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バイト敬語、よろしかったでしょうか? 

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ファミリーレストランやファストフード店などの飲食店や、コンビニエンスストアなど、アルバイト店員が多いサービス業界で使われる特徴的な接客表現をバイト敬語といいます。

おばちゃんは、ファミリーレストランでアルバイトをしていたことがありますが、自分で使っておきながらなんか変やわぁ~、って気になってくるんですわ。

ファミリーレストランなどは、接客マニュアルがあるのですが、実際には先輩店員さんが直接口頭で教える場合が多いので、教えてくれた人と同じ言葉で接客してしまいます。

教える側が間違っていると、そのまま間違った言葉が伝わっていきます。そうやって広がったのがバイト敬語なのでしょう。

でも、実際に使っていると何かおかしいな・・・。と違和感を感じるのです。

気になりだすと、めっちゃ気になってきて(正しくは「とても気になってきて」)、だんだん何が正しいのかわからなくなってくるんですよ。

何回も口に出したり、実際に自分が接客される側で、ん? なんかおかしい・・・。と感じた用語など、言い回しを変え、できるだけ正しい日本語で接客するように心がけていました。



気になるバイト敬語



「ご注文は以上でよろしかったでしょうか?」
過去形なのはおかしい。

正しくは「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」

---------------------------------------------------------------------
「○○円になります」
「○○円からお預かりします」
は間違い。

レジで会計する場合
「4.000円でございます」など金額を伝え、

1万円札を出されたら、
「1万円お預かりします」と受取り、

「6.000円お返しでございます」とお釣りを渡す。

4.000円ちょうど渡されたら、お預かりではなく
「4.000円丁度頂きます」 または「頂戴します」(「頂戴いたします」は二重敬語)

最初間違って使っていたのだけれど、金額ぴったりで出されたときに「~お預かりします」と言ったら、
「じゃあ、返してくれるの?」と笑いながら指摘してくれたお客様がいて、初めて間違いに気付きました。(汗)

---------------------------------------------------------------------
案内のときの
「おタバコはお吸いになりますか?」
これは間違い。

タバコは吸うけれど禁煙席を希望する人もいます。
また吸わない人が、「吸いません」と答えると「すいません」と謝っているようにも聞こえるのでよくないとも言われています。

正しくは、
「喫煙席と禁煙席、どちらがよろしいでしょうか?」

---------------------------------------------------------------------

~になります。~になっております。

「こちらメニューになっております」
「お水になっております」
「お待たせいたしました、ハンバーグ定食になります」

正しくは、
「~でございます」

---------------------------------------------------------------------

のほう

「お料理のほうお揃いでしょうか?」
「お席のほうご案内いたします」
「お名前のほう~」
「お飲み物のほうは~」

「のほう」はいらない。

---------------------------------------------------------------------

その他

×「コーヒーと紅茶どちらにいたしますか?」
○「コーヒーと紅茶どちらになさいますか?」


×「○○様おられますか?」
○「○○様いらっしゃいますか?」

×「ご注文の品はおそろいになりましたか?」
○「料理はそろっていますでしょうか?」

---------------------------------------------------------------------

接客マニュアルでは、注文を復唱して確認することとなっています。
たとえ1人のお客様で、注文がドリンクバーだけだったとしても
「ご注文繰り返します。ドリンクバーがおひとつ。以上でよろしいでしょうか?」
と言うのがマニュアル上は正しいのです。

ですが、お客様からすれば、
「よろしいでしょうか? さっきした注文も覚えられへんのか? ドリンクバーだけでいちいち確認すんな!」
と無能なやつだと思われるかもしれません。

マニュアルには反するのかもしれませんが、私の場合
「はい、ドリンクバーですね、かしこまりました」とか、
「日替わりランチですね、少々お待ちくださいませ」と確認していました。

個人的にはマニュアル通りで心のない接客より、その人らしさが伝わる温かい接客がいいなと思います。

これだけは覚えろ接客基本用語


・いらっしゃいませ 。
・かしこまりました。
・少々お待ち下さいませ。
・お待たせいたしました。
・ありがとうございました。
・申し訳ございません。
・恐れ入ります。
・失礼いたします


間違って使っている言葉は、まだあるかもしれません。

日本語って本当に難しいですね。

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アラフォーのおばちゃんです。

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