メール便が廃止されたのでクリックポストを使ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

オークションやアマゾンマーケットプレイスなどでの商品発送によく利用していた、クロネコヤマトのメール便が廃止されてしまいました。
もうだいぶん前の話やで(-_-;)なんやけどね・・・
しばらく、オークションも出品していなかったので、あまり気にしてませんでした。

久しぶりに、いらない本などをアマゾンに出品したりしてみて、ゆうメールで発送したら結構送料高かったので、なんかメール便に代わるもんはないかと思ったらありました。

日本郵便のクリックポストです。
そんなわけで試してみた。

メール便が廃止されたのでクリックポストを使ってみるの全文を読む »

オークションで新規の方お断りって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフーオークションに出品している人の中に、「新規の方、マイナス評価の方の入札はお断り」など表記している場合があります。

おばちゃんが出品するときには、そのような文面を入れてません。

出品者の立場として、マイナス評価があまりにも多い人からの落札は確かに不安になるでしょうが、少しくらいのマイナス評価はあまり気にしてません。

新規での入札に関しては、自分も新規の時があったので気にしていません。

なぜ、新規の方の入札をお断りしている人は、おそらく新規の方との取引でトラブルが発生したことがあるからなんでしょう。


オークションで新規の方お断りって?の全文を読む »

クロネコメール便B4サイズが廃止され厚さを測る定規が変わって困るのだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

オークションやアマゾンのマーケットプレイスでの本やCD、DVDなどの発送に、クロネコメール便は安いのでよく利用しています。

クロネコメール便は、クロネコヤマトの営業所や、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニでも扱っています。

クロネコメール便は厚さで値段が決まるのだけれど、1㎝以内なら80円。2㎝以内が160円です。
大きさは、はがき大からA4判の用紙が入る角2封筒までです。
以前は、A4サイズとB4サイズもあったのだけれど、B4サイズだと郵便受けに入りにくい場合が大半であり、投函時やお客様が取り出す際にクロネコメール便が歪んでしまったり、他の投函物の重みで折れ曲がってしまう、他の投函物が入らなくなるなどの理由から、今年の6月末でクロネコメール便のB4サイズの取り扱いを終了し、A4サイズまでに一本化されました。

利用するのはA4サイズがほとんどで、B4サイズはめったに利用しなかったのだけれど、写真集とか、トートバックのようなものとか、利用したことは何度かあるので、なくなってしまうのは少し残念です。

それより悲しいのが、厚さ測定定規が変わったこと。

クロネコメール便B4サイズが廃止され厚さを測る定規が変わって困るのだの全文を読む »

Yahoo!オークション 出品制限されてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフオクに出品を始めて少したったころ、ある日突然、出品制限されてしまいました。

慌てていたのかそのときのメールは削除してしまっていて、はっきりした文面はわかりませんが、メールが2通来ていました。
1通目は、出品を削除したとのメール。2通目が出品制限しますというメール。

おばちゃんが出品していた商品の中の1つがガイドラインに違反していて出品を削除されてしまったようです。

ほんでもって、違反はしていないけれどおばちゃんが出品していたオークションがすべて取り消されてしまいました。(泣)

Yahoo!オークション 出品制限されてしまったの全文を読む »

ヤフオクの質問欄から即決のお願いをされたとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!オークションに出品していると、たまに質問欄から「どうしても欲しいので2,000円で即決してもらえませんか?」などという、即決のお願いをされることがある。

そんなとき、すでに入札がある場合は出品を取り消すと525円(税込)の出品取消システム利用料かかるし、たとえ高額を提示され心動かされたとしても、すでに入札されている人に対しても迷惑な話なので、お断りします。

ヤフオクの質問欄から即決のお願いをされたときの全文を読む »

ヤフオクからのメール「違反商品として申告がありました」

このエントリーをはてなブックマークに追加

Yahoo!オークションに時々出品しているのだが、ある日ヤフオクからメールが届いた。

「Yahoo!オークション - 違反商品として申告がありました」

という件名で、

ヤフオクからのメール「違反商品として申告がありました」の全文を読む »

ポスターを発送する場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんいらないものとかをオークションに出品しているのだけれど、この前ポスターを出品してん。

グンちゃん(チャン・グンソク)の等身大広告が欲しいと言っていたら、同じ職場のおっちゃんが、「これでよかろう」とポスターをくれたんだよね。

広げてみたらそこには、キム・ガンウ。 
確かに韓国人つながりだけれども・・・全然ちゃうやんけ!

でも、せっかく持ってきてくれたのに、捨てるのももったいないと出品させていただきました。

とまぁ、前置きはさておき・・・、ポスターの発送方法と注意点です。

ポスターを発送する場合の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon