
このエントリーをはてなブックマークに追加


結局原因はなんなの? 指先のしびれと整形外科の謎

このエントリーをはてなブックマークに追加

去年のことやけど、ある日朝起きたら右手の指先がしびれていた。

しびれているのは親指と人差し指と中指。

今までこんな痺れを感じたことはなく、ほんま突然でした。

実は、左手の人差し指の先にもしびれがある。
これは昔、無駄毛の処理をしようとして安全カミソリで第一関節あたりを深く切ってしまい、5針くらい縫ったのだけど、その時に神経を傷つけたのか触るとしびれて、指先の感覚もにぶい。
これはもう20年以上経っても治らないのでもうあきらめています。

それとは関係なく、特に何かしたとかということもなく突然しびれていたので気になってきた。
何をしていてもずっとしびれているのだ。一日たっても、全然治らないし、頭痛もあったので念のために整形外科を受診することにした。

レントゲンを撮ってもらって、特にどこが悪いというのはなさそうです。

首の骨がまっすぐ気味だと言われました。

これは以前、整体師さんにも言われたのだけれど、普通は首の骨はカーブしているのだけれど、それが真っ直ぐなんだそう。

首の骨が真っ直ぐだと(ストレートネック)負担がかかり肩こりや、頭痛、手のしびれなどの原因になるそうです。

そして肩をギューと押さえられ、「痛いでしょ、四十肩ですね」

いやいや、先生、結構強く押さえたよ、そりゃ痛いよ。
40代だと四十肩、50代だと五十肩ですねって言ってるんじゃないのんとかって思ってしまいます。

結局、指先のしびれの原因はなんだったのかよくわかりません。

その日は湿布と飲み薬を処方してもらって、なんか温めるようなリハビリをしてもらいました。

定期的にリハビリに通ってくださいとのことだったけど、そこの整形外科はリハビリに通っている患者さんがめちゃ多くて、いつも混んでいるので結局通わなかった。

飲み薬もなんだか効いているのかどうなのか、症状もあまり改善されなかった。

しびれは、少しづつ気にならなくなってきたものの、数ヶ月はしびれたままでした。

1年近く経ちますが、若干しびれが残っています。
日によって時々、しびれを強く感じることもあります。

それにしても、整形外科って診察してもらっても、結局原因がはっきりわからないっていうのが多いような気がするねんけど・・・。

見るからにはっきりわかる原因がある場合もあるだろうけど、そうでなければ痛みって色んな原因があるから特定できひんってことなんかかなぁ・・・。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/118-6c975868
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

