スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

光iフレーム2 フレッツ・マーケットに接続できなくなってしまった

このエントリーをはてなブックマークに追加

NTT東日本のタブレット端末「光iフレーム2」を使い始めて1年ほど経つのだが、フレッツ・マーケットに繋がらなくなってしまった。

以前から「光iフレーム2」には悩まされてきていて、フリーズしまくるので交換してもらったり、無線LANルーターのIPv6パススルーの設定はできているのにしばらくしたら未接続になってしまうなど、そのたびに頭かかえてきたわけだけですわ。
レンタルなので、2年は解約できひんし(違約金がかかる)、結局無線ルーターを買い替えてIPv6の接続もすんなりとできて、フレッツ・マーケットにもちゃんと接続できて、「ひかりTVどこでも」でビデオもみれてたわけですよ。

それが、また接続エラーが出るようになってしまった。

ホームの設定→システム設定→ネットワーク→無線LAN設定で現在のネットワークの接続状況を確認すると

インターネット        - 接続
IPv6ネットワーク      - 接続
ルーター          - 接続
無線LANアクセスポイント - 接続

とすべての項目で接続となっている。

メンテナンス→端末情報で確認しても問題はなさそうだ。

無線の設定をやり直してみても状況は変わらず、「フレッツマーケット」と「ひかりTVどこでも」に接続しようとすると、接続エラーが出てしまう。

インターネットの閲覧やダウンロード済のほかのアプリは問題なく使用できる。

さんざん悩んだ挙句、結局原因は、日付の設定だった。

設定→システム設定→日付と時刻を選ぶ。
日時と時刻設定画面で自動と手動があり、そこが手動になっていて日時がくるっていた。

日時と時刻設定を自動にし、設定する。

これでフレッツマーケットにもひかりTVにも無事つながった。
日付を確認したりしなかったので、くるってたことに気付かず盲点でしたわ。
日時があってないだけで接続できないのだと。

今回のようなケースではなく、フレッツ・マーケットに最初から接続できない場合は、IPv6の設定ができていない場合が考えられます。

無線LANルーター側でIPv6パススルーの設定をします。

ロジテック(エレコム) Q.【Wi-Fiルータ】IPv6通信(光テレビ・ウイルスクリア)ができない/設定方法を知りたい
Yahoo! BB 光 ルーター機能の設定方法
バッファロー(BUFFALO)IPv6パススルー機能(フレッツ・ドットネット/フレッツ・v6アプリ)の設定方法

NTT東日本「光iフレーム2」 公式

でも、あと1年は活用しないとなぁ・・・。

光iフレーム2は、大きさ的にも結構使いやすいのだけれど、フレッツ・マーケットのアプリの種類は多くなく、いかんせんAndroid(アンドロイド)搭載のくせにGoogle Playが使えない。
外出にも不向き。

root化することでAndroid 2.2端末として使えるようになるみたいだが、レンタルなのでそこまではちょっとせんでもええかなという感じである。

家の中で使うには結構便利です。
天気予報とか、radikoでラジオも聞けるしクックパッドとかレシピ見ながら料理できたり、シュフーでチラシチェックしたり家の中で気軽に持ち歩けるし、大きさもほどよいです。
ほとんど息子がYou Tubeやニコニコの動画見る用になってるねんけどね。

今度ワンセグ見れるようにしようかなぁ・・・。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/145-5fb28e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。