iTunes の音楽ファイルを x-アプリ に取り込む方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、ウォークマンを愛用しているのでCDの取り込みはXアプリを使ってます。
この前、知人に頼まれてipodにCDを取り込んで欲しいと頼まれ、iTunesを使用しました。
ところが、しばらく経ってそのipodが故障してしまい、ウォークマンに買い替えたからまた取り込んで欲しいと頼まれました。

最初、iTunesから、X-アプリに曲を移すことはできないと思い込んでいたのですが、よくよく調べてみたら簡単にできることが判明。

最新版のx-アプリ (エックス・アプリ) Ver.3.0 からiTunes の音楽ファイルの取り込みが簡単にできるようになっています。

iTunes の音楽ファイルを x-アプリ に取り込む方法の全文を読む »

徒歩何分か調べたいときに便利な『キョリ測』

このエントリーをはてなブックマークに追加

駅から目的地まで徒歩で何分くらいかかるか知りたいなって時ありますよね。

時速何キロとして、距離が何キロだから・・・、なんて計算難しそうな、めんどくさそうなでする気しないんだよね・・・。

そんなときに便利なサイトがありました。

地図サイト Mapion(マピオン)キョリ測です。

徒歩何分か調べたいときに便利な『キョリ測』の全文を読む »

光iフレーム2 フレッツ・マーケットに接続できなくなってしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTT東日本のタブレット端末「光iフレーム2」を使い始めて1年ほど経つのだが、フレッツ・マーケットに繋がらなくなってしまった。

以前から「光iフレーム2」には悩まされてきていて、フリーズしまくるので交換してもらったり、無線LANルーターのIPv6パススルーの設定はできているのにしばらくしたら未接続になってしまうなど、そのたびに頭かかえてきたわけだけですわ。
レンタルなので、2年は解約できひんし(違約金がかかる)、結局無線ルーターを買い替えてIPv6の接続もすんなりとできて、フレッツ・マーケットにもちゃんと接続できて、「ひかりTVどこでも」でビデオもみれてたわけですよ。

それが、また接続エラーが出るようになってしまった。

光iフレーム2 フレッツ・マーケットに接続できなくなってしまったの全文を読む »

ブラウザ(インターネットエクスプローラー)が開かなくなってしまった 

このエントリーをはてなブックマークに追加

息子のパソコンなんだけど、今まで見れていたのに、ある日急にインターネットが見れなくなってしまいました。

いつものようにネットに繋ごうとInternet Explorerを開くと、すぐに閉じてしまうのだ。

ブラウザが開かない、インターネットが見れない、インターネットエクスプローラーが立ち上がらないなどの症状はあるが、ネット接続の不具合やパソコン自体に不具合がない場合、アドオンの影響が考えられます。

ブラウザ(インターネットエクスプローラー)が開かなくなってしまった の全文を読む »

ひかりTVの映像の一部が時々モザイク状に乱れる(ブロックノイズ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

無線LANルーターの調子が悪かったので、結局別のメーカーのものに買い換えることにした。

ちと高かったが「いっちゃんええやつ」という宮迫かい!な発想で、バッファロー(BUFFALO)の「WZR-D1100H」にした。

他のものに比べ、大き目だがアンテナがないのですっきりしているし、接続も簡単やった。

以前悩まされていた不具合も解消され、喜んだのもつかの間、今度はひかりTVに不具合が発生。

設定はちゃんとできていて、視聴できるのだが、時々映像の一部がモザイク状に乱れるのだ。
ブロックノイズとかいうやつですね。

ひかりTVの映像の一部が時々モザイク状に乱れる(ブロックノイズ)の全文を読む »

『光iフレーム2』で音楽を聴く方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

『光iフレーム2』で音楽を聴くことができるんです。

『光iフレーム2』は、NTT東日本のAndroid タブレット端末です。


再生できるファイルは、以下のものです。

AAC ファイル(.m4a/.mp4/.3gp)
AMR ファイル(.3gp)
MP3 ファイル(.mp3)
MIDI ファイル(.mid/xmf/.mxmf/.rtttl/.rtx/.ota/.imy)
Ogg Vorbis ファイル(.Ogg)
PCM/WAVE ファイル(.Wav)

『光iフレーム2』で音楽を聴く方法の全文を読む »

ロジテック無線LANルーター LAN-WH300N/DGRの不具合? IPv6パススルー、テレビ無線接続

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は、ロジテック( Logitec)の無線LANルーター「LAN-WH300N/DGR」を使っています。

ノートパソコン4台と光iフレーム2、iphone 4、パナソニックのテレビ(ビエラ)、ゲーム機などを無線でインターネットに接続しております。

以前から、「光iフレーム2」のIPv6接続がうまくできず、フレッツ・マーケットに接続できなくなってしまってました。

「フレッツ・マーケット」というのは、「光iフレーム2」用のアプリをダウンロードするサービスで、「フレッツ・マーケット」を利用するには、IPv6通信に対応した宅内無線LAN環境(IEEE802.11b/g対応)が必要となります。

「LAN-WH300N/DGR」はIPv6に対応していて、以前『「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定』でも書きましたが、IPv6パススルーの設定はできていて、フレッツ・マーケットには接続できててん。

それが、しばらくしたらまた接続エラーがでるようになりました。

ロジテック無線LANルーター LAN-WH300N/DGRの不具合? IPv6パススルー、テレビ無線接続の全文を読む »

「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定

このエントリーをはてなブックマークに追加

014.jpg

新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 5(アイフォーン5)」の予約台数が、14日の受け付け開始から24時間で200万台を超えたそうだ。

おばちゃん、マックには行ったことはあるけど(それはマクドや!)、スマホもリンゴマークのPCも持っていないが、今年の1月末から NTTの「光iフレーム2」を利用している。

「光iフレーム2」とは、NTT東日本フレッツ光のユーザー 向け情報配信サービス「フレッツ・マーケット」対応のタブレット端末です。

レンタルだと「フレッツ・マーケット」利用料を含み、月額525円(税込)です。
このワンコイン価格というのがみそです。
これくらいやったら・・・・と思ってしまいますなぁ・・・。

「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定の全文を読む »

Windows7 住所を簡単に入力する (郵便番号を地名に変換)

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンで文字を入力するときに知っていそうで、意外と使っていない便利機能第二弾です。

Microsoft IMEでは、郵便番号を入力すると住所に変換することができます。

郵便番号を住所に変換するには、入力モードをひらがなにし、言語バーの【変換モード】ボタンをクリックし【人命/地名】をクリックします。

Windows7 住所を簡単に入力する (郵便番号を地名に変換)の全文を読む »

Windows7 英単語を簡単に入力する(カタカナ外来語を英語に変換する方法)

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンで文字を入力するとき、知っていそうで意外と使っていない便利機能があったりします。

その一つが、英語に変換してくれる機能。

Microsoft Office IME 2010では、カタカナで表記する外来語(英語)を入力すると、変換候補に【英語に変換】というのがあって、これを選択すると英単語が表示され簡単に入力することができるんです。

例えば「ふらわー」と入力し、スペースキーを2回押すと、変換候補が表示されるので、英語に変換をクリックする。

Windows7 英単語を簡単に入力する(カタカナ外来語を英語に変換する方法)の全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon