どうでもいいけど気になるニュース「1日に4つ子ではなく双子2組出産」

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日のヤフートピックスに「米女性が1日に2組の双子出産」というのがあった。

記事によると、

[18日 ロイター] 米テキサス州在住の女性が、2月14日のバレンタインデーの日に、双子を2組出産した。同州ヒューストンの病院が18日明らかにした。自然妊娠で双子を2組出産する確率は約7000万分の1だという。

病院が発表した声明によると、1日に双子を2組出産という「快挙」を成し遂げたのはトレッサ・モンタルボさん(36)。赤ちゃんは4人とも男の子だった。モンタルボさんは31週目で、帝王切開により出産した。赤ちゃんの体重はそれぞれ約1300―1800グラム。

モンタルボさんは妊娠10週目のときに、担当医から双子だと告げられ、その後また検診に訪れると、3人目、4人目がいることが判明した。4つ子ではなく、2組の双子と診断された。モンタルボさん夫妻は排卵誘発剤を使用していないという。

モンタルボさんは「4人の赤ちゃんに恵まれるなんて」と喜びを語った。

どうでもいいけど気になるニュース「1日に4つ子ではなく双子2組出産」の全文を読む »

きつねとたぬきの境界線 うどんとそば東西の違い

このエントリーをはてなブックマークに追加

味付けした油揚げがのっているうどんのことをきつねうどんという。

これは日本全国共通だと思うが、味付けした油揚げがのっているそばのことを関西では「たぬき」という。

関東では「きつねそば」なんやね。

関東でたぬきそばと言えばそばに天かすがのったやつのことなんだと。

天かすがのってるそばは、関西では「はいからそば」やね。



きつねとたぬきの境界線 うどんとそば東西の違いの全文を読む »

スクーバダイビング? スキューバダイビング? どっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新世紀エヴァンゲリオンを観とったらね、アスカが修学旅行で沖縄行くの~! スクーバダイビングよぉ~とはしゃいでいるシーンがあった。
予定表にはスクーバダイビングと書いてあるではないか。

え? スクーバ

スキューバじゃないの?

気になったので調べてみた。

スクーバとは、
英語のSelf Contained Underwater Breathing Apparatusのアクロニム(頭字語)であるSCUBAのカナ表記なんだって。

発音の違いなのでどっちでもいいみたいやけど、業界ではスクーバダイビングを使うようにしているそうだ。

スクーバダイビング? スキューバダイビング? どっち?の全文を読む »

バイト敬語、よろしかったでしょうか? 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミリーレストランやファストフード店などの飲食店や、コンビニエンスストアなど、アルバイト店員が多いサービス業界で使われる特徴的な接客表現をバイト敬語といいます。

おばちゃんは、ファミリーレストランでアルバイトをしていたことがありますが、自分で使っておきながらなんか変やわぁ~、って気になってくるんですわ。

ファミリーレストランなどは、接客マニュアルがあるのですが、実際には先輩店員さんが直接口頭で教える場合が多いので、教えてくれた人と同じ言葉で接客してしまいます。

教える側が間違っていると、そのまま間違った言葉が伝わっていきます。そうやって広がったのがバイト敬語なのでしょう。

でも、実際に使っていると何かおかしいな・・・。と違和感を感じるのです。

気になりだすと、めっちゃ気になってきて(正しくは「とても気になってきて」)、だんだん何が正しいのかわからなくなってくるんですよ。

何回も口に出したり、実際に自分が接客される側で、ん? なんかおかしい・・・。と感じた用語など、言い回しを変え、できるだけ正しい日本語で接客するように心がけていました。

バイト敬語、よろしかったでしょうか? の全文を読む »

今さら聞けない日常よく目にする漢字の読み方

このエントリーをはてなブックマークに追加

あちこちにある「月極駐車場」の看板をみた友人が、
げっきょくさんって、すごいいっぱい駐車場持ってるよね」

つきぎめ駐車場なんですけど・・・。


日常生活でよく目にするけれど、意外と読めない漢字ってあるよね。

よく見るけれども、実際に口に出して使う機会があまりなかったり、意味はわかるけれど自分勝手に間違った読み方していたり、間違っていたことを知って恥ずかしい思いをすることもあります。

そんな、読めそうで読めない、今さら人に聞けない漢字の読みかたです。

思いつくものをいくつか集めてみました。

今さら聞けない日常よく目にする漢字の読み方の全文を読む »

関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っている。

というのはもはや都市伝説というより常識ではないだろうか。

おばちゃんは神戸出身だが、子供の頃、電車に乗ったりすると隣に座った知らんおばちゃんがかばんの中をごそごそし「飴ちゃんやろ」と飴ちゃんをくれたものである。
みかんをくれることもよくあった。

学生時代も、飴ちゃんをポケットに入れていて、友達に配ったりすることが当たり前だった。
おばちゃんは昔から貧乏だったので貰うの専門だったが(笑)

あと「関西では一家に一台たこ焼き器がある。」というのも本当である。
夕食がたこ焼きだったりもする。



関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っているの全文を読む »

『残酷な天使のテーゼ』テーゼってなによ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

残酷な天使のテーゼ♪

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』2012年11月17日公開予定ですねぇ~

で、テーゼっていったいなんやねん、どういう意味?って話ですわ。

「テーゼ」とはドイツ語で定立・命題を意味するのだとか。

テーゼ【(ドイツ)These】

1 定立(ていりつ)。

2 政治運動の活動方針となる綱領。



『残酷な天使の定立』

・・・・わからん。

『残酷な天使のテーゼ』テーゼってなによ?の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon