スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安い強力粉だとパンが膨らまない

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームベーカリーを使ってパンを焼いたりすることがあるねんけど、ちょっとでも安く上げたいわぁ~と業務スーパーなんかで売っている安い強力粉を使うと、あんまり膨らまないんだよね・・・。

パン作りには、たん白質含有量が多い粉が適しています。
強力粉と一口で言っても、種類によってたんぱく質含有量や味にも違いがあるんですよ。
まぁ、味の違いはおばちゃんにはあんまりわからんねんけどね・・・。
で、色々な粉で作ってみたところ、やっぱり高い粉は良くふくらみ(釜伸び)ますね。

まぁ、高い粉だから膨らむわけではなくて、例えば国産の粉だと、お高いけれどたんぱく質含有量が少なくあまり膨らみません。あくまでも国産にこだわるという人もいるかもしれませんが、パンはやはり外国のものなので外国の粉のほうが向いているんじゃないかと勝手に思ってます。

で、カメリアあたりが値段や手に入れやすさなどでホームベーカリーでのパン作りにはちょうど良い感じでしょうか。

スーパーキングは最強力粉と呼ばれたんぱく質含有量が高く、ベーグルなどに向いています。

イーグルやゴールデンヨットもよくふくらんで、ふわっとしたパンが焼けます。

日清製粉の「パン専用小麦粉」というのがスーパーで売っていて、2kg入りと沢山入っているので便利だし、これが結構おいしく釜伸びも良いし、ふんわり焼けるんだよね。



パンが膨らまない原因としては粉の種類のほかに、水分や気温、粉やイーストの劣化なども関係してきます。

おばちゃんは、安い強力粉はピザや肉まんなどを作るときに使って、パン用の粉はパンにと使い分けています。

色々使ってみてお好みの粉を見つけてください。


色んな強力粉を売っているお店です→ ママの手作りパン屋さん

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/15-d381d35d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。