
このエントリーをはてなブックマークに追加


医療費が10万円以下でも医療費控除の対象になる場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年間に支払った医療費の総額が10万円以下でも医療費控除の対象となり税金が戻ってくる可能性があるんですよ。

まずは、医療費控除の説明をしておきます。


医療費を支払ったとき(医療費控除について)


自己又は自己と生計を一にする配偶者やその他の親族のために医療費を支払った場合には、一定の金額の所得控除を受けることができます。
これを医療費控除といいます。

医療費が10万円以下でも医療費控除の対象になる場合の全文を読む »


脚立の一番上に立ってはいけません/正しい脚立の使用法

このエントリーをはてなブックマークに追加

脚立の一番上(天板)って立ったらあかんねんて。

一番上に乗ると不安定で怖いなぁ・・・とは思ってたけど、脚立の注意書きなどにもちゃんと書かれてるそうで・・・。

全然知らんかった・・・。

確かにあの狭いところに乗るのは危ないよね。

他にも危ない使用法があるようです。

脚立の一番上に立ってはいけません/正しい脚立の使用法の全文を読む »

待機電力のカットでどれくらい節約できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

待機電力をカットすると電気代の節約になるといいますよね。

実際どれくらいの節約になるんだろうか・・・。

待機電力というのは、コンセントに接続している電化製品が電源を切った状態で消費する電力のことです。

昔は、テレビの電源をリモコンだでオフにするだけだと待機電力がかかるので主電源を切ったほうがいいと言われてましたが、それはブラウン管テレビの話で、今の薄型液晶テレビやプラズマテレビはほとんど待機電力がかからないのだとか。0.1Wとか0.2Wとかくらいです。

仮に0.2Wとして計算してみよう。

待機電力のカットでどれくらい節約できる?の全文を読む »

誰でも魔法使いになれる「カイミラ 魔法の杖」学習リモコン

このエントリーをはてなブックマークに追加

魔法が使えたらええよなぁ・・・。

って誰でも一度は思ったことがあるはず。

そんなあなたの願いをかなえてくれるのが「カイミラ 魔法の杖」なのだ。



ハリーポッターみたいな魔法の杖が、実は学習リモコンになっている。

誰でも魔法使いになれる「カイミラ 魔法の杖」学習リモコンの全文を読む »

関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っている。

というのはもはや都市伝説というより常識ではないだろうか。

おばちゃんは神戸出身だが、子供の頃、電車に乗ったりすると隣に座った知らんおばちゃんがかばんの中をごそごそし「飴ちゃんやろ」と飴ちゃんをくれたものである。
みかんをくれることもよくあった。

学生時代も、飴ちゃんをポケットに入れていて、友達に配ったりすることが当たり前だった。
おばちゃんは昔から貧乏だったので貰うの専門だったが(笑)

あと「関西では一家に一台たこ焼き器がある。」というのも本当である。
夕食がたこ焼きだったりもする。



関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っているの全文を読む »

審判離婚になるケース

このエントリーをはてなブックマークに追加

調停離婚は当事者双方の合意がなければ成立しませんが、一方が離婚に合意しなくても家庭裁判所が独自の判断の下に職権で離婚を宣言するのが「審判離婚」です。

審判離婚になるのは、全離婚件数の1%にも満たないごくまれなケースです。

実際に審判離婚になったケースには次のようなものがあります。

審判離婚になるケースの全文を読む »

赤ちゃんが泣き止む裏ワザ

このエントリーをはてなブックマークに追加

赤ちゃんが、なかなか泣き止まないとき、スーパーのレジ袋をカサカサさせると泣き止むことがあります。

胎内いたときの音に似ているそうで、ほかにもドライヤーや、テレビの砂嵐なども同じような効果がある。

レジ袋は持ち運べるので、外出先などで泣き出して困るときなど試してみてください。

他には、昔『探偵ナイトスクープ』で、「タケモトピアノのCMで赤ちゃんが泣き止む」という検証をやってたね。

赤ちゃんが泣き止む裏ワザの全文を読む »

『残酷な天使のテーゼ』テーゼってなによ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

残酷な天使のテーゼ♪

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』2012年11月17日公開予定ですねぇ~

で、テーゼっていったいなんやねん、どういう意味?って話ですわ。

「テーゼ」とはドイツ語で定立・命題を意味するのだとか。

テーゼ【(ドイツ)These】

1 定立(ていりつ)。

2 政治運動の活動方針となる綱領。



『残酷な天使の定立』

・・・・わからん。

『残酷な天使のテーゼ』テーゼってなによ?の全文を読む »

別居中にこっそり荷物を取りに行くと不法侵入や窃盗罪になるのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

別居中、相手の留守中に勝手に家に荷物を取りに入ったら住居侵入罪(不法侵入)になるのでしょうか。

別居しているとはいえ、法律上は夫婦なので自分の家に入るのに許可などいらないですよねぇ。

ですが、感情的なもつれで、相手から不法侵入だとか騒がれることもあるでしょう。

心配だったので弁護士さんに聞いたところ、「ならないでしょうね」とのことでした。

厳密にいうと、微妙なところなのかもしれませんが、夫婦間のことだし、警察もいちいち相手にしてくれないようです。

別居中にこっそり荷物を取りに行くと不法侵入や窃盗罪になるのかの全文を読む »

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」で野獣から王子様にどうやって変身したのか考えてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

劇団四季のミュージカル『美女と野獣』のクライマックスに野獣(ビースト)にかけられた魔法が解けて王子様に戻るシーンがある。

これがねぇ、どうなってるのか不思議でねぇ・・・・。

そんなわけで、どうやって変身しているのか考えてみた。

いや、変身じゃなくて魔法がとけただけやし、そうそう、魔法やねんけどね・・・。

以下、ネタバレ含みます。

劇団四季のミュージカル「美女と野獣」で野獣から王子様にどうやって変身したのか考えてみたの全文を読む »

調停委員ってどんな感じ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

調停委員には、弁護士などもいるにはいるようですが、必ずしも法律のプロというわけではありません。

民生委員のような経験豊富な地域の年配の有識者です。

調停委員も人間やし、年配で経験豊富だからこそ、封建的で頑固な気質の人も結構いるようです。

相性もあるだろうし、正直、当たり外れがあると言われています。

調停委員ってどんな感じ?の全文を読む »

パソコンのキーボードを掃除するスライムが中国製でワロた件

このエントリーをはてなブックマークに追加

愛用のノートパソコンのキーボードがなんだか薄汚れてきて、ほこりもたまってる感じだったので、そういや、アメトーークで劇団ひとりがキーボード掃除できるスライムが便利だとか言ってたなぁ・・・。と思い出したわけです。

テレビで見たのは、もう何年も経ってるかもしれないくらい前の話だけれど、とりあえず楽天市場「スライム キーボード 掃除」とかで検索して、それっぽいやつを探してみた。

はっきり覚えてないけど、劇団ひとりが紹介してたのは、おそらく「サイバークリーン」とかいうやつだったと思う。


パソコンのキーボードを掃除するスライムが中国製でワロた件の全文を読む »

「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定

このエントリーをはてなブックマークに追加

014.jpg

新型スマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone 5(アイフォーン5)」の予約台数が、14日の受け付け開始から24時間で200万台を超えたそうだ。

おばちゃん、マックには行ったことはあるけど(それはマクドや!)、スマホもリンゴマークのPCも持っていないが、今年の1月末から NTTの「光iフレーム2」を利用している。

「光iフレーム2」とは、NTT東日本フレッツ光のユーザー 向け情報配信サービス「フレッツ・マーケット」対応のタブレット端末です。

レンタルだと「フレッツ・マーケット」利用料を含み、月額525円(税込)です。
このワンコイン価格というのがみそです。
これくらいやったら・・・・と思ってしまいますなぁ・・・。

「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定の全文を読む »

子供が車を買うとき自動車保険料を安くする(等級の引き継ぎ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供が運転免許を取得して車を買う場合、親の自動車保険の等級を引き継いで自動車保険料を安くすることができます。

自動車保険のノンフリート等級は、通常、6等級からスタートし、1年間無事故で過ごせば1等級アップし、事故があれば1事故につき3等級下がります。

子供が初めて車を買う場合、自動車保険は6等級からのスタートとなってしまい、さらに18才とか若いと年齢制限での割引も利用できず、保険料はかなり高額になってしまいます。
おそらく十数万円になるでしょう。


そんなとき親御さんが、自動車保険に入っていればその保険をお子さんに譲渡することができます。

子供が車を買うとき自動車保険料を安くする(等級の引き継ぎ)の全文を読む »

ディズニーランドでマッチがもらえる トイレの後の臭い消し

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレの後、マッチを擦ると臭い消しの効果があります。

外出先のトイレなどで、臭いを残したくない場合に消臭剤がなくても使える昔ながらの知恵です。

でも、最近あまりマッチも見かけなくなった気がします。
昔は、マッチを置いてあるお店も結構あったよね。

そういえば、意外なところで、マッチを貰ったことがあるんですよ。

ディズニーランドでマッチがもらえる トイレの後の臭い消しの全文を読む »

東京おかしランド カルビープラス Calbee+ の揚げたてポテチにポテりこがうまし!

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みの終わり8月31日に東京に行ったのだ。

お土産を買おうと東京駅地下にある東京駅一番街「東京キャラクターストリート」でぶらぶらしていたら、奥の方に何やら行列が・・・。

前に来た時にはなかったが、「東京おかしランド」なるものが出来ているではないか!

今年の春にオープンしたそうだ。

「東京おかしランド」は、「ぐりこ・やKitchen(江崎グリコ)」「森永のおかしなおかし屋さん(森永製菓)」「カルビープラス(カルビー)」の3店舗に加え期間限定ショップも出店している。

行列していたのは「カルビープラス」で、揚げたてのポテトチップスや「ポテりこ」というじゃがりこみたいなやつが食べられるらしい。

東京おかしランド カルビープラス Calbee+ の揚げたてポテチにポテりこがうまし!の全文を読む »

新聞をやめても困らない

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年までは、新聞をとっていた(購読)が今年引っ越してから新聞をとっていない。

新聞代は、月3,000円くらいなので新聞をやめると少し節約になる。

新聞紙は分別して回収に出さないといけないので、場所もとるし、面倒だったけれどそれもなくなって楽ちんです。

新聞の勧誘は何度も来ますが、扉も開けずにドア越しに断っています。

新聞を購読していなくても特に困ることはないです。

新聞をやめても困らないの全文を読む »

ほったらかしにした白菜がとんでもないことに!

このエントリーをはてなブックマークに追加

野菜をなかなか使わずに忘れてしまって、しばらく放置していて気付いたら腐ってた。

なんてことはよくあるんだけれど、腐らずに、すくすく成長することもあるんだよね。

じゃがいもや人参から芽が出ることはありがちなんだけれど、なんと、白菜が育ってました。


ほったらかしにした白菜がとんでもないことに!の全文を読む »

おねしょ布団は夜露にあてて臭いをとる

このエントリーをはてなブックマークに追加

子供がおねしょした布団ってだんだん臭くなってくるんですよね・・・。

おねしょされてしまった布団をそのまま干しても臭いはとれません。

お湯をかけて乾いたタオルで拭いてから、さらにアルコールで拭いたり、ファブリーズなどの除菌スプレーをしてから干したりします。

これでずいぶん臭いがとれます。

あまり臭いがひどくなってきたときなど、夜露にあてます。

普通、布団は晴れている日の朝10時から2時くらいの間に干すのが良いとされています。
夕方まで干すと、せっかく乾いた布団がまた湿気てしまうからです。

おねしょ布団は夜露にあてて臭いをとるの全文を読む »

Windows7 住所を簡単に入力する (郵便番号を地名に変換)

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンで文字を入力するときに知っていそうで、意外と使っていない便利機能第二弾です。

Microsoft IMEでは、郵便番号を入力すると住所に変換することができます。

郵便番号を住所に変換するには、入力モードをひらがなにし、言語バーの【変換モード】ボタンをクリックし【人命/地名】をクリックします。

Windows7 住所を簡単に入力する (郵便番号を地名に変換)の全文を読む »

Windows7 英単語を簡単に入力する(カタカナ外来語を英語に変換する方法)

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンで文字を入力するとき、知っていそうで意外と使っていない便利機能があったりします。

その一つが、英語に変換してくれる機能。

Microsoft Office IME 2010では、カタカナで表記する外来語(英語)を入力すると、変換候補に【英語に変換】というのがあって、これを選択すると英単語が表示され簡単に入力することができるんです。

例えば「ふらわー」と入力し、スペースキーを2回押すと、変換候補が表示されるので、英語に変換をクリックする。

Windows7 英単語を簡単に入力する(カタカナ外来語を英語に変換する方法)の全文を読む »

クロネコメール便B4サイズが廃止され厚さを測る定規が変わって困るのだ

このエントリーをはてなブックマークに追加

オークションやアマゾンのマーケットプレイスでの本やCD、DVDなどの発送に、クロネコメール便は安いのでよく利用しています。

クロネコメール便は、クロネコヤマトの営業所や、セブンイレブン、ファミリーマートなどのコンビニでも扱っています。

クロネコメール便は厚さで値段が決まるのだけれど、1㎝以内なら80円。2㎝以内が160円です。
大きさは、はがき大からA4判の用紙が入る角2封筒までです。
以前は、A4サイズとB4サイズもあったのだけれど、B4サイズだと郵便受けに入りにくい場合が大半であり、投函時やお客様が取り出す際にクロネコメール便が歪んでしまったり、他の投函物の重みで折れ曲がってしまう、他の投函物が入らなくなるなどの理由から、今年の6月末でクロネコメール便のB4サイズの取り扱いを終了し、A4サイズまでに一本化されました。

利用するのはA4サイズがほとんどで、B4サイズはめったに利用しなかったのだけれど、写真集とか、トートバックのようなものとか、利用したことは何度かあるので、なくなってしまうのは少し残念です。

それより悲しいのが、厚さ測定定規が変わったこと。

クロネコメール便B4サイズが廃止され厚さを測る定規が変わって困るのだの全文を読む »

劇団四季のミュージカル観劇、おすすめの席はどこ?

このエントリーをはてなブックマークに追加

劇団四季のミュージカルが好きで何度か観に行きました。

チケットを買う時にどの席がよいのか悩んでしまいます。

そんなに回数は多くないですが、今まで観たことのある席の感想を参考に選んでみて下さい。


まず、「ライオンキング」東京公演(四季劇場 春)。

当日券の立見席での鑑賞。
ライオンキングは、当日券として1階前方の壁際の見切れA席と立見席が劇場窓口で販売されます。
休日の昼公演で、立見席とA席しか残っていませんでした。
立ち見席は、3階バルコニー席のさらにまた1段上がったところにあります。
前方が壁のようになっていて上はふわふわして丸っこくなっています。
そこに腕をのせてもたれかかって覗き込むように鑑賞します。
かなり上から下を見下ろすので、普段見えないところが見えたり、それはそれで面白味もありますが、休憩入れて約3時間の公演の立ち見は正直しんどかった。
雰囲気を味わうことができますが、やっぱり座れる方がいいね。

劇団四季のミュージカル観劇、おすすめの席はどこ?の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

