
このエントリーをはてなブックマークに追加


傷がついたCDやDVDを復活させる方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

CDやDVDの盤面にキズがついて音とびしたり、うまく再生されない場合に歯磨き粉をつけて磨くと復活するという。

ハリーポッターのDVDが傷だらけになってちゃんと再生されなくなってしまったので、どうせ捨てるのだったら捨てる前に試してみよう。

というわけで試してみた。歯磨き粉は研磨剤が多く含まれた、たばこのヤニ取用の歯磨き粉とかがいいらしい。

ないので普通の歯磨き粉で・・・。

布につけて拭き拭き拭き拭き、ひたすらこする。

このくらいで勘弁しとったろ。

見た目はあんまりよろしくなく余計に細かいキズが増えた気がする・・・。

再生してみると、元通りってわけではないが、全く再生できなかったところがそれなりに見れるようになっている。いやぁ・・・、試してみるもんやわぁ・・・。
もっと頑張って磨けば完全復活するのか?

あと、CDの傷に油性のマジックを塗ると復活するとかいうのも聞いたことがあるが、これはまだ試していない。
今度傷がついて再生できないCDがあったら試してみます。

それと、普段のお手入れでCDやDVDの盤面を拭くときはメガネ拭きなどケバがでない柔らかい布で、中心から外に向かって放射線状にやさしく拭きます。
おばちゃんは、最初レコードのように輪になぞって拭かなあかんと思ってた。
これだとCDに傷がつくそうです。

あくまでも歯磨きやマジックは応急処置的というか、ダメ元で試すような方法なので責任はもたれへんで・・・。

有料で研磨してくれる専門業者もあるので、大切なものはそういうところでお願いしてみるのもありかも。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/26-f464429a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

