
このエントリーをはてなブックマークに追加


ケータイで音楽が聴きたい♪docomo携帯電話に音楽CDを取り込む方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

ウォークマンやipodを買うほどではないけれど、携帯電話でちょっと音楽が聴けたらいいなぁ・・・とか思ってたらこれが聴けるんやねぇ・・・。
いやぁ、テレビもみれたり、もう電話じゃないよね・・・。

そんなわけで、NTT docomoの携帯電話に、パソコンを使って音楽CDを取り込む方法でございます。

ほんでもっておばちゃんが持っているケータイは、スマホなどというしゃれたものではなく、ごく普通のものです。
パソコンは、Windowsです。

auやソフトバンクとか、今流行のスマホやiphoneへの取り込み方は知らんのでフォローできません。
おそらく、基本的には同じような感じではないかなという気はする、といっておく。(無責任)

(※追記:NTTドコモのスマートフォン Xperiaに乗り換えました。同じ方法で出来ました。)
NTT docomo ドコモの携帯電話には、ミュージックプレーヤーという機能がついている機種があって、お気に入りのCDやパソコン向けミュージックストアからダウンロードした楽曲をパソコンから転送してケータイで再生できます。

音楽ファイルを取り込み聴くために必要なのは、

・音楽管理ソフト「Windows Media® Player 10」以上がインストールされたパソコン
・音楽CDまたは音楽ファイル
・ご利用の携帯電話対応外部メモリーカード
・FOMA USB接続ケーブル
・ステレオイヤホン、ヘッドホン

とりあえず、自分の携帯電話にミュージックプレーヤー機能がついているか確認してください。
取扱説明書、ケータイのメニュー画面、docomoのホームページなどで確認できます。

いけそうなら、携帯電話用のmicroSDカードと、FOMA USB接続ケーブルと、ケータイ用のイヤホンを用意しましょう。 
イヤホンの差し込み口はケータイの機種によって違っていたりするのでよく確認して買ってね。
普通のステレオミニピンプラグのイヤホンは携帯電話用のジャックと形が違うんだけど、携帯電話用ヘッドホン変換プラグを使えば利用できます。

まずはパソコンにCDを録音(取り込み)します。
Windows Media Playerは、使っているパソコンがWindowsならたいてい最初から入ってます。
CDを用意して、とりあえずパソコンのCDドライブにCD入れてみてください。
すると、Windows Media Player(ウィンドウズ メディア プレーヤー)が勝手に立ち上がるか、もしくは、どれ使って開きますか?って聞いてくるのでそりゃあんたWindows Media Playerですがなぁ・・・と選択。
何も聞いてくれないよと言う場合、スタートメニューから探して開く。
ネットに接続されていると、CDを入れると勝手にタイトル、曲名やアーティスト名などが表示されるので、取り込みたい曲にチェックを入れて取り込みタブをクリック。
ネット接続されてない場合は手動でタイトルとか曲名とか入れてください。
メディアプレーヤーに取り込んでおくと、パソコンでも聴くことができるよ。

wmp4.gif
タスクバーにあることも・・・。矢印マークのです。


docomo.jpg

次に、携帯電話対応の外部メモリーとFOMA USB接続ケーブルを取り付けます。

「Windows Media Player」を起動し、FOMA USB接続ケーブルでパソコンと接続します。

wmp.gif


携帯電話を「MTPモード」に設定します。
MTPモードにするには取説などで確認してね。
おばちゃんのケータイでは、メニュー→設定/サービス→その他→USBモード設定→→MTPモードです。

Windows Media Playerの「ライブラリ」タブを選択し、「同期」タブになっているか確認します。
保存したい音楽ファイルを「同期リスト」の中にドラッグ&ドロップし、「同期の開始」をクリックすると、音楽ファイルの書き込みが始まります。


wmp1.gif

wmp2.gif



書き込みが完了したら、端末の「MTP(優先)モード」を終了し、パソコンからFOMA USB接続ケーブルを取りはずします。

wmp3.gif


MTPモードになっているのに、同期タブで、ケータイが認識されない場合、デバイスを入れないといけないことがあります。
携帯電話を買った時に付属していたCD-ROMかdocomoのホームページからダウンロードできます。

取り込んだ音楽を聴くときは、携帯電話のメニュー画面でミュージックプレーヤーを選択して聴きます。
イヤホンを差し込まず、音量を大きくして聴くこともできますよ。

あと、せっかくケータイに取り込んだ音楽なんだけどミュージックプレーヤーの曲を、着うたみたいに着信音にすることはできません。その点は残念です。

その他の取り込み方、ミュージックプレーヤーの使い方の詳細は、ドコモのホームページで確認してください。
NTT docomo ミュージックプレーヤー


Windows Media Player(ウィンドウズ メディア プレーヤー)については、マイクロソフト Windows Media Player ホームで確認してください。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/20-ecc1e5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

