スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


ロジテック無線LANルーター LAN-WH300N/DGRの不具合? IPv6パススルー、テレビ無線接続

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家は、ロジテック( Logitec)の無線LANルーター「LAN-WH300N/DGR」を使っています。

ノートパソコン4台と光iフレーム2、iphone 4、パナソニックのテレビ(ビエラ)、ゲーム機などを無線でインターネットに接続しております。

以前から、「光iフレーム2」のIPv6接続がうまくできず、フレッツ・マーケットに接続できなくなってしまってました。

「フレッツ・マーケット」というのは、「光iフレーム2」用のアプリをダウンロードするサービスで、「フレッツ・マーケット」を利用するには、IPv6通信に対応した宅内無線LAN環境(IEEE802.11b/g対応)が必要となります。

「LAN-WH300N/DGR」はIPv6に対応していて、以前『「光iフレーム2」の交換とIPv6パススルーの設定』でも書きましたが、IPv6パススルーの設定はできていて、フレッツ・マーケットには接続できててん。

それが、しばらくしたらまた接続エラーがでるようになりました。
とりあえず、いくつかのアプリは入手しているしインターネットには接続できているので放置していました。
で、最近テレビをパナソニックのビエラに買い替えたら無線LANが内蔵されていて電器屋さんが設定してくれたんですよ。

テレビの接続テストの画面で、

1.無線ネットワークへの接続:○
2.IPアドレスへの接続:○
3.ゲートウェイへの接続:×
4.インターネットへの接続:×



になっているんですが、ネットには接続されていてアクトビラも利用できて、ユーチューブ You Tubeも観れてるんですよ。

普通は全ての項目が○にならないとインターネットにつながらないはずだということで、パナソニックに問い合わせてくれたのですが、何度か設定をやり直しても状態は変わらず、無線LANルーターの不具合だと思うとの回答でした。

ちなみにテレビの設定では、logitecgameuserでないとつながりませんでした。

さらに、最近「ひかりTV」のビデオ見放題のサービスを付加したので「光iフレーム2」でビデオが視聴できる「ひかりTVどこでも」を利用したくなったのです。

これには、フレッツ・マーケットに接続してアプリをダウンロードしないといけません。

でも、何度設定をやり直しても、接続エラーになってしまいます。

無線LANの設定もやり直し、「光iフレーム2」でIPv6の接続も○になったのに関わらず接続エラーです。

NTT東日本に問い合わせてみましたが、回線の不具合などもなく、ここでもまた、おそらく無線ルーターの不具合との回答でした。

色々調べて、やれることは色々やったんですが、どうにもならないのでロジテックのテクニカルサポートに電話することにした。

サポセンはほんまなかなかつながらへんねぇ・・・。
しかも有料やっちゅうねん(泣)。

やっと電話がつながって、電話口でああしてこうしてと親切に教えてくれ色々やったんですが、やっぱりうまくいかず、結局ルーターの設定を初期化することになりました。
再設定し直して、やっと正常につながりました。

ロジテック 無線ルーター IPv6 Bridgeの設定 管理画面への接続方法

ロジテックの無線ルーターでIPv6のパススルーの設定をする方法を簡単に説明すると、インターネットに接続し、ブラウザのアドレスバーに「192.168.2.1」という数字を入力する。
接続できない場合は有線で。
入力画面が表示されたらユーザー名とパスワードを入力。
どちらも admin と入力します。
ルーターの管理画面が開くので、「詳細設定(上級者向け)」をクリックします。
左のメニューから「NAT」→「IPv6 Bridge」をクリックします。
IPv6 Bridge 有効にチェックし、適用ボタンをクリック。
更新ボタンをクリックします。
システム再起動するので「OK」ボタンが押せるようになったらクリックし、設定は終了です。

ロジテックの無線ルーターを初期化する方法ですが、背面に小さな穴があいているので、電源を入れたままそこにシャーペンとか先の細いものを差し込みランプが点滅するまで長押しします。
初期化してしまうと、プロバイダの設定もやり直さなくてはいけません。

初期化することで、「光iフレーム2」の接続画面も全て○になり、フレッツ・マーケットにも無事接続できました。
テレビもlogitecuserですべての項目が○になり、インターネットにちゃんと繋がっています。

これで一安心。

と思ったんですが、また数日後「フレッツ・マーケット」に接続できなくなってしまいました。
テレビも同じく、logitecgameuserでなら2項目×でもネットにつながっている最初の状態に・・・。

やっぱり、無線LANルーターがどっか悪いんやろか・・・。

それと、娘が「iphone 4」をWi-Fi接続してるんですが、ルーターが置いてあるリビングでならつながってるけど、自分の部屋だとつながらないとかで、ついでにこれもロジテックに聞いたところ台所や風呂場など水場が間にあると繋がりにくいそうです。
これは、「iphone」の持ち方もあるとかで握らないほうがいいとか、あと床に置いてあったルーターを上の方に設置することで少し改善されました。

しばらく様子をみて、あかんかったら買い替えるしかないかなぁ・・・。

保証期間内なので修理に出してもええねんけど、修理に出している間有線で1台しか接続できないんだよね・・・。
一応ネットには繋がってるので悩みどころですわぁ・・・。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/133-e68ed6df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

