スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコントラブル インターネット画面の文字が急に大きくなってしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつものようにインターネットをやろうっとパソコンを立ち上げると、はて?何かが違う・・・。

あれぇ~、なんか変だなぁ・・・いつもより字が大きく見える。
形もなんか変やでぇ~!
え~、どうやったら元に戻るんよぉ~! 助けてぇ~!

ということがたまにあるんですわ。


デスクトップの文字やアイコンなどの表示が大きくなり、壁紙などが荒くなる場合の対処法です。そういうときは、インターネットのブラウザなどは閉じて、パソコン画面(デスクトップ上)の何もないところで右クリックします。
win XP なら、画面の何もないところで右クリック→プロパティをクリック→画面のプロパティというウィンドウの上部の設定タブをクリック→下の左のほうにある画面の解像度の目盛りみたいなのを動かして解像度を変更→適用をクリック。

Windows 7なら、画面の何もないところで右クリック→画面の解像度をクリック→解像度を変更→適用をクリック。

これでたいていの場合、直ると思います。

ネット上の文字の大きさだけを変えたい場合は、上部のツールバーのページのところをクリックして文字のサイズで選択すると変わります。
おばちゃんくらいの歳になると、小っちゃくて読まれへんやん!って時に便利です。

また、これってなんて書いてあるん、何語よぉ~!!ってな文字化けるくんになった場合は、同じくページのところでエンコードを変更すれば表示される場合もあります。

この前、息子のパソコンで今までみたことないくらいにアイコンが巨大化してびっくりしました。
もうそろそろやばいね・・・。
解像度を変えようにも、何もないところもスタートメニューすらどこ?って感じで困ったよん。
結局、無理やり電源落として再起動したりとかなんかいじってたら直りました。



関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/14-37261887
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。