スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


初めてのゴルフ場

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月ラウンドレッスンがありまして、初めてゴルフ場に行きました。

昔、キャディーをやってたことがあるので厳密には初めてのゴルフ場ではないのだけれど、玄関から入ってロッカールームなどを使ったり普通にお金を払ってラウンドするのは初めてです。

ドキドキのゴルフ場デビュー。
現地集合なので、段取りもわからずどうすればいいんですか?
と事前に流れを聞いてから行きました。

車に乗って行くので、コースに出る服装のまま靴だけはゴルフシューズではないものを履いて出発。

6月でしたが日焼けもしたくないので、長袖のオフタートルのアンダーシャツの上にピンクのポロシャツに黒のパンツにしました。
ミニスカートも着てみたかったんだけど、ぶよとかいるから刺されて大変!とか聞いたのでやめました。
女性は、サンバイザーの人も結構いましたが、わたしは帽子派なのでキャップにしたよ。
ゴルフ場の服装は、コースに出るときは襟付きのシャツが決まりです。ユニクロのポロシャツでも大丈夫だよん。
Tシャツやジーパン、ジャージなどはNGです。
行き帰りも、名門コースならジャケット着用とかですが、普通はそこまで厳しくないようです。
でも、サンダルとかジーンズとか短パンとか、あんまりラフすぎるのもどうかなと思います。

まずゴルフ場についたら、クラブハウスの玄関前まで車で行ってキャディバッグを降ろします。
玄関前にキャディーさんとかゴルフ場の人がいて運んでくれます。着替えや靴などが入ったボストンバック等も一緒に降ろしといても大丈夫です。

駐車場に車を止めて手荷物を持ってクラブハウスの中に入っていきます。

フロントに行って、予約した人の名前を言って、自分の名前を書いたりして受付をすませます。
ロッカーキーを渡してくれるので、それをもってロッカーに行きます。

ロッカールームで靴を履き替え、着替えなどをすませます。
トイレもすましておきます。

コースに出るとき女性はラウンドバッグとかといわれる小さいポーチとか持って出る人が多いです。
ファスナーがついてるやつのほうが中身が出たりしなくていいと思います。

わたしは家にあったポーチに、化粧品と日焼け止め、ペットボトルにスマホ(携帯電話)小銭入れ(自動販売機用に)、ハンカチ、テッシュ予備のゴルフボールも入れて持って行きました。
夏場は汗ふきタオルと、水筒持参がよさそうです。
みなさんレストランでお昼に水を補給してました。

スタート時間より早めに行って、グリーンやアプローチ、バンカーなどで練習ができます。
先生にアプローチとバンカーの打ち方を教わりました。バンカー難しい!

ゴルフバックは、マスター室前に運ばれているので自分の探して必要なクラブ数本とボール何個かもって、練習場に行きました。
まだカートに積まれてなかったので、残ってるクラブにラウンドバッグ引っ掛けておいたら、ちゃんとカートに積んでくれていました。

スタート10分前くらいにはティーグラウンドに集合し「よろしくお願いします」と挨拶してプレー開始です。

途中にもトイレや売店か自動販売機などがあるところがあります。

ハーフラウンドが終わったら、後半のスタート時間を確認して昼食です。

この日のランチはバイキングでした。
最近はバイキングのところが多いのだそうです。
あまり欲張って取りすぎても食べられないので、控えめにして、でもちゃっかりデザートのアイスと小っちゃいケーキは食べちゃいました。
デザートあるのはよかったけど、コーヒーがなかったのが残念。
コーヒーは別料金のようでした。

食後トイレをすませ、眉毛がなくなっているので(笑)お化粧直しをして、後半スタートです。

ラウンドが終了したら、忘れ物がないかとクラブの本数を確認します。

クラブハウスに戻る前に靴の汚れを落とします。
エアーがあるのでシュッシューってやってマットで泥とか落とそうね。

ロッカーに戻り、普通はお風呂に入るのだけれど、この日はちょっと予定があり急いでいたので風呂には入らず速攻で帰りました。
次回はゴルフ場の広いお風呂にぜひ入りたいと思います。

着替えをすませ、フロントで清算します。
このゴルフ場は自動精算機で支払うシステムでした。
クレジットカードが使えました。
平日なので5,000円ちょっと、安くなったよなぁ・・・。

キャディーバッグを受け取り帰宅です。
帰りは駐車場が近ければ自分でかついでいくか、あとは車取りに行って積むかですね。

あと、女性はお風呂に入るとき化粧とかどうするねんとか言う話ですが、周りの人にリサーチしたところ、顔も洗ってその後予定がなければすっぴんで帰っちゃうという人。
化粧したままお風呂に入る人。化粧落としてもう一度化粧し直すという人。そもそも風呂に入らないで帰るという人。様々でございました。

ちなみに私たちのレッスンプロは女性なのですが、キャディバッグと水筒だけ持ち、他の荷物はポケットやキャディバッグに入れて来てました。
ゴルフウェアのまま来て帰るそうで、ロッカーも使わないのだそう。
近くのゴルフ場だからかもしれませんが、忙しい人はそれもいいかも・・・。





関連記事

スポンサーリンク

コメント

聴けますた

正直なところ............わたすにエレクトーンの上手下手はよくわかりましぇーん。率直な印象は、素直に丁寧に弾いている思います。ここ最近のわたすが朝な夕なにムミョンさんの指先と音色に癒されていることは間違いありません。できれば、もうちょっと薄物で...イヤイヤ昼休みに妄想をかますわたすなのですた。

Re: カムサハムニダ

壁際の瓶は、焼酎でございます。鹿児島に行ったときに買ったお土産の芋焼酎のミニボトルでございまする。
しばらく飾っておりましたが、時々飲んでしまって今は半分くらいになりました。
銘柄が違うんだけど違いのわからないおばちゃんなのでした。
で、指先と壁際が見えたんですか?
で、聞けたんか? 聞けたんか? 聞けたんかぁぁああ~?
失礼、取り乱してしまいました。

カムサハムニダ

お心づかい痛み入ります。しばらくわたすは指先フェチとなることでしょう。壁際のビン達はお酒のでしょうか。イタ飯ランチで一杯やりたいっす。もっぱらわたすはビールですが。なにはともあれ、ありがとうございます。

Re: クーッ。

モバイル音痴だからではなく、おそらくYouTubeの仕様が変わって、ガラケーでは再生できないみたいですな。

http://youtu.be/hA7Moag7KyI?list=UUTAxcwdk9PVw4J4c9k3u6Dg

ピンポイントでリンク貼ってみたので、これで無理ならあきらめましょう。

てか、そんなたいした演奏じゃないので聴かなくても・・・。

クーッ。

モバイル音痴のわたすは今だにムミョンさんのエレクトーンの音色を聴くことができません。音のない中、斜め38度?くらいのムミョンさんのジャケットとか指先とかを見ている訳です。モバイル音痴のわたすなのでしばらくそんな日々が続くことでしょう。ドコモポイントが10000くらいあるのでスマホに変えたろか、などと思ったりもしますが思ったりするだけなのでちた。そんな訳でトマンナヨ。

Re: 宝くじ1枚買いに

サマージャンボ買ってきましたよ、1枚。
たった1枚なのに袋に入れてくれて「当たりますように」
と言ってくれた窓口のおねえさんの
「けっ!1枚しか買わへんのかよ!」
という心の声が聞こえた気がした今日この頃・・・。

つぶろぐが別人でしたか?
ちなみにつぶろぐは、http://mumyon.blog.fc2.com/
ようつべは、https://www.youtube.com/user/otyaful/videos
どちらもガラケーでは見れないかもですね。

宝くじ1枚買いに

ムミョンさんの聡明な強さを感じました。わたすのガラケーではつぶろぐのエレクトーン演奏が見れません。ユーチューブでこの人に違いない!と思い込んだ人がいて、確かめるために職場のパソコンで昼休みにつぶろぐを閲覧したら、全くの別人ですた。しかも、操作がわからず、ムミョンさんのエレクトーンの音色も聴くことができませんですた。今日はそんな一日ですた。アンニョン。

Re: その過去ログは...

宝くじは、当たるときは当たると思っているので、買う時は1枚だけ買うことにしてます。
まぁ買わないと当たらんからねぇ・・・・。
窓口で「1枚」って言うのが恥ずかしいのは最初だけです。
当たるといいですね。


その過去ログは...

一度読んでますた。そう、わたすは多分糖尿病予備軍。長生きはしないと踏んでおります。昼過ぎに餃子タウンに行き、連番30枚ゲットし、帰りのゼビオで昨日踏み抜いたシューズの替えとボール1ダース、手袋2つ買って来ました。連番100枚くらい買おうかとも思いましたが、100枚買うんやったら最初から招待できるやん、とか考えたりして結局30枚にしときました。今回はこの30枚に賭ける!!それではまた!

Re: 太ももの裏が...

足がつるのはマグネシウム不足です。(過去ログ参照)
水辺なのに夏暑いんですか・・・。
では暑くも寒くもない過ごしやすい時期に招待してくださいね。

がぶがぶ飲んだらだめなんですね。
キャディー時代のくせでつい走ってしまうので、気を付けたいと思います。

太ももの裏が...

つりそうです。地元の河川敷は何でやねんっていうくらい暑かったです。一応わたすの中では高額当選のあかつきにムミョンさんを招待しようと思っているコースです。夏暑く冬寒いです。テヘッ。夏ゴルフのアドバイスです。寝不足で行かないこと。走らないこと。スポーツドリンクはちびちび飲むこと。日陰を探すこと。とりあえず今日はダラダラ洗濯して、明日か明後日餃子タウンの招き猫の売り場で宝くじ買お思います。乞うご期待。テヘッ。(アラフィフのおやじがコメしてます。ウザイと思ったら遠慮なくスルーちてね)

Re: 高額当選のあかつきには

台風過ぎ去ってよかったですね。
ぬかるんだ中、がんばってることでしょう。

高額当選の夢はふくらむばかりですが、
当たる以前に宝くじを買うのをお忘れなく(笑)

高額当選のあかつきには

温泉つきゴルフにねずみの国もお付けします。ちなみに明日ゴルフにエントリーしているシニア達はスタートを遅らせてでもラウンドするつもりのようです。おやすみなさーい。

Re: んー

ねずみの国を旅していたので返事が遅くなりました。

金曜日は豪雨ではなさそうですが、風強そうですね。
多分、サマージャンボコースな予感がするので、
「温泉付きゴルフ」のために雨乞い&当選祈願しておきます。(笑)

んー

ムミョンさんのお住まいの地域のほうがゴルフ場の格は上と存じます。来週のラウンド楽しみですね。わたすも今週の金曜日小さなコンペですが天気予報では台風直撃とのこと。シニアが多いので朝起きて普通に雨が降っていれば多分中止です。ハイ。その時は餃子タウンにでもサマージャンボ買いに行こか思います。高額当選のあかつきには温泉付きゴルフをおごります。(願望)

Re: お疲れさまです

いえいえ、コメントありがとうございます。

ここは、ギョーザの匂いが漂ってきそうなネバネバした街に近いので、ゴルフ場いっぱいありますが、スクールに一番近いコースに行きます。
レディスティーがめっちゃ前にあったりして、池越えや谷越えを回避できたりするのでわりとやりやすかったです。
来週また行くので、暑さ対策万全にしていきます!

お疲れさまです

度々コメしてすんまそん。わたすの住んでる地方はゴルフ場ゴロゴロあって、料金相場も平日昼食付5~6千円とか土日1万2~3千円とかです。もちろん真夏とか真冬はもっと安いです。ギョーザの街に近い。それがどないしてん、と言われればそれまでですが、これからのゴルフは暑さ対策が肝心です。それと初心者の方はもし選べるならブラインドホールの少ない、フラットな広いコースがお勧めかと存じます。狭いコースだと打ち込んだり打ち込まれたりのトラブルで気分を害することがありますよって。とにかくゴルフは楽しく振るに限ります。ハイ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/169-b8634e69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

