スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

結婚式に黒いドレスはやめたほうがいい?

このエントリーをはてなブックマークに追加

親戚のの結婚式に、私と娘が呼ばれて出席することになりました。

娘に「何を着て行ったらいい? 黒い服はだめなの?」
と聞かれて、

「白はあかんけど、黒もやめたほうがいい。明るい色のドレスとかワンピとかがいいよ。」

とアドバイスしたわけです。

白は、純白のウェディングドレスだったり、白無垢だったりと、花嫁さんのものなので、出席者が白い服を着るのはタブーとされています。

じゃあ、黒い服は?

男性は、礼服を着る方がほとんどなので黒ですよね。

新郎新婦の母親は、黒留袖が多いですね。

黒い服がいけないわけではないけれど、これで、花嫁さんのお友達や女性までもが黒い服を着ていると・・・・。

お祝いごとなので、できれば、女性は華やかで明るい色のワンピースやドレスでの出席が好ましいとおばちゃんは思うのです。

実際には、親戚の結婚式では新婦の友人の女性の半分以上が黒のドレスワンピでした。

最近は、黒い服を着るおじょうさんが増えているそうです。

それでも、やっぱり若いし、結婚式なんだから、ピンクとか明るい色着ようよ!と思うのであった・・。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/29-01b6ddff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。