
このエントリーをはてなブックマークに追加


シューベルトの魔王 教科書に載ってた日本語の歌詞

このエントリーをはてなブックマークに追加

中学の時の音楽の教科書にシューベルトの『魔王』が載ってたんですよね。

「お父さん、お父さん♪」ってやつですよ。

音楽鑑賞で聴いた記憶もあるし、歌詞と楽譜も載っていたように思う。
怖いんだけれど、いい曲というか、ものすごいインパクトあってよく歌ってたんだよね・・。

日本語の歌詞も何パターンかあるようだけれども、
当時教科書に載ってたやつを探してみました。




魔王(Erlkönig)

風の夜(よ)に馬を駆(か)り
駆けりゆく者あり
腕に童(わらべ)帯びゆるを
しっかとばかり抱(いだ)きけり

坊や なぜ顔を隠すか

お父さんそこに見えないの
魔王が居る 怖いよ

坊や それは狭霧(さぎり)じゃ

かわいい坊やおいでよ
おもしろい遊びをしよう
川岸に花咲き
きれいなおべべがたんとある

お父さん お父さん 聞こえないの
魔王が何か言うよ

なあに あれは
枯れ葉のざわめきじゃ

坊や一緒においでよ
よういはとうに出来てる
娘と踊って遊ぼうよ
歌っておねんねもさしたげる
いいところじゃよ さあおいで

お父さん お父さん それそこに
魔王の娘が

坊や 坊や ああそれは
枯れた柳の幹じゃ

可愛や いいこじゃのう坊や
じたばたしてもさらってくぞ

お父さん お父さん 魔王が今
坊やをつかんで連れてゆく

父も心 おののきつつ
あえぐその子をいだきしめ
辛くも宿に着きしが
子は既に息絶えぬ



魔王は、ゲーテの詩に、シューベルトが曲をつけたもの。

CD探したんだけどこの歌詞のやつってないんですよね。
学校教材用のにはあるみたいだけれど・・・。

You Tubeで探してみたところ、「歌ってみた」というのはみつけた。
これが地味におもしろいので紹介してみる。

まず、手書きPVが笑えます。そして最後が怖い。さらに無駄にうた上手い。





もう1つは、キモおかしい。けどなんかすごいです。弾き歌っちゃてますよ。



いやぁ、なんか歌いたくなってくるね。




関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/153-3b5c7b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

