
このエントリーをはてなブックマークに追加


運動会といえばあの曲! で、タイトルは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

運動会で流れる曲って、「ザ・運動会」というか定番なんだけど、聴くと絶対知ってるし「あ、運動会の曲!」って思うのになんて曲なのか知らないやつが多いんだよね・・・。

♪チャンチャ~ン、チャカチャカ、チャンチャンチャカチャカ♪の「天国と地獄」くらいはタイトルがわかるんだけどね。

曲名聞いて、あーこの曲こういうタイトルなんだ!って思ってもすぐ忘れたり(笑)

CLASSIC一発屋というCDを聴いたら、ずっと気になっていた運動会の曲が入っていてやっとわかった。道化師のギャロップっていうんだって!

正式には、組曲「道化師」より 第2曲「ギャロップ」です。
ってか、カバレフスキーは一発屋扱いなんや・・・・。

カバレフスキー作曲 組曲「道化師」より 第2曲「ギャロップ」(道化師のギャロップ)



ほかには、
ルロイ・アンダーソン作曲 「トランペット吹きの休日」


ヨハン・ シュトラウス2世 作曲「トリッチ・トラッチ・ポルカ」


・オッフェンバック 作曲「天国と地獄」
・ハチャトゥリアン 作曲「剣の舞」
・ヘルマン・ネッケ 作曲「クシコスポスト」
・ジョアキーノ・ロッシーニ 作曲「ウィリアム・テル序曲」
・ヨハン・シュトラウス1世 作曲「ラデツキー行進曲」
・エルガー 作曲「威風堂々」 これは、入学式・卒業式の入退場などにもよく流れますね。

ちなみに表彰式でよく流れる曲は、ヘンデル作曲「見よ勇者は帰りぬ」 です。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/23-743fed4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

