学資保険の契約者変更をするには( 離婚後の手続き)

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子のために郵便局(かんぽ生命)の学資保険に加入しているんですが、離婚したので元夫(父親)から、わたし(母親)名義に契約者変更することにしました。

これが結構面倒くさい。

一番簡単なのは、変更前の契約者と変更後の契約者、つまり元夫婦(被保険者の父母)が二人揃って郵便局のかんぽの窓口に行って直接契約者変更の手続きを行う場合です。
この場合は、保険証書、印章(印鑑)、戸籍謄本、お互いの身分証明書を持って窓口に行き、保険契約者承継請求書に記名押印すれば変更できます。

わたしの場合、元だんなの顔も見たくないし、お互いの仕事もあるし、一緒に行くなんて絶対に考えられない。というわけで、どうすればいいか窓口に行って教えてもらいました。

学資保険の契約者変更をするには( 離婚後の手続き)の全文を読む »

離婚届を書く 子供の戸籍や名字はどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

わたくしごとですが、このたび、めでたく離婚が成立いたしました。

すったもんだの挙句、離婚調停は不調となり、どうなるかと心配していましたが結局は協議離婚となりました。

離婚届ですが、役所に行って離婚届をもらってきて、必要事項を記入します。

協議離婚の場合は、証人と届出人である夫と妻の署名捺印が必要です。
離婚届の届出人は、届を提出しに行く人のことではなく、夫と妻のことです。
離婚届は代理人が提出することもできます。

離婚届を書く 子供の戸籍や名字はどうなる?の全文を読む »

夫と別居中 児童手当を受け取りたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

児童を養育している保護者に支給される児童手当という公的制度があります。

支給要件は変わったりしますが、2012年(平成24年)現在は、中学校修了前(15才到達後最初の3月31日)までの児童を養育している方が対象です。
名称も子ども手当から児童手当に戻りました。

児童手当は、児童を養育する家計の主たる生計維持者が申請し受給するので、普通は父親の口座に振り込まれることが多いと思います。

夫婦が別居していたらどうなるんでしょうか。

夫と別居中 児童手当を受け取りたいの全文を読む »

離婚調停が不成立になった場合、その後どうするのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚調停を申し立て、調停を行っても話し合いがうまくいかずに不成立になる場合があります。

おばちゃんの場合、相手方が途中から調停に来なくなってしまい不成立になってしまいました。

離婚理由が相手方のモラルハラスメントが原因なのですが、モラハラ夫との離婚は難しいと聞いていたので、不成立になるかもしれないと最初からある程度覚悟はしていました。

そうなると裁判になるかもしれないので、調停が始まる前に弁護士さんに相談しました。

離婚調停が不成立になった場合、その後どうするのかの全文を読む »

裁判離婚って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

協議離婚、調停離婚は当事者間の合意が原則ですが、裁判離婚は夫婦の一方が地方裁判所に対して「離婚の訴え」を提起し、裁判所の「判決」により離婚する方法です。

ですが、いきなり地方裁判所に訴訟を起こすことはできず「調停前置主義」といい、まず家庭裁判所で離婚の調停をしてからになります。

離婚調停でも合意できず不成立になった場合、どうしても離婚したければ裁判離婚するしか方法がないです。

裁判になると、弁護士を依頼することになります。
絶対に弁護士をつけないといけないわけではないのだけれど、自分ひとりでは手続きにしろわからないことだらけだし、不利になる可能性も高いので普通は弁護士をつけます。

裁判は費用もかかりますし、これまで調停では「申立人」「相手方」だったのが「原告」「被告」になります。
裁判は傍聴することもできるので、第三者にも夫婦の事情がさらされてしまいます。

裁判離婚って?の全文を読む »

審判離婚になるケース

このエントリーをはてなブックマークに追加

調停離婚は当事者双方の合意がなければ成立しませんが、一方が離婚に合意しなくても家庭裁判所が独自の判断の下に職権で離婚を宣言するのが「審判離婚」です。

審判離婚になるのは、全離婚件数の1%にも満たないごくまれなケースです。

実際に審判離婚になったケースには次のようなものがあります。

審判離婚になるケースの全文を読む »

別居中にこっそり荷物を取りに行くと不法侵入や窃盗罪になるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

別居中、相手の留守中に勝手に家に荷物を取りに入ったら住居侵入罪(不法侵入)になるのでしょうか。

別居しているとはいえ、法律上は夫婦なので自分の家に入るのに許可などいらないですよねぇ。

ですが、感情的なもつれで、相手から不法侵入だとか騒がれることもあるでしょう。

心配だったので弁護士さんに聞いたところ、「ならないでしょうね」とのことでした。

厳密にいうと、微妙なところなのかもしれませんが、夫婦間のことだし、警察もいちいち相手にしてくれないようです。

別居中にこっそり荷物を取りに行くと不法侵入や窃盗罪になるのかの全文を読む »

調停委員ってどんな感じ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

調停委員には、弁護士などもいるにはいるようですが、必ずしも法律のプロというわけではありません。

民生委員のような経験豊富な地域の年配の有識者です。

調停委員も人間やし、年配で経験豊富だからこそ、封建的で頑固な気質の人も結構いるようです。

相性もあるだろうし、正直、当たり外れがあると言われています。

調停委員ってどんな感じ?の全文を読む »

弁護士に相談したいとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

法律の問題が絡んでいる悩みがあったりして弁護士さんに相談したいときはどうすればよいのでしょうか。

おばちゃんの場合は、離婚問題で弁護士さんに相談したことがあります。

最初、市役所で無料法律相談というのが月に何度か開催されているので申し込もうと思って電話したのですが、やはり無料ということもあって予約がいっぱいで、最短で予約できる日がずいぶん先だったので申し込みませんでした。

急がなければ、無料なので役所などの無料相談を利用するのも良いと思います。
お住まいの市町村のホームページや広報誌などで告知されているので問い合わせてみて下さい。

また法律的な問題でなければ、市民相談など色んな困りごとの相談にのってもらえる窓口もあるので活用してみると良いと思います。
警察でも相談にのってくれます。

弁護士に相談したいときの全文を読む »

離婚調停に相手が来ない場合 行かない場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚調停を申し立てて、呼び出し状が送られて来たら、指定された期日に本人が出頭することが義務づけられています。

どうしても都合が悪ければ、早めに期日変更申請書を提出します。

申立人は、当然出頭するでしょうが、相手方が出頭してこないということは時々あります。

相手方が出頭してこない場合には、家庭裁判所が出頭するように勧告します。

離婚調停に相手が来ない場合 行かない場合の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon