
このエントリーをはてなブックマークに追加


できるだけ安く引っ越したいので、引越し一括見積もりを利用してみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

諸事情ありまして、先週、引っ越したんですわ。

引越は何度かしていて、過去に引っ越したときには自分で何社かに電話して見積もりに来てもらって、決めました。

今回は、ネットでできる一括見積というのを初めて利用してみました。

ズバット引越し比較を利用してみました。




必要事項を入力して送信すると、そっこーである業者から電話がかかってきました。

早っ!

訪問見積もりをお願いして電話を切ったら、また別の業者からも電話が・・・、なんて早いんだ!

結局電話がかかってきた2社に訪問見積もりを依頼しました。

他にも何社かから見積もりのメールが来ていました。

できるだけ安く引っ越したいので、引越し一括見積もりを利用してみたの全文を読む »


子宮頸がんになりましたが、今はピンピンしています

このエントリーをはてなブックマークに追加

10年以上前、子宮頸がんになり子宮全摘術をしました。

あれから10年以上経ちますが、ピンピンしてます。

細かいところの記憶は定かではなかったりしますが、体験談をば。

それは、第三子を妊娠したときのことです。

産婦人科での検診の時に、細胞診をしたのだけれどそれに引っかかりました。

子宮頸がんになりましたが、今はピンピンしていますの全文を読む »

結局原因はなんなの? 指先のしびれと整形外科の謎

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年のことやけど、ある日朝起きたら右手の指先がしびれていた。

しびれているのは親指と人差し指と中指。

今までこんな痺れを感じたことはなく、ほんま突然でした。

実は、左手の人差し指の先にもしびれがある。
これは昔、無駄毛の処理をしようとして安全カミソリで第一関節あたりを深く切ってしまい、5針くらい縫ったのだけど、その時に神経を傷つけたのか触るとしびれて、指先の感覚もにぶい。
これはもう20年以上経っても治らないのでもうあきらめています。

それとは関係なく、特に何かしたとかということもなく突然しびれていたので気になってきた。
何をしていてもずっとしびれているのだ。

結局原因はなんなの? 指先のしびれと整形外科の謎の全文を読む »

夫と別居中 児童手当を受け取りたい

このエントリーをはてなブックマークに追加

児童を養育している保護者に支給される児童手当という公的制度があります。

支給要件は変わったりしますが、2012年(平成24年)現在は、中学校修了前(15才到達後最初の3月31日)までの児童を養育している方が対象です。
名称も子ども手当から児童手当に戻りました。

児童手当は、児童を養育する家計の主たる生計維持者が申請し受給するので、普通は父親の口座に振り込まれることが多いと思います。

夫婦が別居していたらどうなるんでしょうか。

夫と別居中 児童手当を受け取りたいの全文を読む »

自動車の住所変更(変更登録)を自分でやる

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越で住所が変わった時、自動車を持っていたら自動車の住所変更(変更登録)をします。

氏名等が変わった時も、変更登録します。

変更登録をしなくても、自動車税の納付書がちゃんと届くのなら車検も受けられるし、そのまま乗っていても問題はないのだけれど、いつまでも県外ナンバーというのもちょっとね・・・。

というわけで、今までに2度変更登録をやりました。

1度目は、引越後しばらくそのまま乗っていましたが、車検のときに業者にお願いして住所変更してもらいました。

業者に依頼すると費用はかかりますが、面倒ではありません。

自動車の住所変更(変更登録)を自分でやるの全文を読む »

離婚調停が不成立になった場合、その後どうするのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

離婚調停を申し立て、調停を行っても話し合いがうまくいかずに不成立になる場合があります。

おばちゃんの場合、相手方が途中から調停に来なくなってしまい不成立になってしまいました。

離婚理由が相手方のモラルハラスメントが原因なのですが、モラハラ夫との離婚は難しいと聞いていたので、不成立になるかもしれないと最初からある程度覚悟はしていました。

そうなると裁判になるかもしれないので、調停が始まる前に弁護士さんに相談しました。

離婚調停が不成立になった場合、その後どうするのかの全文を読む »

ソニー ウォークマン x-アプリ ATRAC形式からMP3へ変換する方法(携帯やAndroidに移す)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーのWALKMAN(ウォークマン)を使っているので、最近はX-アプリでCDを取り込んでいる。

x-アプリで取り込むと、ファイルの形式がATRACになっているんですよね。

取り込む前にフォーマットの設定をすればMP3やWAV、WMAなど他の形式で取り込むこともできるのだが、デフォルトで取り込んでいたのでほとんどがATRACになっていた。

ATRACで作成した音楽ファイルは、Windows Media PlayerやiTunesなどの ATRAC形式に対応していないオーディオソフトでは再生することができません。

x-アプリに入っている曲を、ウォークマン以外、携帯電話や、Android端末にも入れたいなぁと思ったのだけれど、そのままだとできないんですよ。

どうやら、ATRACからMP3に変換しないといけないようだ。

ソニー ウォークマン x-アプリ ATRAC形式からMP3へ変換する方法(携帯やAndroidに移す)の全文を読む »

幼児の外傷:肘内障(ちゅうないしょう)になったら

このエントリーをはてなブックマークに追加

娘が3歳の頃、お友達と3人で手をつないで遊んでいました。
娘が真ん中だったのだけれど、両側の2人が手をつないだまま反対方向に歩いて行ってしまい、両手を引っ張られてしまいました。

そしたら激しく泣いて、腕はだらんとした感じで動かさない。
見た目は腫れたりもしていないのだけれど、あんまり痛がるので病院に連れて行きました。

整形外科で診てもらいました。

肘内障(ちゅうないしょう)というのだそうです。

幼児の外傷:肘内障(ちゅうないしょう)になったらの全文を読む »

スクーバダイビング? スキューバダイビング? どっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新世紀エヴァンゲリオンを観とったらね、アスカが修学旅行で沖縄行くの~! スクーバダイビングよぉ~とはしゃいでいるシーンがあった。
予定表にはスクーバダイビングと書いてあるではないか。

え? スクーバ

スキューバじゃないの?

気になったので調べてみた。

スクーバとは、
英語のSelf Contained Underwater Breathing Apparatusのアクロニム(頭字語)であるSCUBAのカナ表記なんだって。

発音の違いなのでどっちでもいいみたいやけど、業界ではスクーバダイビングを使うようにしているそうだ。

スクーバダイビング? スキューバダイビング? どっち?の全文を読む »

バイト敬語、よろしかったでしょうか? 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ファミリーレストランやファストフード店などの飲食店や、コンビニエンスストアなど、アルバイト店員が多いサービス業界で使われる特徴的な接客表現をバイト敬語といいます。

おばちゃんは、ファミリーレストランでアルバイトをしていたことがありますが、自分で使っておきながらなんか変やわぁ~、って気になってくるんですわ。

ファミリーレストランなどは、接客マニュアルがあるのですが、実際には先輩店員さんが直接口頭で教える場合が多いので、教えてくれた人と同じ言葉で接客してしまいます。

教える側が間違っていると、そのまま間違った言葉が伝わっていきます。そうやって広がったのがバイト敬語なのでしょう。

でも、実際に使っていると何かおかしいな・・・。と違和感を感じるのです。

気になりだすと、めっちゃ気になってきて(正しくは「とても気になってきて」)、だんだん何が正しいのかわからなくなってくるんですよ。

何回も口に出したり、実際に自分が接客される側で、ん? なんかおかしい・・・。と感じた用語など、言い回しを変え、できるだけ正しい日本語で接客するように心がけていました。

バイト敬語、よろしかったでしょうか? の全文を読む »

今さら聞けない日常よく目にする漢字の読み方

このエントリーをはてなブックマークに追加

あちこちにある「月極駐車場」の看板をみた友人が、
げっきょくさんって、すごいいっぱい駐車場持ってるよね」

つきぎめ駐車場なんですけど・・・。


日常生活でよく目にするけれど、意外と読めない漢字ってあるよね。

よく見るけれども、実際に口に出して使う機会があまりなかったり、意味はわかるけれど自分勝手に間違った読み方していたり、間違っていたことを知って恥ずかしい思いをすることもあります。

そんな、読めそうで読めない、今さら人に聞けない漢字の読みかたです。

思いつくものをいくつか集めてみました。

今さら聞けない日常よく目にする漢字の読み方の全文を読む »

オークションで新規の方お断りって?

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤフーオークションに出品している人の中に、「新規の方、マイナス評価の方の入札はお断り」など表記している場合があります。

おばちゃんが出品するときには、そのような文面を入れてません。

出品者の立場として、マイナス評価があまりにも多い人からの落札は確かに不安になるでしょうが、少しくらいのマイナス評価はあまり気にしてません。

新規での入札に関しては、自分も新規の時があったので気にしていません。

なぜ、新規の方の入札をお断りしている人は、おそらく新規の方との取引でトラブルが発生したことがあるからなんでしょう。


オークションで新規の方お断りって?の全文を読む »

タウンワークのCMで歌っているのは本当に三浦春馬なのか

このエントリーをはてなブックマークに追加

タウンワークのCM知ってる?

スタジアムで国歌斉唱さながら、

「タウンワーク、タウンワーク、バイトが君に見つけてもらう時を待っているよ♪」

と歌ってるやつです。

三浦春馬が歌ウマすぎ~。 
美声すぎて誰かほかの人が歌っているのかと思ってたら、間違いなく三浦春馬本人が歌っています。
いやぁ、うまいねぇ~♪

タウンワークのCMで歌っているのは本当に三浦春馬なのかの全文を読む »

裁判離婚って?

このエントリーをはてなブックマークに追加

協議離婚、調停離婚は当事者間の合意が原則ですが、裁判離婚は夫婦の一方が地方裁判所に対して「離婚の訴え」を提起し、裁判所の「判決」により離婚する方法です。

ですが、いきなり地方裁判所に訴訟を起こすことはできず「調停前置主義」といい、まず家庭裁判所で離婚の調停をしてからになります。

離婚調停でも合意できず不成立になった場合、どうしても離婚したければ裁判離婚するしか方法がないです。

裁判になると、弁護士を依頼することになります。
絶対に弁護士をつけないといけないわけではないのだけれど、自分ひとりでは手続きにしろわからないことだらけだし、不利になる可能性も高いので普通は弁護士をつけます。

裁判は費用もかかりますし、これまで調停では「申立人」「相手方」だったのが「原告」「被告」になります。
裁判は傍聴することもできるので、第三者にも夫婦の事情がさらされてしまいます。

裁判離婚って?の全文を読む »

SoftBankのCMの曲から『ロメオとジュリエット』そしてフィギュアスケート情報

このエントリーをはてなブックマークに追加

一度は聞いたことがあるけど何て曲? シリーズ第三弾です~、パチパチパチ・・・・。

っていつからシリーズ化したんだ? まぁ、ええか。

今回は、SoftBank(ソフトバンク)のCMやテレビドラマ『のだめカンタービレ』で竹中直人演じるシュトレーゼマン登場シーンで流れた曲です。

もう今では結構有名になったんちゃうかなぁ・・・と思うけれども、この曲は、セルゲイ・プロコフィエフ作曲の『モンタギュー家とキャピュレット家』です。

バレエ音楽『ロメオとジュリエット』組曲第2番op.64terの中の曲です。

バレエ プロコフィエフ『ロメオとジュリエット』組曲第2番op.64terより モンタギュー家とキャピュレット家

SoftBankのCMの曲から『ロメオとジュリエット』そしてフィギュアスケート情報の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

