スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子宮頸がんになりましたが、今はピンピンしています

このエントリーをはてなブックマークに追加

10年以上前、子宮頸がんになり子宮全摘術をしました。

あれから10年以上経ちますが、ピンピンしてます。

細かいところの記憶は定かではなかったりしますが、体験談をば。

それは、第三子を妊娠したときのことです。

産婦人科での検診の時に、細胞診をしたのだけれどそれに引っかかりました。








先生の顔色が変わって、国立病院で検査してもらって下さいと言われてしまいました。

今では笑い話やけどね、いやほんまにそのときは「癌です」「ガァ~ン」というダジャレが頭の中をぐるぐるぐるぐる・・・・。

大きな病院で組織診をした結果、とりあえずお産はそのまましても大丈夫とのことで、出産後にどうするか決めましょうということになりました。
細胞診でのクラス IIIa あたりだったと思います。
このぐらいだと、まだ癌とまではいかないそうです。
組織診をしたあと出血が止まらずボタボタ垂れて大変やった。

当時は、妊娠中で情緒不安定な時期なのに余計に心配事が増えるわ、知らない土地に引っ越してきたばかりで友達も身内もいない。
唯一頼れる存在であるはずの夫まで鬱病になるわ、父親も急死するわで、このころが一番辛かったなぁ・・・。

それでもなんとか乗り切り、無事出産しました。

出産後に再検査したところ、進行していて子宮頸癌になっていました。
お産をすると進行するのだそう。

IIa期かIIb期あたりで、子宮全摘術をすることになりました。

入院期間は2週間ちょっとくらいでした。

子宮がないと更年期障害みたいになるのかなぁ・・・なんて思っていたら、子宮は取りましたが、卵巣は残っていて排卵はあるのだそうで、更年期障害のような症状はでないとのことで安心しました。

手術は結構しんどかったけど、退院後回復してからは生理がないので楽ちんだなぁ・・・という感じです。
最初の頃は、時々おなかがつるような痛みもありましたが、今は特に気になることもなく、元気に毎日を過ごしています。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/119-7942a217
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。