スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シフォンケーキ型はテフロン(フッ素樹脂)加工よりアルミがいい

このエントリーをはてなブックマークに追加

シフォンケーキを焼きたくて、何度も挑戦したけれど何回やっても失敗するんですわ。
食べれないわけじゃなく、味は普通にシフォンケーキなんだけど底に穴が開いたり、側面がへこんだり・・・。
何度やってもきれいな形にならない。

混ぜ方を変えたり、レシピを変えたり、焼き方を変えたり、何をしてもうまくいかなくてねぇ・・・。

で、もしかしたら型かもしれん!と思ったわけですよ。おばちゃんが使ってたのは、テフロン加工(フッ素樹脂加工)のシフォンケーキ型やったんです。
テフロンだと普通のケーキ型だと、型離れが良いというメリットもあるわけですが、シフォンケーキの場合は、焼きあがったら逆さまにして冷ますので、その時にすべり落ちてるんじゃないかと・・・。

でも商品として売っているわけだからなんとか使えんもんかと、スチールウールでゴシゴシこすって焼いてみたら、なんとかいけそうな気配。
どっちにしてもこの型21㎝と大きく使っていたオーブンにも合わないようなので、17㎝のアルミのシフォンケーキ型に買い替えることにしました。

アルミ型だときれいに焼けるじゃあ~りませんか!

やはり、シフォンケーキはアルミ型のほうがよいです。



シフォン型、馬嶋屋菓子道具店で買いました。近所のお店で買うよりめっちゃ安いです。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/13-ce2c6717
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。