スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っている

このエントリーをはてなブックマークに追加

関西のおばちゃんのかばんの中には飴ちゃんが入っている。

というのはもはや都市伝説というより常識ではないだろうか。

おばちゃんは神戸出身だが、子供の頃、電車に乗ったりすると隣に座った知らんおばちゃんがかばんの中をごそごそし「飴ちゃんやろ」と飴ちゃんをくれたものである。
みかんをくれることもよくあった。

学生時代も、飴ちゃんをポケットに入れていて、友達に配ったりすることが当たり前だった。
おばちゃんは昔から貧乏だったので貰うの専門だったが(笑)

あと「関西では一家に一台たこ焼き器がある。」というのも本当である。
夕食がたこ焼きだったりもする。




関西人は、なぜか飴のことを飴ちゃんと言うのだね。

飴ちゃんだけはちゃんづけだが、関西では食べものにさんづけする文化がある。

飴ちゃん。
お揚げさん。
おいなりさん。
おいもさん。
おかゆさん。
おまめさん。

なんか可愛いね。

あ、飴ちゃんで思い出したけど、「ひやしあめ」というのは関西にしかないねんてねぇ・・・。
おばちゃん今は関東に住んでるねんけどこの前「ひやしあめ」の話したら「何それ」ってみんな知らんかったわ。
市場で1杯30円くらいで売ってたんだよなぁ・・・。おいしかったんだよね。

ほかには煮物のことを「たいたん」て言います。
炊いたものって意味だろうけど、「大根のたいたん」とか料理名がないような煮物は「〇〇のたいたん」と言うんですね。

あとおばちゃんのおかんは豹柄が好きでしたが、おばちゃんは豹柄は好きじゃないし着たこともありません。
関西のおばちゃんは豹柄が好きな人が多いのはほんまやけど、皆がそうなわけではないですよ。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/100-bdf3e156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。