
このエントリーをはてなブックマークに追加


湯沸かしポットをやめて電気代の節約

このエントリーをはてなブックマークに追加

光熱費の節約の中で、一番簡単に効果を実感できるのが電気代のような気がします。
節約意識を持って、できそうなことから始めるだけで違ってきます。

無駄な電気を使わない。
使っていない部屋の電気を消す、見てないテレビは消す。
そんな当たり前のことでも、意識すると電気代という数字で表れるので節約のしがいもあります。

おばちゃんが、かつてかわいい新米ママだったころ、ミルク用に電気の湯沸かしポットを使ってたんだけど、結構電気代がかかってたのね。夜中の授乳もあるので24時間コンセント差しっ放しだったしねぇ・・・。

ミルクの時期がすんだのを機に、電気ポットをやめてみました。

そしたら電気代がめっちゃ安くなってました。
自分では昨日のことのようだけど、ほんまはもうずいぶん昔の話なのではっきりとした金額までは覚えていないけど、とにかく湯沸かし電気ポットをやめただけで電気代が全然違ってました。
ポットって結構電気代くうんだなぁ・・・と実感したもんです。

電気ポットはなくても困らないのでそれ以来使っていません。
今は、やかんでお湯を沸かして子どものステンレスボトルに入れています。
カップめんとか食べる時は、その都度沸かしてます。
1人分のコーヒーとか飲むときは、レンジでチンしてます。

---------------------------------------------------------
平均的な電気ポットでの電気代

電気ポット容量 2.2L
沸騰時の消費電力 1000W
保温時の消費電力 35W
電気料金 23円/Kwh
・1日に2回満水で沸騰させ、それ以外の時間は保温状態
・水が沸騰し、保温状態になるまでに要する時間15分


2回の沸騰の電気代は、1日11.5円。
保温状態の時の電気代は、1日18.9円。
合計すると、1日の電気代は30.4円となります。
1ヶ月の電気代912円

やかんでお湯を沸かすガス代は1回約3円です。 
1日2回沸かすとして6円。
1ヶ月180円ですね。

夏場はやかんやペットボトルにを水を入れ黒いビニール袋をかけて外に出しておくと、太陽のお陰でかなり温かくなるのでそれでお湯をわかしたりお風呂に使う。とかいう節約達人技を見て、真似したこともあるけれど、めんどくさいのですぐやめてしまいましたとさ。
何事も無理なく・・・。ですわ・・・。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/12-7cfc0b45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

