
このエントリーをはてなブックマークに追加


ポスターを発送する場合

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんいらないものとかをオークションに出品しているのだけれど、この前ポスターを出品してん。

グンちゃん(チャン・グンソク)の等身大広告が欲しいと言っていたら、同じ職場のおっちゃんが、「これでよかろう」とポスターをくれたんだよね。

広げてみたらそこには、キム・ガンウ。 
確かに韓国人つながりだけれども・・・全然ちゃうやんけ!

でも、せっかく持ってきてくれたのに、捨てるのももったいないと出品させていただきました。

とまぁ、前置きはさておき・・・、ポスターの発送方法と注意点です。ポスターを発送するのは初めてやってんけど、ホームセンターでポスター用の紙筒を買ってきました。
ポスターは丸めてビニールに包み、紙筒に入れて封をし、重さをはかったら150g以内なので定形外郵便で送れると思って郵便局に行きました。

そしたら局員さんが長さを測って、定形外郵便は1辺の長さが60cmまでという決まりがあると言われてしまいました。

重さ4kgまで、3辺(たて+よこ+高さ)の長さが90㎝までのものは定形外郵便で送れるんですが、1辺の長さにも規定があり60㎝までです。
それは、知らんかった・・・。

既製の筒だったのでそのままいけると思っていたら違ってました。
結局、ポスター自体はB2だったので郵便局の窓口で封をあけ60㎝におさまるように折り曲げて封をして、無事定形外郵便150g以内 200円で発送できました。

ちなみに、ヤマト運輸や、佐川急便でもポスター、カレンダー用の専用紙ケースが販売されていますが、いずれも60㎝超えているので、宅急便、宅配便、ゆうパックのサイズ100以上になりそうです。
そうすると、県内でも発送料金は1,000円超えてしまいますね。
はこBOONが利用できれば、480円~1,180円でおさまりますね。
はこBOONは、3辺の合計が160㎝以内のもので、重さによって料金が違うので、大きくて軽いものはお得です。
Famiポートが設置されたファミリーマートから発送できます。

専用ケースは、以下のページで紹介されています。
ヤマト運輸 包装資材案内
佐川急便 梱包資材 BOXシリーズ

また、ポスター用の紙管は、文房具やさん、ホームセンター、梱包資材店、小さいものなら100円ショップなどに売っています。

ネットでも買える梱包資材やさんがいくつもあるので、たくさん買うならネットショッピングも便利です。




三角形のものならダンボールを使って手作りもできると思います。
段ボールをきれいに折るには、折り目にしたい部分に定規をあてて、ハサミやカッターなどの背の部分(切れない方)で線を入れると、線にそってきれいに折れます。

あと「ポスターは印刷物だからゆうメールで発送できないの?」と郵便局で尋ねたところ、わからなかったようで調べておきますとのことでした。


追記:

ポスター1枚(冊子でないもの)はゆうメールで送ることはできますか?

ポスター1枚(冊子でないもの)は、ゆうメールで送付可能としている冊子とした印刷物に該当しないため、ゆうメールで送ることはできません。

郵便局: よくあるご質問・お問い合わせ


関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/31-97b1ba26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

