三鷹の森ジブリ美術館と池袋サンシャイン水族館に行ったよ

このエントリーをはてなブックマークに追加

夏休みに、息子と二人で日帰りのバスツアーに行ってきたよ。

三鷹の森ジブリ美術館と池袋サンシャイン水族館の2ヵ所をまわるコースでした。

池袋サンシャイン水族館に昼ごろ到着。

ビルの上にある水族館でございますよ。いやぁ、都会はすごいねぇ・・・。

クラゲトンネル

クラゲのトンネルが幻想的で素敵なのよ。

サンシャイン水族館

沖縄の海だとか、これもきれいです。

他にも屋外にペンギンやペリカンとかアシカとかいるよ。
アシカのショーもありました。

水族館ってなんか癒されるんだよなぁ・・・。

4時からの回でジブリ美術館に入場です。
ジブリの森って井の頭公園の横にあるんやね。
井の頭公園って名前は聞いたことあるけど、めっちゃ広いねんなぁ・・・。

ジブリの森美術館

ほんと森の中という感じの美術館です。

トトロがいるニセの受付なんかもあります。
館内は写真撮影禁止ですが、屋外は撮影可能です。

館内は、色んな展示物があって、今は「レンズ展」をやっていて、レンズの仕組みとか自分で動かしたりできるものも沢山あっておもしろいです。

オリジナルの短編アニメも観ることができます。
私らがみたのは「くじらとり」でした。
原作は「いやいやえん」という童話です。
子供の頃読んだなぁ・・・。


小さい子供はネコバスで遊べるところもあるよ。

屋外に出てらせん階段えおのぼっていくと、ラピュタに出てくるロボット兵がいます。
これが見たかったんだよねぇ~!!

ラピュタ ロボット兵

さらに奥の方に歩いていくとラピュタの黒い石がありました。

ラピュタの黒い石

これはテンション上がりますぜ。
手をかざし「読める! 読めるぞ!」とムスカする息子。
楽しかったよぉ~。

そんなに広くはないけど、細かいところもよくできていて、トイレとかもものすごくおしゃれです。

キキ蛇口

水道の蛇口の取っ手も普通のはなかったよ。トイレはアンティークな感じで、カフェにある手洗い場の蛇口はジジ(ネコ)の栓でかわいい! タイルもかわいいし、よくできるなぁ・・・と感心します。

細かいところを見て回ってると2時間なんてあっという間で、帰る時間となってしまいました。

息子はお土産に飛行石のストラップを買って大満足の一日でした。

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/187-f0ffd914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon