スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


ソニー ウォークマン x-アプリ ATRAC形式からMP3へ変換する方法(携帯やAndroidに移す)

このエントリーをはてなブックマークに追加

ソニーのWALKMAN(ウォークマン)を使っているので、最近はX-アプリでCDを取り込んでいる。

x-アプリで取り込むと、ファイルの形式がATRACになっているんですよね。

取り込む前にフォーマットの設定をすればMP3やWAV、WMAなど他の形式で取り込むこともできるのだが、デフォルトで取り込んでいたのでほとんどがATRACになっていた。

ATRACで作成した音楽ファイルは、Windows Media PlayerやiTunesなどの ATRAC形式に対応していないオーディオソフトでは再生することができません。

x-アプリに入っている曲を、ウォークマン以外、携帯電話や、Android端末にも入れたいなぁと思ったのだけれど、そのままだとできないんですよ。

どうやら、ATRACからMP3に変換しないといけないようだ。

SONY(ソニー)製の「MP3 Conversion Tool」を使えば、ATRACをMP3に変換できるというのでやってみた。

MP3 Conversion Tool」は無料ソフトです。


まず、「MP3 Conversion Tool」をダウンロードします。

mp3.jpg

ページ右側にあるDownload Nowをクリックしてダウンロードします。

サイトは英語ですが、ダウンロードした後は日本語なので難しくありません。

mp3-1.jpg

音楽配信サービスで購入した曲は変換できません。


次に、ATRAC形式のファイルが保存されているドライブ、フォルダを選択します。
面倒なので、「マイコンピュータ内すべてを検索した後、変換する」を選択してみた。

mp3-2.jpg

ファイルの保存先とビットレートを指定します。
ビットレートは自動でよいでしょう。

ヘルプをクリックすると、ビットレートの一覧表がみれます。

ヘルプによると

「変換先の設定」画面のビットレート設定で[(自動)]を選択すると、変換元の音質に適したビットレートが自動的に選択されます。音質をなるべく変えずに変換するため、変換元と変換後の MP3 ファイルが同じビットレートにならないことがあります。

・「変換先の設定」画面で[ファイル名を曲名に変更する]にチェックをつけて実行すると、変換後に作成されたファイル名を変更することができます。チェックを付けると変更後のファイル名を選択する設定画面が表示されますので、お好みの設定を選択してください。チェックを付けずに実行すると元のファイル名がそのまま変換後のファイル名になります。

・SonicStage Version 2.0 以下、または OpenMG Jukebox で作成した ATRAC ファイル(拡張子が *.omg)を変換する場合、ジャケット写真が反映されないことがあります。あらかじめ最新の SonicStage をインストールし、SonicStage ファイル一括変換ツールで OpenMG Audio 形式に変換しておくことをおすすめします。

・「変換先の設定」画面で[変換が終了した元のファイルを削除する]にチェックをつけて実行するとハードディスクの空き容量が少ない状態でも変換を行うことができますが、一部のソフトウェア(VAIO Media、SonicStage、SonicStage Premium など)でそれらの曲を再生できなくなりますので、ご注意ください。




mp3-3.jpg

開始をクリックします。

フォルダを選択しなかったので、ご親切に全てのATRAC形式の曲を変換してくれたため、めっちゃ時間がかかりました。
いつの間にやら3.000曲近くもあった・・・。

数時間後、無事MP3に変換完了。

x-アプリ内のATRAC形式のファイルはちゃんとそのまま残っています。

Windows Media Player(メディアプレーヤー)を立ち上げ、MP3に変換されたファイルを携帯電話に転送しました。

iTunesは使っていないので、フォローできませんが、iTunesに移すこともできるようです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

助かりました

カーナビで音楽を聴くのに、長いこと、ひたすらCDでの録音でしのいできましたが、ウォークマンの内容をそのまま移動させる事が出来ました。
ありがとうございます。

とても感謝しています

Xアプリの曲をSDカードに移して車で聴こうと思っていたのですがなかなかできず困っていました。
この方法で聴ける様になりました!
ありがとうございます☆

Re: タイトルなし

> このソフトを取り込んだあとPCに問題はありませんか?

今のところ特に問題はありません。

このソフトを取り込んだあとPCに問題はありませんか?

ありがとうございます

助かりました。ありそうでなかった機能だったので。
これって、そろそろ本体に組み込んでもよさそうなものですね。

参考になりました!

私もそのままCDを取り込んでいたので、最近スマホに移そうと思ったけれど変換しなきゃいけないからめんどうだなって思っていました。昔は無かったから諦めていました。でも貴方の記事を拝見して早速インストールしてみました。ありがとうございました!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/114-476c8acc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

