
このエントリーをはてなブックマークに追加


吉野家「焼味 ねぎ塩豚丼」新発売! ぶたどん? とんどん?

このエントリーをはてなブックマークに追加

吉野家 焼味 ねぎ塩豚丼

吉野家で新発売された「焼味 ねぎ塩豚丼」を食べてきた。

厳選したあら塩、まろやかで風味豊かな五穀酢、みじん切りにした玉ねぎなどがふんだんに入った絶妙なバランスのタレを使った、焼味 ねぎ塩豚丼。
並盛 390円です。

豚肉もやわらかくて、濃いめの塩味でごはんがすすみまするぅ~、ウマウマ~♪

って、これじゃまるで吉野家の宣伝やないか・・・。

えー、本題にうつりますと、吉野家の豚丼は、「ぶたどん」となのか「とんどん」なのかどっちやねん。
という話です。
前からちょっと気になってたんだよね。
別に調べるほどでもないけれど、あれ、どっちなんやろ? って。

牛丼は、「うしどん」ではなく「ぎゅうどん」なんだから「とんどん」かな? とか・・・。

吉野家の豚丼は「ぶたどん」でした。

ちなみに「ぶたどん」を変換すると一発で「豚丼」がでてきましたが、「とんどん」を変換すると「豚ドン」でした。

そして「欽ドン」は「欽ちゃんのドンといってみよう!」ですが、おばちゃん世代は「良い子悪い子普通の子」です。ギバちゃん(柳葉敏郎)出てたね、良川先生、懐かしい・・・・。

吉野家は「豚丼(ぶたどん)」ですが、すき家は「豚丼(とんどん)」、松屋「豚めし(ぶためし)」、なか卯「豚どんぶり(ぶたどんぶり)」なのだとか。

まぁ、「ぶたどん」でも「とんどん」でも、どっちでも注文すれば普通に「豚丼」が出てくるので困ることはないねんけどねぇ・・・。
関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/33-770febcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

