Xperia でスクリーンショットを撮る

このエントリーをはてなブックマークに追加

Twitter(ツイッター)なんかもやってるねんけど、スマホの画面を画像にしてツイートしてる人とかいてどうやるのかなぁと思って調べてみた。

要するにスマホでのスクリーンショットの撮り方でございます。

Xperiaでのやりかたしかわかりませんが・・・。

Xperia でスクリーンショットを撮るの全文を読む »

Xperia A SO-04E スマホの充電差込口のフタが壊れた

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーのXperia A SO-04Eを使用してるねんけど、最初保護ケースをつけていたので充電するとき卓上ホルダーを使わずに
マイクロUSBのケーブルを使って直接スマホ本体に差し込んで充電してました。

そしたら、そのうちに充電するケーブルの差込口の蓋の部分がゆるくなってきてきちんと閉まらなくなってきたんですわ。

パカパカ浮いてきてんだかうっとうしいし、Xperia A SO-04Eは防水だというのこれじゃ、防水にならへんやん!

とりあえずこれ以上ひどくなって取れたらいややなぁ・・・と保護カバーをはずし卓上ホルダーで充電するようにした。

でも直るわけはなく、しばらくは上からセロテープ貼ったりしてごまかしててんけど、やっぱりぶさいくやわぁ・・・

ってことで、修理に出すことにしました。

Xperia A SO-04E スマホの充電差込口のフタが壊れたの全文を読む »

スマホ Xperia A にストラップをつける

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃん、ソニーの「Xperia A SO-04E」を使ってるねんけど、ストラップをつけようと思ったら悪戦苦闘してしまいました。

同じように悩んでしまう人もいるかもしれないので、スマホへのストラップのつけ方です。
あ、スマホいうてもXperia Aだけかもしれません・・・。

悩んだ理由はやね、スマホ本体の下側に穴が二か所あいてたからです。


スマホ Xperia A にストラップをつけるの全文を読む »

ドコモ スマートフォン 電話帳のデータが消えてしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

娘が使っているスマホなんだけど、ある日突然「アドレス帳が消えちゃった」と言うではないか。

イマイチ使いこなせてない娘のことなので、「なんか変なとこ押したんじゃないの?」なんて言ってたけど覚えがないと言う。
ついでに写真も消えたと言う。
SDカードはちゃんと入っているのに、認識されなくなってしまってもいる。

娘の使用機種は、NTTドコモのARROWS Kiss F-03D というやつです。

とりあえず、一回電源切って、SDカードを取り出し、再び挿入、電源を入れ直す。

ドコモ スマートフォン 電話帳のデータが消えてしまったの全文を読む »

スマホ(スマートフォン) 突然ネットにつながらなくなってしまった。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ある朝、スマホでメールチェックしようとしたら、ネットに繋がらなくなってしまってた。

メールやアプリ、インターネットに接続できていないようだ。

前日まで普通にできていたのに急にできなくなってしまいました。

特に変わったことをした覚えもなく、原因はわからず困ってしまったよ。



スマホ(スマートフォン) 突然ネットにつながらなくなってしまった。の全文を読む »

スマホ ソニーXperia Aにパソコンに取り込んだ音楽ファイルを転送してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日買ったばかりのスマホちゃん。早速パソコンに取り込んでいる音楽ファイルを入れたいなぁ・・・と思ったわけです。

Xperia Aには、WALKMAN(ウォークマン)というアプリが最初から入ってるんですわ。

ウォークマンだから、Xアプリで転送できるんかな?と思ったらこれが出来ないんですねぇ・・・。

どうしようかなぁ・・・と思って以前やった、「携帯電話に音楽CDを取り込む方法」と同じ方法を試してみることに。

スマホ ソニーXperia Aにパソコンに取り込んだ音楽ファイルを転送してみたの全文を読む »

初めてスマホに乗り換え docomo ソニー Xperia A

このエントリーをはてなブックマークに追加

xperia.jpg

スマホにしちゃったよぉ~ん!

「ドコモのツートップ」と銘打って、ソニー(SONY)のXPERIA A と サムスンのGALAXY S4の2機種をお買い得な価格で推してきたドコモの2013年夏モデル商戦。

はじめてスマホを買う人で、ドコモを10年以上利用していたら、さらにお得というわけで、思い切ってスマホに乗り換えました。

スマホ割で最大10,080円+ありがとう10年割で最大10,080円の20,160円おトク!

おばちゃん初めてのスマホで、ドコモは10年以上利用してるので条件に当てはまるんですわぁ・・・。

加えて、昨年から乗り換えを検討し始めてショップとか行ってみて、Xperiaがいいなぁ・・・と思ってたのでスマホにするなら「今でしょ!」ってな訳ですよ。

初めてスマホに乗り換え docomo ソニー Xperia Aの全文を読む »

ソニー ウォークマン x-アプリ ATRAC形式からMP3へ変換する方法(携帯やAndroidに移す)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーのWALKMAN(ウォークマン)を使っているので、最近はX-アプリでCDを取り込んでいる。

x-アプリで取り込むと、ファイルの形式がATRACになっているんですよね。

取り込む前にフォーマットの設定をすればMP3やWAV、WMAなど他の形式で取り込むこともできるのだが、デフォルトで取り込んでいたのでほとんどがATRACになっていた。

ATRACで作成した音楽ファイルは、Windows Media PlayerやiTunesなどの ATRAC形式に対応していないオーディオソフトでは再生することができません。

x-アプリに入っている曲を、ウォークマン以外、携帯電話や、Android端末にも入れたいなぁと思ったのだけれど、そのままだとできないんですよ。

どうやら、ATRACからMP3に変換しないといけないようだ。

ソニー ウォークマン x-アプリ ATRAC形式からMP3へ変換する方法(携帯やAndroidに移す)の全文を読む »

ケータイで音楽が聴きたい♪docomo携帯電話に音楽CDを取り込む方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォークマンやipodを買うほどではないけれど、携帯電話でちょっと音楽が聴けたらいいなぁ・・・とか思ってたらこれが聴けるんやねぇ・・・。
いやぁ、テレビもみれたり、もう電話じゃないよね・・・。

そんなわけで、NTT docomoの携帯電話に、パソコンを使って音楽CDを取り込む方法でございます。

ほんでもっておばちゃんが持っているケータイは、スマホなどというしゃれたものではなく、ごく普通のものです。
パソコンは、Windowsです。

auやソフトバンクとか、今流行のスマホやiphoneへの取り込み方は知らんのでフォローできません。
おそらく、基本的には同じような感じではないかなという気はする、といっておく。(無責任)

(※追記:NTTドコモのスマートフォン Xperiaに乗り換えました。同じ方法で出来ました。)

ケータイで音楽が聴きたい♪docomo携帯電話に音楽CDを取り込む方法の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon