引越時期が違う場合、世帯主はどうなる? 子供を世帯主にできるの?住民票の話

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月引っ越しをしたのだけれども、おばちゃんと一緒に暮らしていた子供2人が先に引っ越し転居届を出して住民票を異動しました。

来月、市外で一人暮らししている娘が引っ越してきて、同じところに住む予定です。

で、勤務先の住宅手当の関係で娘を世帯主にしたいわけです。

そういう場合どうなるのか、転居届を出す前に市役所で確認してきました。

とりあえず、先に引っ越している私は、今の住所地で住民票上の世帯主になっています。

あとで引っ越してきた人が、同一世帯(生計を一にする)であれば、転入届を出すときに世帯主を誰にすると届け出ればいいのだそうです。

住民票での世帯主は、生計を一にする世帯の代表者で収入が多い人を世帯主にするのが一般的です。

1人暮らしでは、学生で収入がなくても住民票を異動すれば世帯主になります。

我が家の場合、娘の方が親である私より収入が多いので、世帯主にしてもなんら問題ありません。

引越ではなく、世帯主が死亡した場合や、親から子へ世帯主を変更したいとか、世帯分離したいとかも、届ければ変更できます。

先日、国民健康保険に加入したのですが、国民健康保険の保険料は世帯主の収入で決まります。
なので、来月娘が引っ越してきて娘を世帯主にすると娘は社会保険に加入していて、国保に加入していませんが、私の分の保険料は世帯主の娘の収入で計算されてしまいます。
そのため、我が家の場合では保険料が高くなってしまいます。

娘の社会保険の扶養に入れてもらうことも可能なのですが、諸事情ありそれはしない予定です。

で、国保の窓口で、保険料の話を聞いたときに、同じところに住んでいて住民票を別にする(つまり世帯主が複数いる)ことはできるのか聞いたら、できるとこのことでした。

まぁ、あまり不自然に世帯分離をするのはよくないでしょうが、色々な事情があり住民票上での世帯を別にされている人は結構いるようです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/123-8f0fd610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon