
このエントリーをはてなブックマークに追加


コバエ退治とアパートの換気口をふさぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今住んでいるアパートには、今年の初めに引っ越してきたばかりなんですよ。

春先に、部屋の中にコバエ(小バエ)が大量発生しとりました。

ぎょえ~! と殺虫剤スプレーしても追いつかない。

小さいくせに意外とすばしっこくて叩き落とすのも一苦労。どっから入ってくるんだろう・・・と、1階だし、隣は田んぼだし、玄関開けたときに入ってくるのかなぁ?

とか思いつつ、それにしても多すぎる。

よくよく原因を探ると、台所のすみの壁に外につながる換気口があった。

こともあろうか、その換気口の真ん前に置いていたラックにビニール袋に入って腐った人参が・・・・。

あ、忘れてた・・・・(汗)

人参もらったんだけど、あんまり好きじゃないのでそのうち使おうと思ってるうちに存在を忘れてました・・・。
腐った人参にコバエがたかってました。
引き寄せてどうする・・・。って感じですね。

結局、コバエがホイホイを置き、網戸には虫こないスプレーをし、ハーブで虫よけとかの玄関に置くやつも買ってきた。

ブレスト 給気口用フィルター・エリア 100 E100
ブレスト 給気口用フィルター・エリア 100 E100

関連商品
手軽に貼れちゃう!通気口フィルター 79911
ブレスト 給気口用フィルター・エリア 150 E150
ブレスト 給気口用フィルター・エリア 専用NOx吸着/防臭フィルター10枚入 FN10
ブレスト 給気口用フィルター・エリア 専用交換フィルター10枚入 EF10
ブレスト 給気口用フィルター・エリア 凹面形状給気口専用取付プレート(エリア100対応) P100
by G-Tools



で、換気口(通気口)だけど、これ、アパートやマンションなどにはついているけれど、ふたや開閉ができるタイプのものもあるけれど、うちのはもろ開いてます。
専用の換気口フィルターなども市販されているようですが、
もったいない&すぐ欲しかったので、100円ショップに行き園芸用の目が細かいネット(網)を買ってきて、換気口がふさがる大きさにカットして、家にあった透明ガム(OPP)テープで壁に貼ってしまいました。(網戸補修用の網が売っていればそれでも)
壁はビニールクロスなので痕は残らないんじゃないかと・・・。
そこに防虫スプレーをしておきました。

換気口


これで侵入口もなくなったし、やれることはだいたいやったので、部屋の中のコバエが消えるのを待つのみとなりました。

でも、コバエ取りってすごいっすね。

めっちゃ気持ち悪いほどにコバエが入ってました。一面真っ黒・・・。
いやぁ、こんなに部屋の中におったんやぁ・・・、ぞぉ~。

あと、台所で防虫スプレーをまくときに気を付けないといけないのが、プロパンガスの場合ガス警報器が下の方についているんですが、警報機の近くで防虫スプレーを大量にスプレーすると殺虫剤は下にいくようで警報機が鳴って慌ててしまいます。
ついうっかり何度もやってしまう、おばちゃんなのであった・・・。(←学習しろよ)


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/25-bb85c676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

