
このエントリーをはてなブックマークに追加


『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観たら使徒ケーキが欲しくなった

このエントリーをはてなブックマークに追加

この前、映画『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観に行って来たんですわ。

いやぁ、平日やと言うのにいっぱい人がいたよ。すごい人気やね。
男ばっかりかと思いきや、カップルや、女同士、親子など客層も幅広い感じでございましたよ。

感想をひとことで言うならば、「おもしろかった、けどわからん。」

あと3回は観なあかんね。

でも、やっぱり映画館で観るといいね。
映像もきれいだし、戦闘シーンも迫力があります。
今回は、戦闘シーンが多かったね。

幻聴というか、あっちこっちから声が聞こえてくるところとか、シンジくんの気分が味わえます。

結局やっぱり謎がいっぱいやし、まだ終わってないんだよね。 次作は1年後くらいか?

でも、すっかりエヴァモードに突入してしまい、今、テレビアニメ版を観なおしているところです。

『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』を観たら使徒ケーキが欲しくなったの全文を読む »


離婚届を書く 子供の戸籍や名字はどうなる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

わたくしごとですが、このたび、めでたく離婚が成立いたしました。

すったもんだの挙句、離婚調停は不調となり、どうなるかと心配していましたが結局は協議離婚となりました。

離婚届ですが、役所に行って離婚届をもらってきて、必要事項を記入します。

協議離婚の場合は、証人と届出人である夫と妻の署名捺印が必要です。
離婚届の届出人は、届を提出しに行く人のことではなく、夫と妻のことです。
離婚届は代理人が提出することもできます。

離婚届を書く 子供の戸籍や名字はどうなる?の全文を読む »

運転免許の更新時、交通安全協会費を支払わなくてもいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

運転免許を取得するときや更新の時に、窓口で更新手数料と一緒に交通安全協会費を支払っている人が多いと思います。

この交通安全協会への加入は任意なので入らなくてもいいわけですが、窓口にいるのは安全協会の職員だったりするので、更新手数料と交通安全協会費も込みで支払わなくてはいけないと思い込んでしまうのではなかろうか。

おばちゃんは、運転免許を取得して20年以上経っているが、過去一度も交通安全協会に加入したことはない。

加入したことがないが、困ったことは全くない。

安全協会に入っていないと免許更新のお知らせのハガキがこない」と言う人がいますが、これはデマです。

交通安全協会に加入していないおばちゃんとこには、毎回ちゃんと更新の通知のはがきは届いています。

運転免許の更新時、交通安全協会費を支払わなくてもいいの全文を読む »

めっちゃ若く見える南雲先生が毎日飲んでるとかいうゴボウ茶を作ってみた

このエントリーをはてなブックマークに追加

実年齢よりかなり若く見えると最近テレビなどで良く紹介され、関連本など著書も本屋にいっぱい並んでいる南雲 吉則氏。

乳腺外科医である南雲先生は、健康のために始めた食事療法などでダイエットに成功し、20歳は若返ったという。
ざっと説明すると、その健康法は、お腹が空いてから食事をしよう。食事をしたら眠くなるのですぐ寝よう。
ってことは、朝と昼は仕事中なので眠くなるといけないので食事は夕食だけになってきます。
コーヒーなどカフェインの入っている飲み物を飲むと、ふらふらするだか、気持ち悪くなるとかなんとかで、ノンカフェインのゴボウ茶を飲むのだとか。

1日1食は実践するのがなかなか難しそうだけれど、ごぼう茶くらいなら体に良さそうだし飲んでみたいなと前から気になっていたのだけれど、ちょうどゴボウをおすそわけで頂いたので、作ってみました。

めっちゃ若く見える南雲先生が毎日飲んでるとかいうゴボウ茶を作ってみたの全文を読む »

スター・ウォーズ STAR WARS R2-D2型のしょう油さしが めちゃかわいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

101.jpg

前から欲しいなぁと思っていた、STAR WARS R2-D2 しょう油入れを買ってん。

ちょー! かわいい!

やばくね?」っていいのか悪いのか、何が言いたいかようわからんような若者言葉をつい言ってしまいそうなほどです。

スター・ウォーズ STAR WARS R2-D2型のしょう油さしが めちゃかわいいの全文を読む »

1年に2回引っ越したら郵便物の転送はどうなる? 郵便局転居届

このエントリーをはてなブックマークに追加

引っ越しをしたら、郵便局に転居届を出しておくと1年間旧住所あての郵便物を無料で転送してくれます。

という、郵便物の転送サービスの話は前にしました。

先日引っ越し、今年2回目の引っ越しをしました。

最初に住んでいたところから、次に引っ越したところ(2番目)への郵便物の転居届はすでに出していて転送されていました。
今回の引っ越しで、2番目に住んでいたところから現住所(3番目)への転居届を出したので、前住所宛(2番目)に届いた郵便物は現住所(3番目)に転送されます。

最初の引っ越しで前住所に引っ越してまだ1年経っていないので、まだ転送サービスの期間内なんですわ。

1年に2回引っ越したら郵便物の転送はどうなる? 郵便局転居届の全文を読む »

フリースタイル AQUOS でアンテナ端子のない部屋でテレビがみれた!

このエントリーをはてなブックマークに追加

壁にアンテナ端子(差込口)のない部屋でテレビがみたいと、先日屋内アンテナを試したわけですが、うまくいかなかったので色々検討した結果、シャープのフリースタイル AQUOSを購入することにした。

購入したのは、20V型です。

フリースタイル AQUOS(アクオス)は、チューナー部分とディスプレイ部分が別々になっているので、アンテナ端子から離れていても好きな場所でテレビを見ることができます。

チューナーは、同軸ケーブルでつなぎ壁のアンテナ端子(アンテナジャック)に差し込みます。
AC電源もコンセントに差し込みます。

ディスプレイ部はアンテナケーブルは不要でAC電源コードのみをコンセントに差し込みます。

フリースタイル AQUOS でアンテナ端子のない部屋でテレビがみれた!の全文を読む »

引越時期が違う場合、世帯主はどうなる? 子供を世帯主にできるの?住民票の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月引っ越しをしたのだけれども、おばちゃんと一緒に暮らしていた子供2人が先に引っ越し転居届を出して住民票を異動しました。

来月、市外で一人暮らししている娘が引っ越してきて、同じところに住む予定です。

で、勤務先の住宅手当の関係で娘を世帯主にしたいわけです。

そういう場合どうなるのか、転居届を出す前に市役所で確認してきました。

とりあえず、先に引っ越している私は、今の住所地で住民票上の世帯主になっています。

あとで引っ越してきた人が、同一世帯(生計を一にする)であれば、転入届を出すときに世帯主を誰にすると届け出ればいいのだそうです。

住民票での世帯主は、生計を一にする世帯の代表者で収入が多い人を世帯主にするのが一般的です。

引越時期が違う場合、世帯主はどうなる? 子供を世帯主にできるの?住民票の話の全文を読む »

アンテナ端子のない部屋でテレビがみたいので八木アンテナのUwPA(ウーパ)を試してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越をして、部屋数が増えたんですが、壁にテレビの同軸ケーブルを差し込むところ(アンテナ端子)がついている部屋が2部屋しかないんですわ。

娘の部屋でテレビを観れるようにしたいんですが、賃貸住宅なのでアンテナ工事をするわけにもいかず、他の部屋アンテナ端子からアンテナ分配器を使って、長いケーブルで引っ張ってくる方法も、廊下を横断しなくてはいけなくて賃貸ゆえ床や壁にケーブルカバー(モール)などを張るのもちょっと難しい。

色々考えて、屋内アンテナを試してみることにした。

ネットで評判が良くて、安価な八木アンテナの地上デジタル放送対応UHFアンテナ UwPA(ウーパ)を購入した。
3,000円ほどなので、これなら映らなくてもあきらめがつく。

八木アンテナ UwPA

アンテナ端子のない部屋でテレビがみたいので八木アンテナのUwPA(ウーパ)を試してみるの全文を読む »

劇団四季ミュージカル 四季劇場[夏]『美女と野獣』の次は『リトルマーメイド』

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年4月7日(日)より、四季劇場[夏](東京・大井町)にて、ディズニーミュージカル『リトルマーメイド』のロングラン上演が決定しました。

四季劇場[夏]で現在公演中の劇団四季のミュージカル『美女と野獣』が、2013年1月27日(日)に千秋楽を迎えるんですが、そのあと何をやるんかなぁ・・・と思っていたら、新作ミュージカルですよ!

『美女と野獣』『ライオンキング』『アイーダ』に続く、劇団四季とディズニー提携第四弾ミュージカルです。

まだ、キャストなどは発表されていませんが、楽しみですねぇ~♪



劇団四季ミュージカル 四季劇場[夏]『美女と野獣』の次は『リトルマーメイド』の全文を読む »

| ホーム |

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

