スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

土鍋を使って簡単大豆の水煮

このエントリーをはてなブックマークに追加

大豆の水煮ってめんどくさそぉ~!って思うじゃないですか。

これが、土鍋を使うと簡単にできちゃうんですよね。

ほったらかしでできるし、ガス代の節約にもなるねんでぇ。

大豆は水洗いして、土鍋に入れる。
3倍くらいの水を入れて火にかける。
沸騰したら10分くらいゆでる。
火を止める。
ふたをして、タオルなどでくるんで4時間くらい置いておく。
出来上がり。

おばちゃんは、タオルでくるむのも面倒になり、そのまま放置してみました。
朝、出かける前に沸騰させておいて、火を止め、ふたをしてそのまま出かけて夕方帰ってくるとゆで上がってます。
少し固めに仕上がるのだけれど、この固めのやつが結構好きで、ゆでた大豆をそのまま食べてもおいしいんだよね・・・。
一度かための大豆を食べちゃったら、水煮缶のはやわらかすぎておいしくないなぁ・・・って思っちゃう。

まぁ、あくまでも好みなので、あまりかたい時は、もう一度火にかけてもいいし、調理の段階でも火が通ります。

五目豆や、サラダ、チリビーンズ、豆カレーなど、色んな料理に使ってください。
沢山できて使い切れないときは、冷凍保存できますよ。
その場合は、ゆで汁も一緒に保存してください。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/18-14cb8345
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。