スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学生など住民票を移さず住んでいるところでのパスポートの申請(居所申請)

このエントリーをはてなブックマークに追加

娘が大学生の頃、1人暮らしをしていましたが、当初は住民票を移していませんでした。

住民票を移さなくても問題はないわけですが、パスポートがいるので申請することにしました。

パスポートは本来、住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で申請するのですが、例外的に、住んでいる都道府県でパスポートの居所申請ができる場合があります。

学生の場合は、居所申請ができます。----------------------------------------------------------------------
居所申請のできる方

◆海外からの一時帰国者
 一時帰国者とは、国外に生活の本拠があり、一定期間、滞在した後、生活の本拠のある国外に出国する予定である者。

◆寄港地に上陸した船員

◆学生及び生徒
 学校教育法第1条に規定する学校、同法第82条の2に規定する専修学校、及び同法第83条に規定する各種学校に通学する者。

◆出張者、単身赴任者、現場作業または季節的な労働に従事する就業者等。

※上記の他、自宅の改築や自然災害・火災による一時的避難の場合なども居所申請の対象になります。


居所申請する場合は、通常の申請に必要な書類の他に、別途必要書類の提示・提出が必要です。

学生の場合は、
1 居所申請申出書(1通)
2 住民票の写し(申請日前6か月以内に発行されたもの、1通)
3 学生証又は在学証明書
4 居所の賃貸借契約書や居所宛の郵便物(公共料金の請求書等)
※学生証に居所が記載されているときは不要

が必要となります。

詳細は各都道府県のパスポート申請窓口で確かめてください。

パスポート申請先都道府県ホームページへのリンク

また、未成年者の方が新規にパスポート申請する場合には、一般旅券発給申請書裏面にある「法定代理人署名」欄に法定代理人の署名が必要になります。

なので、パスポートの申請は学生本人がするわけですが、親は住民票や戸籍抄本を取りに行き、申請書を送ってもらい法定代理人の署名して送り返して・・・と結構面倒でした。


住民票ですが、自動車運転免許を取るにも住民票のある都道府県で試験を受けないといけないし、住民票を移していないことでの不便は色々あるけれど、移さないメリットなんてないなぁ・・・というわけで、その後、娘は住民票を移しました。
健康保険証など1人1人のカード式だし、学生なら一緒に住んでなくても扶養家族だし、住民票を移したことで困ったことはなかったなぁ・・・。


外務省 パスポート - Passport A to Z
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/19-b5486a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。