整形せずに二重まぶたにする方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃん一重まぶたなんですわ。

最近になって、つけまつげつけてみようかなぁ・・・って思いたって40代になって生まれて初めてつけまつげをつけてみたんですよ。

そしたらですね、つけまつけるだけで勝手に二重になるんですわ。

これは良いですよ。 アイプチとかのりみたいなので二重にする方法だと不自然だけど、つけまつげで二重になるのは不自然じゃないんだよね。

整形せずに二重まぶたにする方法の全文を読む »

めっちゃ若く見える南雲先生が毎日飲んでるとかいうゴボウ茶を作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

実年齢よりかなり若く見えると最近テレビなどで良く紹介され、関連本など著書も本屋にいっぱい並んでいる南雲 吉則氏。

乳腺外科医である南雲先生は、健康のために始めた食事療法などでダイエットに成功し、20歳は若返ったという。
ざっと説明すると、その健康法は、お腹が空いてから食事をしよう。食事をしたら眠くなるのですぐ寝よう。
ってことは、朝と昼は仕事中なので眠くなるといけないので食事は夕食だけになってきます。
コーヒーなどカフェインの入っている飲み物を飲むと、ふらふらするだか、気持ち悪くなるとかなんとかで、ノンカフェインのゴボウ茶を飲むのだとか。

1日1食は実践するのがなかなか難しそうだけれど、ごぼう茶くらいなら体に良さそうだし飲んでみたいなと前から気になっていたのだけれど、ちょうどゴボウをおすそわけで頂いたので、作ってみました。

めっちゃ若く見える南雲先生が毎日飲んでるとかいうゴボウ茶を作ってみたの全文を読む »

子宮頸がんになりましたが、今はピンピンしています

このエントリーをはてなブックマークに追加

10年以上前、子宮頸がんになり子宮全摘術をしました。

あれから10年以上経ちますが、ピンピンしてます。

細かいところの記憶は定かではなかったりしますが、体験談をば。

それは、第三子を妊娠したときのことです。

産婦人科での検診の時に、細胞診をしたのだけれどそれに引っかかりました。

子宮頸がんになりましたが、今はピンピンしていますの全文を読む »

結局原因はなんなの? 指先のしびれと整形外科の謎

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年のことやけど、ある日朝起きたら右手の指先がしびれていた。

しびれているのは親指と人差し指と中指。

今までこんな痺れを感じたことはなく、ほんま突然でした。

実は、左手の人差し指の先にもしびれがある。
これは昔、無駄毛の処理をしようとして安全カミソリで第一関節あたりを深く切ってしまい、5針くらい縫ったのだけど、その時に神経を傷つけたのか触るとしびれて、指先の感覚もにぶい。
これはもう20年以上経っても治らないのでもうあきらめています。

それとは関係なく、特に何かしたとかということもなく突然しびれていたので気になってきた。
何をしていてもずっとしびれているのだ。

結局原因はなんなの? 指先のしびれと整形外科の謎の全文を読む »

医療費が10万円以下でも医療費控除の対象になる場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年間に支払った医療費の総額が10万円以下でも医療費控除の対象となり税金が戻ってくる可能性があるんですよ。

まずは、医療費控除の説明をしておきます。


医療費を支払ったとき(医療費控除について)


自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。
これを医療費控除といいます。

医療費が10万円以下でも医療費控除の対象になる場合の全文を読む »

しゃっくりの止め方

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、しゃっくりが良く出ます。

しゃっくりは、横隔膜のけいれんです。

なにか飲んだりした時によくなります。

しゃっくりを止める方法には、いろんなやりかたがあるみたいですね。

後ろから「ワッ!」とかいって背中を叩いて驚かされると止まるとか、子供の頃はしゃっくりをしていたら、おかんがよく驚かせてきました。
「なにすんのよ!」「ほら、止まったやろ」
なんだかなぁ・・・。

しゃっくりの止め方の全文を読む »

鼻血がでたとき 鼻出血の止めかた

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子はよく鼻血を出します。

何もしていなくても、寝ているときに出たりもします。

男の子のほうが、女の子より鼻血が出やすい気がするなぁ・・・。

子供の鼻血は、鼻を打ったとかだけでなく、強く鼻をかんだとか、鼻くそほじってたとか、ちょっとした刺激でもでます。
一度出ると、かさぶたになって、そこがまた治りきらないうちにムズムズして触ったりして、また出てしまったり、頻繁に続いたりもします。

よく鼻血が出ると心配になったりしますが、心配ない場合がほとんどです。

鼻血がでたとき 鼻出血の止めかたの全文を読む »

入院して病院代がかかったとき 高額療養費制度

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃん何度か入院したことがあります。

子供たちも入院経験があり、身内にも入院経験があるものが結構いたりして・・・。

決して病弱ってわけではないと思うねんけどね・・・。

入院したりすると、治療費が結構かかります。
手術するとさらにかかるんですわ。
入院保険にも入ってなかったりすると、余計に不安になったりしますよね。

病院代が高額になってしまった時には、高額療養費制度(こうがくりょうようひせいど)という支払った医療費の一部が戻ってくる制度があります。

入院して病院代がかかったとき 高額療養費制度の全文を読む »

円形脱毛症ができた

このエントリーをはてなブックマークに追加

もうずいぶん前の話なんですが、円形脱毛症になったことがある。

おばちゃんは、そんなに神経質なほうでもないし、ストレスは多少あっても、平気なほうだと思ってました。

当時、子供が病気で移植手術をすることになり、母子共に入院したことが原因かなぁ・・・。

自分で思うより、ストレスになってたんでしょうね・・・。

円形脱毛症ができたの全文を読む »

足がつる こむら返り 原因と予防と対処法

このエントリーをはてなブックマークに追加

昔からよく足がつるのだ。めっちゃ痛いのだ。

足だけでなく、指もつる。たまにお腹もつる。

とにかく足のつりは頻繁で、夜寝ているときだけでなく、日中、立って仕事しているとき、車を運転しているとき、ひどいときは両足交互につるときもある。
毎晩のように何日も続くときもある。

「足がつる」というのは「本人の意思に反して筋肉の一部だけが異常に収縮している状態」のことでこむら返りともいいますね。

足がつる原因は、多くは筋肉の疲労によるもので、特に心配はないという。

足がつる こむら返り 原因と予防と対処法の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon