メール便が廃止されたのでクリックポストを使ってみる

このエントリーをはてなブックマークに追加

オークションやアマゾンマーケットプレイスなどでの商品発送によく利用していた、クロネコヤマトのメール便が廃止されてしまいました。
もうだいぶん前の話やで(-_-;)なんやけどね・・・
しばらく、オークションも出品していなかったので、あまり気にしてませんでした。

久しぶりに、いらない本などをアマゾンに出品したりしてみて、ゆうメールで発送したら結構送料高かったので、なんかメール便に代わるもんはないかと思ったらありました。

日本郵便のクリックポストです。
そんなわけで試してみた。日本郵便のクリックポストで送付可能な荷物のサイズ。

縦:34cm以内
幅:3cm以内
横:25cm以内 
重さ1kg以内

信書、現金、貴金属などの貴重品、爆発物、毒劇物などの危険物を内容品とすることはできません。

送料は160円です。 幅(厚み)が3㎝までなので、メール便より使い勝手よさそうです。

ただクリックポストを利用するには、Yahoo! JAPAN IDの取得Yahoo!ウォレット(クレジットカード払い)の利用登録が必要になります。

おばちゃんは、元々どちらも登録済みなので、Yahoo! JAPAN IDでログインしてすぐ利用できました。
クリックポストにログインして、事前登録を済ませたら、差出人情報を登録、決済が完了したら、宛名ラベルをプリンターで印刷します。
荷物に宛名ラベルを貼り付け、ポストに投函します。

Yahoo! JAPAN IDの取得とYahoo!ウォレットの登録、ネット環境に、プリンターが必要となりますが、それさえあればポストに投函するだけなので非常に便利です。
おそらくヤフオク用に設けられたサービスなのでしょうが、ヤフオク以外の利用もできます。

これはなかなか良いサービスなのでまた利用しようっと。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/195-8f16a9b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon