
このエントリーをはてなブックマークに追加


今さら聞けない日常よく目にする漢字の読み方

このエントリーをはてなブックマークに追加

あちこちにある「月極駐車場」の看板をみた友人が、
げっきょくさんって、すごいいっぱい駐車場持ってるよね」

つきぎめ駐車場なんですけど・・・。


日常生活でよく目にするけれど、意外と読めない漢字ってあるよね。

よく見るけれども、実際に口に出して使う機会があまりなかったり、意味はわかるけれど自分勝手に間違った読み方していたり、間違っていたことを知って恥ずかしい思いをすることもあります。

そんな、読めそうで読めない、今さら人に聞けない漢字の読みかたです。

思いつくものをいくつか集めてみました。
【風袋】 ふうたい

【登坂車線】とうはんしゃせん、とはんしゃせん

【月極駐車場】 つきぎめちゅうしゃじょう

【御中】 おんちゅう

【均一】 きんいつ

【出納】すいとう

【為替】かわせ

【貸借】たいしゃく

【会得】えとく

【既読】きどく

【殺陣】たて

【不織布】ふしょくふ

【重複】ちょうふく、じゅうふく

【遵守】じゅんしゅ

【不燃】ふねん

【代替】だいたい (【代替え】とふりがなの「え」がついている場合は「だいがえ」と読む)

【安普請】やすぶしん

【自重】じちょう

【脆弱】ぜいじゃく

【強面】こわもて、こわおもて

【鋏】はさみ

【炬燵】こたつ

【箒】ほうき

【大蒜】にんにく

【牛蒡】ごぼう

【檸檬】れもん

【一見さんお断り】いちげんさんおことわり

【御御御付け】おみおつけ

【商い中】あきないちゅう

【老舗】しにせ


他にも色々ありそうですね。



関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/110-b2e6ca10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

