
このエントリーをはてなブックマークに追加


アンテナ端子のない部屋でテレビがみたいので八木アンテナのUwPA(ウーパ)を試してみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

引越をして、部屋数が増えたんですが、壁にテレビの同軸ケーブルを差し込むところ(アンテナ端子)がついている部屋が2部屋しかないんですわ。

娘の部屋でテレビを観れるようにしたいんですが、賃貸住宅なのでアンテナ工事をするわけにもいかず、他の部屋アンテナ端子からアンテナ分配器を使って、長いケーブルで引っ張ってくる方法も、廊下を横断しなくてはいけなくて賃貸ゆえ床や壁にケーブルカバー(モール)などを張るのもちょっと難しい。

色々考えて、屋内アンテナを試してみることにした。

ネットで評判が良くて、安価な八木アンテナの地上デジタル放送対応UHFアンテナ UwPA(ウーパ)を購入した。
3,000円ほどなので、これなら映らなくてもあきらめがつく。

八木アンテナ UwPA

八木アンテナの地上デジタル放送対応UHFアンテナ UwPA(ウーパ)は、広帯域・高利得を実現する新開発の「ツインパネル方式」(PAT.P.)を採用。
地上デジタル放送のUHF全帯域にわたり良好な受信性能が得られる。

ベランダなどBSアンテナと同様に市販のアンテナ取付金具を使用し、多彩な取付が可能。また室内設置も考慮した専用スタンドも付属。さらに指向性角度が広いので設置時の方向調整が簡単です。



八木アンテナ 商品ページ 地上デジタル放送対応UHFアンテナ UwPA



幅35㎝ 奥行13.5㎝ 高さ95㎝とコンパクトです。
軽くて、見た目はプラスチックの箱という感じで、なんでこんなんで電波を受信できるのか不思議な感じがするね。

早速取り付けてみました。
マンションなので窓際に置いてみました。
全然映らないので、窓を開けて少し上の方にあげたり、位置を変えてみた。
すると映った! 結構きれいに映っている。これはええやん。と思ったが窓を閉めると消えてしまう。

これは困った。
この窓側は通路側に面しているので、あまり窓を開けっぱなしにしたくないし、ましてこれからの季節、テレビのために窓開けるのも寒すぎる・・・。

窓の外に格子がついているのでそこに取り付けてみることにした。
ベランダ用の専用金具などは大きすぎるし高いので、とりあえず針金とかで留めてみた。
サッシ窓を閉めても大丈夫な薄いケーブルを買ってきて、つないでみました。
おぉ、きれいに映ってるよ。と窓を閉めたら・・・消えた・・・。

なんで?

アンテナは屋外に設置してます。そこで電波を受信しているはず。ケーブルもちゃんとつながっている。
が、窓を閉めると消えてしまうのだ。

八木アンテナのお客様相談室に電話してみた。

おそらく反射しているのだろうとのこと。
電波の状態があまりよくないところだと、ちょっとした加減でうつらなくなってしまうのだそう。
我が家のように窓を閉めてうつらないこともあれば、逆に窓を閉めていればうつるけど開けたら映らなくなることもあるのだとか。
ケーブルを伸ばして映るところに設置するしかないのだそうで、これはもうあきらめるしかありません。

窓を開けてれば結構きれいに映ってただけに残念!

映らないからといって返品はできないので、オークションに出すことにしました。

電波状況の良いところや木造住宅などでは屋内での受信もできるようなので、試してみるのもいいかもしれません。

うちでは、今度は違う方法を試すことにします。

アンテナ端子のない部屋でテレビを見る方法は、他には、

・ワンセグでみる。
(ワンセグも窓際ではいくつかのチャンネルが受信できたけど、全部のチャンネルじゃないし不安定でした。)

・無線でとばしてパソコンで観る方法。

・ポータブルテレビなどを使う方法。

・ソニーのロケーションフリーでネットワーク化する方法

などがあります。






関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/122-7816e4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

