パソコンやスマホでラジオが聴ける radiko らじる★らじる

このエントリーをはてなブックマークに追加

パソコンやスマホ、光iフレーム2などでラジオの放送を聴くことができるんですわ。

日本のラジオ放送をインターネットで同時にサイマル配信する、※IPサイマルラジオサービスを運営している「radiko.jp」(ラジコ ドット ジェイピー)通称radiko(ラジコ)というのがある。

インターネットに接続できるパソコンで、「radiko.jp」にアクセスし、選局することでラジオ放送が聴けます。

最近はあんまりラジオも聞かなくなったけど、ラジオいらんし、わざわざアンテナ動かしたりせんでええし、きれいに聞けるので手軽です。

スマホや光iフレーム2などは専用アプリをダウンロードして視聴できます。

NHKは、NHKネットラジオ らじる★らじるというサービスがあります。

NHKネットラジオ らじる★らじる とは?
ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。
山間部など電波の入りづらい地域、夜間の外国電波混信、マンションなど鉄筋コンクリート住宅の全国的普及など、ラジオ放送が聴取しにくい状況の改善を目的としています。インターネット環境が整っていれば、ラジオ放送をノイズの少ない音でお聞きになれます。平成25年度末まで試行し、改善効果を検証します。



NHK-FMで土曜日の午後4:00〜午後6:00放送の「ラジオマンジャック」がおもろいのでいっぺん聞いてみてちょです。

関西の放送を関東で聴けるとええねんけどなぁ・・・。

と思ってたら生放送ではないけれど、一部放送はネット配信されてました。

「ありがとう浜村淳です」はその日の放送が聴けるねんでぇ~!

・MBSラジオ パソコンでラジオを聴こう
・ABCラジオ WEBIO ウェビオ


※サイマル放送(サイマルほうそう、英: Simulcast、simultaneous broadcasting)とは、同時並行放送のこと。一つの放送局が同じ時間帯に同じ番組を、異なるチャンネル(周波数)、放送方式、放送媒体で放送すること。地上アナログテレビ放送、地上デジタルテレビ放送、衛星放送、ワンセグ放送などの組み合わせがある。インターネットなどのIPネットワーク上で電波による放送と同内容のものを配信する場合はIPサイマル放送と呼ばれる。


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/140-ab7aab2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon