
このエントリーをはてなブックマークに追加


梅酒・梅シロップの作り方

このエントリーをはてなブックマークに追加

梅酒の作り方です。


◆材料
青梅 1kg
氷砂糖 700gくらい お好みで
ホワイトリカー 1.8L


広口瓶など保存容器は熱湯消毒しておきます。
梅は水洗いしてから、2時間ほど水につけてあく抜きします。
へたの部分を竹串でていねいに取り除き、水気をふきとります。
瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れます。
ホワイトリカーを注ぐ。
ふたをして冷暗所に保管。
1年くらいが飲み頃かなぁ・・・。
その前になくなっちゃうけどね。(笑)


子どもは梅酒が飲めないけれど、梅ジュースが好きで「作ってぇ~!」と言われます。

梅シロップの作り方です。

◆材料
青梅 1kg
砂糖 1kg

保存容器は熱湯消毒しておきます。
梅は水洗いしてから、2時間ほど水につけてあく抜きします。
へたの部分を竹串でていねいに取り除き、水気をふきとります。
瓶に青梅と氷砂糖を交互に入れます。
一番上は砂糖で被い、
梅の実が出ないようにする。
ふたをして冷暗所に保管。
一日数回ビンを回し、梅と砂糖を混ぜ合わせる。
2~3週間で梅がしわくちゃになったら出来上がり。
梅を取り出し、梅シロップはこして鍋に移し、弱火にかける。
あくをとりながら煮詰める。
冷まして保存容器に入れ冷蔵庫で保管する。

氷水や炭酸、牛乳などで薄めて飲みます。
大人は焼酎などお酒で薄めてもウマウマ♪

梅酒と違い梅ジュースはあまり保存がきかないので早めに飲んでくださいね。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/10-7120e701
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

