの間にか外れてもたんやろなぁ・・・。
きっと掃除機とかで吸っちゃってるよね。

デジカメのネジがいつの間にか外れていたの全文を読む »

wii 太鼓の達人のタタコンを改造してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

wii専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱版の『太鼓の達人Wii 超ごうか版 』 がやっと手に入った。

息子がクリスマスに買おうとしたが売切れていたので、お年玉で買おうといつ入手するかわからんが取りあえず予約しといたら、入荷したとの連絡があった。

早速やってみたら、専用太鼓コントローラ通称タタコンの反応が悪いのだと。

おまけに叩いている音がうるさい!

ネットでタタコンが改造できることを知った息子が、余ったお年玉で材料を買うので改造してくれと言うので、タタコン改造することにした。

wii 太鼓の達人のタタコンを改造してみたの全文を読む »

ひかりTVチューナー機能対応テレビでは、録画ができない

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年テレビをパナソニックのビエラに買い替えたのね。

インターネットに無線接続できて「You Tube」なんかも観れるんです。
さらに、ひかりTVチューナー機能が内蔵されているので、今までレンタルのチューナーを利用していたので、これでチューナーいらんやん!
ちょっと節約になるわぁ~!と喜んだわけです。

USB外付けハードディスクで録画対応の機種だし、今まで録画したやつは観れなくなるけどつなぎ直すか。と思い、ひかりTVのサポセンに電話したわけですよ。
ぬか喜びでしたわ・・・。



ひかりTVチューナー機能対応テレビでは、録画ができないの全文を読む »

東芝 VARDIA DVDレコーダーのリモコンが効かなくなった 「DR-OFF」

このエントリーをはてなブックマークに追加

東芝のDVDレコーダー VARDIAを使っているのだが、突然リモコンが効かなくなってしまった。

リモコンのボタンを押すと、表示窓に「DR-OFF」という文字がでるねん。

調べてみると、「DR-OFF」というのは、東芝製のHDD&DVDレコーダーを複数台使う時に誤作動しないようリモコンの操作を一時的にオフにしたときに出る表示なのだとか。

本体の中央の「HDD」ボタンを長押しすることで、オフにしたり、オンにしたりできる。

解除されると「DR-1」などリモコンモードの設定に応じて「DR-〇」(〇は数字)という表示がでてリモコンが使えるようになる。

東芝 VARDIA DVDレコーダーのリモコンが効かなくなった 「DR-OFF」の全文を読む »

フリースタイル AQUOS でアンテナ端子のない部屋でテレビがみれた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

壁にアンテナ端子(差込口)のない部屋でテレビがみたいと、先日屋内アンテナを試したわけですが、うまくいかなかったので色々検討した結果、シャープのフリースタイル AQUOSを購入することにした。

購入したのは、20V型です。

フリースタイル AQUOS(アクオス)は、チューナー部分とディスプレイ部分が別々になっているので、アンテナ端子から離れていても好きな場所でテレビを見ることができます。

チューナーは、同軸ケーブルでつなぎ壁のアンテナ端子(アンテナジャック)に差し込みます。
AC電源もコンセントに差し込みます。

ディスプレイ部はアンテナケーブルは不要でAC電源コードのみをコンセントに差し込みます。

フリースタイル AQUOS でアンテナ端子のない部屋でテレビがみれた!の全文を読む »

アンテナ端子のない部屋でテレビがみたいので八木アンテナのUwPA(ウーパ)を試してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越をして、部屋数が増えたんですが、壁にテレビの同軸ケーブルを差し込むところ(アンテナ端子)がついている部屋が2部屋しかないんですわ。

娘の部屋でテレビを観れるようにしたいんですが、賃貸住宅なのでアンテナ工事をするわけにもいかず、他の部屋アンテナ端子からアンテナ分配器を使って、長いケーブルで引っ張ってくる方法も、廊下を横断しなくてはいけなくて賃貸ゆえ床や壁にケーブルカバー(モール)などを張るのもちょっと難しい。

色々考えて、屋内アンテナを試してみることにした。

ネットで評判が良くて、安価な八木アンテナの地上デジタル放送対応UHFアンテナ UwPA(ウーパ)を購入した。
3,000円ほどなので、これなら映らなくてもあきらめがつく。

八木アンテナ UwPA

アンテナ端子のない部屋でテレビがみたいので八木アンテナのUwPA(ウーパ)を試してみるの全文を読む »

東芝ホームランドリー ザ・トップ イン ドラムTW-80TA 不具合続出

このエントリーをはてなブックマークに追加

東芝ホームランドリー ザ・トップ イン ドラムTW-80TAというドラム式の洗濯乾燥機を使っていたのだが、これが不具合が多くて大変でした。

すでに生産終了されているし、ほんまは不良品なんじゃないかと思ってます。

8.jpg

最初は調子よく動いてたんですけどね。

毎回フィルターのゴミを取らないといけない、とか、柔軟剤を使っても洗濯物がゴワゴワするとか、一度スタートボタンを押してしまうと、ロックがかかり簡単にフタを開けることができないとか、洗濯に時間がかかるわりにきれいならない。など細かい不満はありましたが、やはり乾燥機は本当に便利で、部屋干しが嫌いで梅雨時などしょっちゅうコインランドリーに通っていたので助かりました。

東芝ホームランドリー ザ・トップ イン ドラムTW-80TA 不具合続出の全文を読む »

ひかりTVを録画する

このエントリーをはてなブックマークに追加

ひかりTVを契約しているのだが、これUSBハードディスクなんかを使うと録画がめっちゃ簡単なんですわ。

ひかりTVというのは、NTT東日本・NTT西日本の「フレッツ光」に加入している人向けのサービスで、地上波、BSのほかにCS放送の専門チャンネルが見放題というやつです。

月額基本料金で、6,000本以上のビデオが見放題というプランもあります。

うちは、「テレビおすすめプラン」という月額2,625円で50ch以上の専門チャンネルが見放題というプランにしてます。別途光チューナーのレンタル代が525円かかるので、月々3,150円です。
インターネットは別料金です。

ひかりTVを録画するの全文を読む »

ニンテンドーDSが故障したら

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年の正月に息子がお年玉で買ったニンテンドーDSiが、故障しました。

使い方が乱暴なのか、今まで2回故障し修理に出しています。

ニンテンドーDSなどのゲームが故障した場合は、任天堂ホームページの修理のご案内のページから、オンラインで修理の申し込みができます。

オンライン修理受付を利用しニンテンドーDSシリーズの修理を依頼するときに、希望すれば無料の「ニンテンドーDSシリーズ専用修理品発送キット」を自宅届けてくれます。
その箱にDSを入れてゆうパックで送ります。

送料は、保証期間内だと着払いで送れますが、保証期間外だと送り主負担となります。
ゆうパック、ヤマト運輸、佐川急便で対応化。

ニンテンドーDSが故障したらの全文を読む »

エアコンがかび臭い エアコンのお掃除

このエントリーをはてなブックマークに追加

もう10年近く使っているエアコンが、臭くてね~。

フィルターのお掃除をしても、なんだかカビ臭い。
見えるところはお掃除したけど、全然臭いはとれません。

クーラーつけるたんびにくさくて、気になってしゃあない。

まだ壊れてないし、買い替えるのもなぁ・・・、でもくさくてがまんできひん!
と、思い切って専門業者にエアコンのお掃除を頼むことにしました。

自分でできるエアコンクリーニング用のスプレー洗浄剤なども市販されていますが、使ったことはないけど、以前知り合いの電気屋さんに聞いたところによると、きれいにならないし、故障の原因にもなるので絶対あかんで、と言ってました。

エアコンがかび臭い エアコンのお掃除の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon