スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


フランダースの犬の主題歌ってなんて言ってるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アニメ「フランダースの犬」ってあるじゃないですか。
最後泣くよね。

って、泣く話じゃなくて、あれのオープニングに流れる歌で日本語じゃないところがあるんだけど、いったいなんていってるのかわからんわけですよ。

ランランラン♪ ランランラン♪ ジングルジングルメロディーヌ♪とか子供のころは適当に歌ってた・・・。

そんなわけで調べてみました。タイトルは「よあけのみち」です。

歌詞1番のみ

LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA
LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA
ミルクいろのよあけ みえてくる まっすぐなみち
わすれないよ このみちを パトラッシュとあるいた
そらにつづくみちを
LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA
LALALA LALALA ZINGEN ZINGEN KLEINE VLINDERS
LALALA LALALA ZINGEN VLINDERS LALA
パトラッシュ!!




ラララ ラララズィンゲン ズィンゲン クレイン ヴリンダーズ
ラララ ラララ ズィンゲン ズィンゲンヴリンダーズ ララ

このカタカナ読みで歌っても、ちょっと違って聞こえるので、実際の発音は違うと思う。
ZINGENのとこが、スゥイングルに聞こえるんだよなぁ・・・。

意味ですが、
ZINGENがオランダ語で、歌う。
KLEINEがドイツ語で、小さい。
VLINDERがオランダ語で、蝶(チョウ)。

直訳すると、「ラララ、ラララと歌うよ、歌う、小さな蝶たちが」だろうか・・・。

「小さなチョウチョウたちがラララ、ラララと歌うよ♪」かな?

どっちにしても蝶は歌わへんよね・・・。

とかつっこんでる場合ちゃうね。

これは、オープニングでネロとアロアがたくさんのチョウチョウたちの下で楽しそうに踊っているアニメーションをそのまま描写したものなのだそうです。

フランダースの犬を、大人になってからもう一度みたのだけれど、最終回の天使がネロを連れて行ってくれるシーンでネロとパトラッシュが幸せそうだからなんとなく救われたような気になっているが、こんなどうしようもなく救いようもない暗い話をよく子供向けのアニメにしたなぁ・・・とふと思うのであった。

楽しそうな主題歌とは裏腹に、なんの罪もないネロ少年が貧乏だからというだけで理不尽な差別を受け、才能がありながらも、努力が報われることなく死んでしまうのだ。

努力しても、正直に、健気に生きようとも、世の中には理不尽なことだらけで報われるとは限らない。
ということを学ばせる子供向きのアニメって・・・。

三浦しをんの直木賞受賞小説を映画化した『まほろ駅前多田便利軒』の中で松田龍平演じる行天は、フランダースの犬はハッピーエンドだと言うのだが、それもまた哀しい・・・。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

小さな蝶が歌う?

はじめまして、へのへの@さいたまです。

「ロケみつ」ブログに「フランダース」のことが書いてあったので、調べてたらここに来ました。
「小さな蝶が歌う」か…
わたしも、ジングルジングルスマーダスシーヤみたいな感じでした。 (^^)

同世代かな?
私も泣きました!
「学生運動」の時代だったから、漫画や子供向けアニメでも、暗い作品が多かったんですよね。
でも、今みたいに、「夢」や「希望」ばかりじゃなかった分、人に優しくなれた気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/28-9f88281b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

