スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』を観に行ってきた

このエントリーをはてなブックマークに追加

littlem.jpg


今年4月に始まったばかりの劇団四季の新作ミュージカル『リトルマーメイド』を観に行ってきました。

『リトルマーメイド』は、アンデルセンの童話『人魚姫』をディズニーがアニメ化したもので、原作の悲しい結末と違ってハッピーエンドなんですよ。

アニメ映画は、観たことがあるけれど海の中をどう表現するのか楽しみでした。

今回は、1階15列センター(21番)での鑑賞。
人魚が泳いでいるかのように見せる空中に吊られるシーン(フライング)があるので、あまり前だと観にくいかなぁ・・・と少し後ろ目にしてみました。
全体が良く見えて、ちょうど良いくらいだったけれど、13列だと前が通路にっているのでそこのほうがよかったかな。

キャストは、アリエルが秋 夢子さん、エリックが竹内 一樹さん、トリトン 村 俊英さん、アースラ 青山弥生さん、セバスチャン 飯野おさみさんでした。

フライングの演出などは素晴らしい!

東京ディズニーシーにある、「マーメイドラグーンシアター」のショー「アンダー・ザ・シー」のフライングは空中ブランコなんだけど、劇団四季版はもっとスマートで動きもしなやかで本当に泳いでいるかのようです。
上半身はぶれずに下半身だけ動かして、それで歌ったりするんだからあれは、ほんま大変だよね・・・。

エリックが海に落ちて、アリエルが助けるシーンの演出などすごくよくできてるなぁと思った。

気になるのが、海の中での人魚たちの髪型。とんがりすぎ~!
ヨーロッパ版のプロモを見て、なんでこんなとんがってんの?と思ったけど、日本版でもきっちりとんがってました。
地上に上がった時は、普通の髪型なので、水の中を表現してるのかな?

驚いたのが、演出が浅利慶太ではないこと。四季と言えば浅利慶太だと思ってたので・・・。

演出家が違うからかどうかは別として、正直何回も観たいなぁと思うほどの感動はないかなぁ・・・。

面白くなかったわけではないよ。

他のロングラン公演されている作品は、観終わった後、また観たいなぁ~って思うんだけどね、1回観たからもういっか、みたいな・・・。
でも、1度は観ておきたいみたいな・・・。

「アンダー・ザ・シー」のシーンは想像通り楽しく盛り上がったけれど、張り切って歌い踊るセバスチャンも御歳のせいか後半息が切れてたよ・・。

おやじギャグと言うか、ダジャレの台詞が多く、それはそれで楽しいし、シェフ達とセバスチャンのキッチンでのシーンも楽しい。

リトルマーメイドは、有名な楽曲が「パート・オブ・ユア・ワールド」「アンダー・ザ・シー」「キス・ザ・ガール」の3曲だと思うけれど、個人的にこれ以外がイマイチで心に残らないのかも・・・。

あとフライングの装置などがあるし、海中、地上を切り替えないといけないからか、セットや背景がなんだかしょぼいです。
船も横向くと小ちゃ!

マーメイドラグーンシアターとか、ライオンキングのオープニングみたいに、魚たちが通路通って出てきて、客席の頭上を魚が泳ぐでぇ~みたいな演出があるのかと思ってたけどそれはなかったし、出演者が少ないので少し盛り上がりに欠けるかもしれない。

アニメ版と違って、アースラがバネッサに化けて出てきたりしないし、アースラとエリックは対決しないし、アースラの最期はあっけないし、アースラが森公美子じゃない。

アースラ役の青山弥生さんは、ライオンキングのラフィキなどを演じた方で、小柄なんですよ。
アースラのイメージはアニメ版で吹き替えをした森公美子の印象が強いし、ディズニーランドでの大きく膨らむアースラをみてしまうと、なんか迫力不足というか、どうしても小さいなぁ・・・って感じてしまう。

それでも、アースラのタコ足を人が動かす演出とか、おもしろいなぁと思うし、フライングでの海中の表現などはすごいです。

ラストもハッピーエンドで、全体にコミカルで楽しい舞台で、観終わった後は幸せな気分になりました。

キャストに関しては、今回初めてなので比べようもないしなんとも言えません。

エリック役の竹内一樹さんは、赤毛のアンのギルバート役で観たことがあります。
優しい王子様ですね。

村さんと青山さんは、オペラ座の怪人かライオンキングどっちやったかなぁ・・・、覚えとけよって話ですね。
はい、ごめんなさい。

今度は『ウィキッド』を観に行く予定です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/180-fc055269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

