スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加


おすすめ電子ピアノ♪ デジタルピアノの選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加

おばちゃんは、もうかれこれピアノ歴うん十年のアマチュアピアノ弾きでございます。

ずっと、ヤマハのアップライトピアノで練習していましたが、アパートに引っ越すことになり電子ピアノを購入しました。

電子ピアノ(デジタルピアノ)の代表メーカーは、ヤマハ(YAMAHA)、カワイ(KAWAI)、ローランド(ROLAND)、カシオ(CASIO)、コルグ(KORG)の5社です。

楽器店や、家電量販店を何軒かまわり、各メーカーの電子ピアノを試弾しました。



一番気に入ったのは、ヤマハ(YAMAHA)のClavinova(クラビノーバ) CLP-470Rでした。
木製鍵盤で、タッチ、音色、デザインも含め、総合的に一番よい感じでした。
ただ、値引きしてもらっても25万円と予算的に無理だったのであきらめました。

20万円台の価格帯で選ぶのなら、カワイのCAシリーズも木製鍵盤で鍵盤のタッチ感・音色などよかったです。
鍵盤の上についているスピーカーが大きめで、耳に近くダイレクトに届くので音の広がりを感じることができいい音がします。
CA13などは音色はやや劣るものの15万円前後と木製鍵盤でこの価格は安いので悩みました。
カワイのデジタルピアノは、デザイン的にちょっとやぼったい感じがします。
鍵盤のタッチは、ヤマハよりカワイのほうが、若干重い感じがします。
普通のピアノでもカワイのが重いですね。



おばちゃんは、近所迷惑になるのでヘッドホンをつけて練習するつもりなので、楽器店でもヘッドホンをつけて試弾させてもらいました。
聴こえ方が違ってくるので、ヘッドホンを使う人は、ヘッドホンをつけて試弾させてもらったほうがいいです。

ローランドは、音色、デザインなどはよいですが、タッチが気に入りませんでした。
木製鍵盤ではないのに価格が高いので、同じ価格帯なら木製鍵盤がよかったので・・・。
ただ電子楽器の専門メーカーなので、音色・音質の評価は高く人気はあります。




タッチというのは好みもあり、本当に弾いてみないとわからないと思います。
タッチってなんやねんというと、鍵盤を弾いた感じ、感触、おさえた時の音の反応、はね返り、おさえる力加減、とか、それら総合的に、自分で弾いたときに指に感じる感覚でしょうか。
軽いからいいとか悪いとか、木製だから良い悪いと言うものではないと思うけれども、おばちゃんは、今まで弾いてきたピアノに近い感じでないと違和感を感じたので木製鍵盤でヤマハのものが好みでした。

予算が20万~30万円なら、ヤマハCLPシリーズ、カワイCAシリーズ、ローランドHPシリーズの中から試弾して気に入ったものを選ぶと良いと思います。


結局、予算の都合で、ヤマハARIUS(アリウス) YDP-161にしたのですが、タッチやデザイン、音色など総合的にこの価格帯(8万円前後)の中では一番よかったです。




実は、カシオ CELVIANO(セルヴィアーノ)AP-420の音色のほうが好みだったんですが、やはりタッチが気に入らなかったので購入しませんでした。
音が良いだけでなく、USB端子、SDメモリーカード対応、など機能的にも充実していてデザインも良く、それでいて6万円台と、コストパフォーマンスが高くおすすめです。




コルグ(KORG)は、洗練されたデザインと価格の安さが魅力で人気があります。

価格や見た目の割には、音もタッチも悪くはないので、ちょっと弾いてみたいっていう人にはいいかもしれません。
奥行がわずか27.7㎝とコンパクトで場所を取りません。
赤とか白とかもあって個性的です。
赤は、真っ赤と言うより、ピンクに近いです。




楽器店や家電量販店を何軒もまわり、カタログやホームページで機能の比較検討し、ヤマハ ARIUS(アリウス)YDP-161CJ ライトチェリーに決定しました。
近所の量販店よりも安いしポイントもつくので、楽天市場で買いました。

電子ピアノ特有の鍵盤のカタカタした感じもなく、かなり本物に近いタッチで違和感なく、少し気になっていたこもったような音色も、毎日弾いているうちに気にならなくなってきました。
上をみたらきりがないけれど、特に不満もなく充分満足しています。

子供のピアノの導入期、趣味ではじめたいなど、ピアノ歴があまりない人などタッチといわれてもよくわからないと思います。

とにかく、実際に見て、触ってみて、聞いてみて、予算と相談して、自分が気に入ったものを選ぶのが一番です。

楽天市場で電子ピアノを探す

関連記事

スポンサーリンク

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://obachanchie.blog.fc2.com/tb.php/36-7b027dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

前の記事«  ホーム   »次の記事

最新記事

カテゴリ

暮らし
節約
家事
健康・美容・ダイエット
離婚
子ども
パソコン・インターネット
音楽
家電・電化製品
携帯電話・スマホ
オークション
食べたもの
雑貨
雑学
ゴルフ
おでかけ
映画
ミュージカル

全記事タイトル一覧

全ての記事を表示する

スポンサーリンク

プロフィール

書いてる人:ムミョン
アラフォーのおばちゃんです。

暮らしの手続きや気になることなど、おばちゃんの実体験や調べたことなど役立ちそうな情報から、あんまり役に立ちそうもない無駄知識まで、好き勝手に綴っている個人ブログです。

RSS

サイト内検索

Amazon

