ワインのコルク栓が抜けない うまく開ける方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、ワインをもらったんですよ。
で、コルク栓を抜こうと思ったらこれが抜けないんですわ。

ワインは滅多に飲まないので、いいワインオープナーを持ってなくて、T字でネジネジのちゃっちいのしかなかったんですよ。

コルクにネジネジして刺さったんだけど、抜こうとしても全然動かない。

変に力入れたらコルクが崩れて悲惨なことになりそうなので、困ってました。

そんなときはネットで検索。便利な世の中ね。

ワインのコルク栓が抜けない うまく開ける方法の全文を読む »

カピカピに汚れがこびりついたエプロンを重曹で洗濯してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃん飲食店でバイトしてます。

白いコック服も汚れるんだけど、それはウタマロ石けん使ったり、漂白したりでなんとかなってるんだけどエプロンがカピカピになってねぇ・・・。

黒いエプロンなので汚れはそんなに目立たないんだけど、お腹あたりが油汚れがこびりついていくのか汚れは白っぽくて、生地がカピカピになってくるんです。
使うたびに丁寧に洗濯してればよかったのだろうけど、なんせ黒やから汚れが目立たないので普通に洗濯機で洗ってたので、気付けばカピカピ・・・。
しかも臭い! 変な匂いも取れません。
ウタマロ石鹸でこすってもイマイチなので、油汚れに効果がある重曹を試してみることにしました。

カピカピに汚れがこびりついたエプロンを重曹で洗濯してみたの全文を読む »

市販のカレールウは、火を止めてから入れるんだよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のごはんはカレーライス♪

さて、お家でカレーを作るとき、市販のカレー粉(カレールウ)を使うねんけど、具材を炒めて煮込んでルーをいれるとき、火を止めてますか?

箱にのっている作り方には、

「いったん火を止めてルウを割りいれ、よく溶かし再び弱火でとろみがつくまで煮込んでください。」

とちゃんと書かれているんですが、昔は大して変わらんやろうとめんどくさいので火をつけたまま入れたりしてました。

ですが、即席カレールウを入れるときに火を止めずに入れると、ルウがだまになってしまうのですよ。

市販のカレールウは、火を止めてから入れるんだよの全文を読む »

捏ねすぎると硬くなるフランスパン専用粉リスドォル 

このエントリーをはてなブックマークに追加

フランスパン専用粉で「リスドォル」という粉があります。

家庭用のオーブンでは、フランスパンを上手に焼くのは難しいのですが、やはり試してみたくて何度か焼いてみました。

ある日、レシピ本に載っていた「リスドォル」を使った菓子パンみたいなのを作ってみることにしました。

パンはしっかり捏ねた方がふっくら柔らかくなると思っていたので、同じようにしっかり捏ねようと頑張って捏ねました。

焼き上がって食べようと思ったら、硬い!

とても食べられたもんじゃありません。

捏ねすぎると硬くなるフランスパン専用粉リスドォル の全文を読む »

揚げ油をきれいにする

このエントリーをはてなブックマークに追加

揚げ物に使った油、1度使ったら捨ててしまうという人もいるみたいですね。

おばちゃんは、けちなので何回か使います。

保存しておいて、炒めものに使いまわしたりもします。

油は酸化するので体に悪いとも言われています。

よほど汚れてきたら捨てていますが、あんまり気にしないのでなんともないです。

揚げ油をきれいにするの全文を読む »

とりあえず片付いているようにみせる

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃん、きれい好きやけどずぼらなんだよね。

散らかっているとイライラするけど、毎日掃除機かけたりするのはめんどくさい。

そんなわけで、インドの山奥には行かずともあみだした技。って大げさ・・・。

とりあえず片付いているように見えれば問題ないやん!

とりあえず片付いているようにみせるの全文を読む »

海苔が湿気たとき 

このエントリーをはてなブックマークに追加

海苔がしけってしまうことよくありますよね。

焼き海苔が湿気た場合、あまりひどくなければガスコンロで軽くあぶるとパリッとします。
あぶるときは、ガスコンロに火をつけ海苔の端を持って海苔の裏(ざらざらした方)を下にして五徳の上をなでるようにさっと通します。
これを数回繰り返します。
表と表を合わせて持ち、2枚同時にあぶることもできます。
手首を返してうちわをあおぐような要領でいったりきたりします。

これでかなりパリッとします。
湿気てなくても軽くあぶるとパリパリになっておいしいです。

ガスなので少し臭いが気になる人もいるかもしれません。
本当は炭とかであぶるとおいしいんでしょうね。

海苔が湿気たとき の全文を読む »

キウィを入れるとゼリーが固まらない

このエントリーをはてなブックマークに追加

暑い夏に、よく冷えたゼリーのどごしもよくおいしいですよね~♪

ゼリーは簡単安上がりで作れるのでちょくちょく作るんですが、ある日いつものようにフルーツゼリーを作ったら全然固まってない・・・・。

おかしい・・・。何時間たっても固まる気配がありません。
なんでかなぁ・・・。

調べてみると、キウィフルーツを入れたからゼリーが固まらなかったみたいです。

キウィを入れるとゼリーが固まらないの全文を読む »

炊飯の失敗:水加減を間違えてご飯がかたくなってしまったとき 

このエントリーをはてなブックマークに追加

お米を炊くときの水の量を間違って、芯の残ったかたいごはんになってしまったことが何度かあります。

食べられなくもない場合はいいけれど、芯が残ったりしてどうにもかたくて食べられないときはどうしよう・・・って困りますよね。

捨てるなんてもったいなくてできないしね。

少しかたいくらいなら、お酒や水をふって蒸らすだけで食べられることもあります。

炊飯の失敗:水加減を間違えてご飯がかたくなってしまったとき の全文を読む »

家にあるもので簡単に刃物とぎ

このエントリーをはてなブックマークに追加

包丁の切れが悪いなぁ・・・

という場合、砥石がなくても家にあるもので簡単に刃物を砥ぐ方法があるねん。


家にあるもので簡単に刃物とぎの全文を読む »

| ホーム |  次のページ »

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon