スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクーバダイビング? スキューバダイビング? どっち?

このエントリーをはてなブックマークに追加

新世紀エヴァンゲリオンを観とったらね、アスカが修学旅行で沖縄行くの~! スクーバダイビングよぉ~とはしゃいでいるシーンがあった。
予定表にはスクーバダイビングと書いてあるではないか。

え? スクーバ

スキューバじゃないの?

気になったので調べてみた。

スクーバとは、
英語のSelf Contained Underwater Breathing Apparatusのアクロニム(頭字語)であるSCUBAのカナ表記なんだって。

発音の違いなのでどっちでもいいみたいやけど、業界ではスクーバダイビングを使うようにしているそうだ。
今まで、スキューバダイビングと言ってたので、急にスクーバダイビングってなんか言いにくいわぁ・・・。

調べていておもしろい記事をみつけた。

77歳の現役ダイバー須賀次郎さんのブログスガジロウのダイビング 「どこまでも潜る 」の「スクーバかスキューバか

確かに「スキューバやりたぁ~い♪」のほうがイメージぴったりです、元・女の子としては・・・。

そして、エヴァンゲリオンがエバンゲリオンだとなんかやだよね。

ダイビングやってみたいなぁ・・・。







関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/112-f0ff69ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。