学生のアルバイト、稼ぎすぎると扶養からはずれる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

主婦のパートなどで「103万円の壁」とよく言われますよね。
主婦が夫の扶養の範囲内でおさまる収入の限度額が年収103万円なので、それを超えないように働くってやつですね。

この「103万円の壁」主婦だけでなく学生のアルバイトにもあるんですわ。

学費がかかるから・・・などとせっせとアルバイトに励んだら、親の扶養からはずれてしまったなんてことになるんですよ。

扶養から外れると言っても、この場合の扶養とは所得税法の扶養控除のことです。

子どもの扶養控除ですが、平成23年分以後に改正されました。
子どもが16歳未満なら、扶養控除はなく、16歳より扶養控除が認められるようになりました。一般の扶養親族に対す控除額は、所得税38万円、住民税38万円。
19歳以上23歳未満の 扶養家族は「特定扶養親族」として、適用される控除額は、控除額は所得税で63万円、個人住民税で45万円と上乗せされています。

学生のアルバイト、稼ぎすぎると扶養からはずれる?の全文を読む »

幼児の外傷:肘内障(ちゅうないしょう)になったら

このエントリーをはてなブックマークに追加

娘が3歳の頃、お友達と3人で手をつないで遊んでいました。
娘が真ん中だったのだけれど、両側の2人が手をつないだまま反対方向に歩いて行ってしまい、両手を引っ張られてしまいました。

そしたら激しく泣いて、腕はだらんとした感じで動かさない。
見た目は腫れたりもしていないのだけれど、あんまり痛がるので病院に連れて行きました。

整形外科で診てもらいました。

肘内障(ちゅうないしょう)というのだそうです。

幼児の外傷:肘内障(ちゅうないしょう)になったらの全文を読む »

赤ちゃんが泣き止む裏ワザ

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんが、なかなか泣き止まないとき、スーパーのレジ袋をカサカサさせると泣き止むことがあります。

胎内いたときの音に似ているそうで、ほかにもドライヤーや、テレビの砂嵐なども同じような効果がある。

レジ袋は持ち運べるので、外出先などで泣き出して困るときなど試してみてください。

他には、昔『探偵ナイトスクープ』で、「タケモトピアノのCMで赤ちゃんが泣き止む」という検証をやってたね。

赤ちゃんが泣き止む裏ワザの全文を読む »

おねしょ布団は夜露にあてて臭いをとる

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供がおねしょした布団ってだんだん臭くなってくるんですよね・・・。

おねしょされてしまった布団をそのまま干しても臭いはとれません。

お湯をかけて乾いたタオルで拭いてから、さらにアルコールで拭いたり、ファブリーズなどの除菌スプレーをしてから干したりします。

これでずいぶん臭いがとれます。

あまり臭いがひどくなってきたときなど、夜露にあてます。

普通、布団は晴れている日の朝10時から2時くらいの間に干すのが良いとされています。
夕方まで干すと、せっかく乾いた布団がまた湿気てしまうからです。

おねしょ布団は夜露にあてて臭いをとるの全文を読む »

学資保険は本当に必要なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

学資保険って本当に必要なんでしょうか?

子供が生まれ、当たり前のように学資保険に入りました。

おばちゃんには、3人子供がいるのだけれど、それぞれ別々の学資保険に入ってた。
1番上の子は郵便局かんぽの学資保険でした。
当時はまだ貯蓄性があったころです。

2番目の子のときも郵便局で入るつもりだったけど、たまたま骨折していた娘を連れて行ってたので、「怪我をしていると1年経たないと入れません」と言われ、(実際には窓口の担当者が期間を間違っていたのだけれど)農協 JA共済のこども共済に加入しました。

学資保険は本当に必要なのかの全文を読む »

こどもの自転車の練習 無理せず乗れるようになる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が自転車に乗れるようになるまで、ドラマなんかの熱血練習シーン。

公園で自転車の練習する親子。
何度も転んでは、涙をこらえ練習する子供。
お父さんが荷台のところを持って支えてて、
夕暮れせまる頃、こどもが「まだ離さないでよ」「まだ離さないでよ」
「持ってるよ」「大丈夫、持ってるよ」なんていいながらいつの間にかこっそり手を離してて、
ほら、乗れてるよ~!!

なんてよくあるパターンやね。

でも、実際には一日で自転車に乗れるようになんてならないし、2、3回転んじゃったら子供も泣いて嫌がるし、荷台をつかんで後ろを走る親も思っている以上に危ないし大変です。

こどもの自転車の練習 無理せず乗れるようになる方法の全文を読む »

私立大学に行かせるといくらぐらいかかるのか? 私立大学四年間にかかる費用

このエントリーをはてなブックマークに追加

長女は、地方の公立高校から、東京の私立大学に進学し四年で卒業しました。

東京でアパートを借り、1人暮らしを始め、奨学金をもらい、アルバイトをしながら大学に通い無事就職も決まり卒業しました。

大学に行かせるのはお金がかかると言いますが、実際にかかった費用、我が家の場合を記しておきます。

私立大学に行かせるといくらぐらいかかるのか? 私立大学四年間にかかる費用の全文を読む »

成人式・卒業式にかかった費用 着物レンタル代・娘(女の子)の場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんの長女は、高校の卒業式には袴をレンタル、成人式には振袖をレンタルしました。

どちらも同じ地元の写真館で、美容院も併設されていて、貸衣装からメイク・ヘアメイク・写真撮影とそこで全部やってもらいました。

成人式・卒業式にかかった費用 着物レンタル代・娘(女の子)の場合の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon