
このエントリーをはてなブックマークに追加


ガス代の節約 煮物を作るとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

煮物を作るときのガス代の節約方法です。

煮物って、冷める時に味がしみるのだとか・・・。

それを聞いてから、時間がある時は、少し早めに火を止めてしまって蓋をして、余熱で調理するようにしてます。

ガス代の節約 煮物を作るときの全文を読む »


ガス代の節約 ゆでたまごを作るとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

先日、炊飯器を使ってゆで卵を作ったらガス代節約になるでぇ~!という話はしたけれど、普通に鍋でゆでたまごを作るときのガス代の節約方法です。

1個くらいだと炊飯器が便利だけど、沢山作るときは鍋でやったほうがええかもね。

鍋に水を入れ玉子を入れ沸騰させる。

ガス代の節約 ゆでたまごを作るときの全文を読む »

安い強力粉だとパンが膨らまない

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームベーカリーを使ってパンを焼いたりすることがあるねんけど、ちょっとでも安く上げたいわぁ~と業務スーパーなんかで売っている安い強力粉を使うと、あんまり膨らまないんだよね・・・。

パン作りには、たん白質含有量が多い粉が適しています。
強力粉と一口で言っても、種類によってたんぱく質含有量や味にも違いがあるんですよ。
まぁ、味の違いはおばちゃんにはあんまりわからんねんけどね・・・。

安い強力粉だとパンが膨らまないの全文を読む »

パソコントラブル インターネット画面の文字が急に大きくなってしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつものようにインターネットをやろうっとパソコンを立ち上げると、はて?何かが違う・・・。

あれぇ~、なんか変だなぁ・・・いつもより字が大きく見える。
形もなんか変やでぇ~!
え~、どうやったら元に戻るんよぉ~! 助けてぇ~!

ということがたまにあるんですわ。


デスクトップの文字やアイコンなどの表示が大きくなり、壁紙などが荒くなる場合の対処法です。

パソコントラブル インターネット画面の文字が急に大きくなってしまったの全文を読む »

シフォンケーキ型はテフロン(フッ素樹脂)加工よりアルミがいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

シフォンケーキを焼きたくて、何度も挑戦したけれど何回やっても失敗するんですわ。
食べれないわけじゃなく、味は普通にシフォンケーキなんだけど底に穴が開いたり、側面がへこんだり・・・。
何度やってもきれいな形にならない。

混ぜ方を変えたり、レシピを変えたり、焼き方を変えたり、何をしてもうまくいかなくてねぇ・・・。

で、もしかしたら型かもしれん!と思ったわけですよ。

シフォンケーキ型はテフロン(フッ素樹脂)加工よりアルミがいいの全文を読む »

湯沸かしポットをやめて電気代の節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

光熱費の節約の中で、一番簡単に効果を実感できるのが電気代のような気がします。
節約意識を持って、できそうなことから始めるだけで違ってきます。

無駄な電気を使わない。
使っていない部屋の電気を消す、見てないテレビは消す。
そんな当たり前のことでも、意識すると電気代という数字で表れるので節約のしがいもあります。

湯沸かしポットをやめて電気代の節約の全文を読む »

家の中の黒アリ退治

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が食べものやジュースなんかをこぼしたりするからか、ふと気付いたら家の中にアリの行列・・・・。

玄関先や庭先程度の時は、アリの通り道になりそうな出入り口に殺虫剤を数センチの帯状になるようにスプレーしたり、家の外回りに殺虫剤を撒いたりしてみた。

普通はそれでだいたい駆除できるのだが、その年は一向に効かない。

どこからでてくるのかアリの行列は続くのであった。

家の中の黒アリ退治の全文を読む »

梅酒・梅シロップの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

梅酒の作り方です。


◆材料
青梅 1kg
氷砂糖 700gくらい お好みで
ホワイトリカー 1.8L


梅酒・梅シロップの作り方の全文を読む »

頑固な汚れに洗濯用ウタマロ石けん

このエントリーをはてなブックマークに追加

職場でユニフォームや手袋につく黒い汚れが落ちないと話していたら、「ウタマロ石けんでこするときれいになるよ~」と聞いたので使ってみることに。

ウタマロ石けんは昔からある洗濯用の固形石けんで、緑みたいな水色っぽいようなやつでウタマロって彫ってあります。
スーパーなんかで普通に売られていて、一個150円くらいです。

頑固な汚れに洗濯用ウタマロ石けんの全文を読む »

炊飯器を使ったガス代と時間の節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

炊飯器を使ったガス代と時間の簡単節約法です。

横着わざともいいます(笑)

ご飯を炊くときに、一緒に他のものも調理するだけです。

炊飯器を使ったガス代と時間の節約の全文を読む »

私立大学に行かせるといくらぐらいかかるのか? 私立大学四年間にかかる費用

このエントリーをはてなブックマークに追加

長女は、地方の公立高校から、東京の私立大学に進学し四年で卒業しました。

東京でアパートを借り、1人暮らしを始め、奨学金をもらい、アルバイトをしながら大学に通い無事就職も決まり卒業しました。

大学に行かせるのはお金がかかると言いますが、実際にかかった費用、我が家の場合を記しておきます。

私立大学に行かせるといくらぐらいかかるのか? 私立大学四年間にかかる費用の全文を読む »

成人式・卒業式にかかった費用 着物レンタル代・娘(女の子)の場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんの長女は、高校の卒業式には袴をレンタル、成人式には振袖をレンタルしました。

どちらも同じ地元の写真館で、美容院も併設されていて、貸衣装からメイク・ヘアメイク・写真撮影とそこで全部やってもらいました。

成人式・卒業式にかかった費用 着物レンタル代・娘(女の子)の場合の全文を読む »

白いシャツが漂白剤で黄色くなってしまったとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

白いYシャツをきれいにしようと漂白剤を使っていたら襟がなぜか黄色く変色してしまいました。
日に干して余計に黄ばんだようにも思います。

どうやら、真っ白にしたいからと、台所用の漂白剤につけ込んでしまったのが原因のようです。

キッチンハイターなどの台所用の漂白剤は、塩素系漂白剤なので、直接つけたり濃い濃度で使うと塩素ヤケをおこし黄ばむようです。

白いシャツが漂白剤で黄色くなってしまったときの全文を読む »

鍋が真っ黒にこげてしまったとき ~おなべのこげ落とし

このエントリーをはてなブックマークに追加

お鍋を火にかけて、ついうっかり目を離してしまい気付いたら真っ黒こげ!

なんて失敗をおばちゃんはよくしてしまいます。(汗)

少しくらいの焦げなら、クレンザーをつけてこすればきれいになるけれど、ほんまどうしようもないわぁ~ってくらい真っ黒にこげてしまったときによい方法があります。

鍋が真っ黒にこげてしまったとき ~おなべのこげ落としの全文を読む »

水いぼができたとき

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんには3人子供がいます。

3人とも水イボができたことがあります。

いずれも小学校低学年の頃です。

水いぼというのは、丸くて光った小さなイボで、つぶすと白いかたまりが出てきます。
この中にウイルスが含まれていて、これが皮膚につくとうつります。
伝染性軟属腫(しゆ)の俗称。
伝染性軟属腫ウイルスの接触感染によっておこる皮膚病で、小児に多いが成人もかかることがあります。

水いぼができたときの全文を読む »

お風呂にペットボトルを入れると水道代の節約になるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

お風呂の浴槽の中に、水を入れたペットボトルを何本も入れておくと節約になる。

という節約情報がある。

昔やってた浅野温子・東山紀之の貧乏ラーメン屋のドラマ「平成夫婦茶碗~ドケチの花道~」の中でもやっていたのでいつかはやってみたいと思っていたのだ。

今はだんなもいないので、試しにやってみることにした。

お風呂にペットボトルを入れると水道代の節約になるのかの全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

