スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

待機電力のカットでどれくらい節約できる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

待機電力をカットすると電気代の節約になるといいますよね。

実際どれくらいの節約になるんだろうか・・・。

待機電力というのは、コンセントに接続している電化製品が電源を切った状態で消費する電力のことです。

昔は、テレビの電源をリモコンだでオフにするだけだと待機電力がかかるので主電源を切ったほうがいいと言われてましたが、それはブラウン管テレビの話で、今の薄型液晶テレビやプラズマテレビはほとんど待機電力がかからないのだとか。0.1Wとか0.2Wとかくらいです。

仮に0.2Wとして計算してみよう。

2012年9月現在東京電力の電力量料金は、最初の120kWhまで(第1段階料金) 1kWhで18円89銭です。
120kWhをこえ300kWhまで(第2段階料金) 1kWhで25円19銭。
上記超過(第3段階料金) 1kWhで29円10銭です。

1番高い1kWh 29円で計算してみよう。

まず1wの電力料金を出してみる。
1W=0.029円です。1日で0.696円。1ヶ月で21円。1年で約254円です。

テレビの待機電力は、0.2wとして、
0.2÷1000×29=0.0058 1時間0.0058円。
1日で0.1395円、1ヶ月で4円。1年で約51円です。

ただし、コンセントに差しっ放しで全く使用せずにいた場合の計算なので、実際には使用する時間があるだろうから、使わない時間コンセントを抜いたとして節約できる電気料金はもっと少なくなります。

待機電力の多い家電は、給湯器で、6.4wほどです。
1日4.5円。1ヶ月135円。1年で約1626円です。

次いで、HDD/DVDレコーダーなどのAV機器で、3.4w。
1日2.4円。1ヶ月71円。1年約876円です。

温水洗浄便座(2.6W) 1日1.8円
エアコン(2.4W) 1日1.6円
デスクトップパソコン(2w)1日1.4円
空気清浄機(1.7w)1日1.2円
テレビゲーム機(1.4w)1日1円
ノートパソコン(1.2w)1日0.8円
電話機子機・充電器(1.1w)1日0.7円
電気炊飯器 (1.1w)1日0.7円

給湯器のスイッチは使わないときは切っておいたほうがいいですね。
HDD/DVDレコーダーなどは、待機電力が結構多いけど、時計など内蔵されていたり、コンセントを抜いてしまうと設定が面倒になるものが多いです。
なので、録画はしなくてDVD再生するぐらいしか使わない人くらいしかカットできないかもですね。

エアコンはシーズンオフは必ずコンセントを抜いています。
月50円くらいの節約かもしれないけれど、使わない時期はコンセントを抜いてても不便じゃないし面倒でもないのでやってます。

温水便座も夏場はコンセント抜いたり、便座だけ切ったりしてました。
冬場も使わないときは便座の蓋をちゃんと閉めるだけで節約になるそうです。

待機電力がかからない電化製品は、プリンター、洗濯乾燥機、洗濯機、電気カーペット、電気毛布、電気こたつ、電子レンジ、オーブントースター、コーヒーメーカー、ジューサーミキサー、フードプロセッサー、ドライヤー、携帯電話の充電器などです。

待機電力がかからないものは、こまめに抜き差ししなくても大丈夫だし、逆にあまり頻繁に抜き差しすることでかえってコンセントがいたんでしまってたらなんにもなりません。

待機電力は1つ1つはわずかかもしれないけれど、積み重なれば月数百円の節約にはなります。
節約のためだけでなく、無駄な電力をカットすることにもなるので、できることくらいはやってみてもよいのではないでしょうか。

待機電力のカットには、コンセントの抜き差しをするよりスイッチで電源をオンオフできる節約タップが便利ですよ。






関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/102-f9ff650a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。